« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

サキヨミから帰ってきました

サキヨミから帰ってきました。

今日はオリンピックだったこともあって、進行が押してたいへんでした。

個人的には、テレゴングがなくて残念でした。

ただ、グルジア情勢について、ぜひコメントしたいという希望を聞いていただきました。

企画や台本に対しても、受け身ではなく、もっともっと参加していきたいですね。

ちなみに、白いスーツは黒木さんのアドバイスです。かなり勇気が必要でした。

2人の娘曰く、宝塚みたい、だそうです(笑)。

p.s.
早口は反省です。いろいろな方からご指摘がありました。聞いている相手のことを考えないといけませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: sirayuri (Aug 11, 2008 12:30:08 AM)

オンエアっていつですか?
生放送なのでしょうか?白いスーツ姿、是非、拝見さいたいですね。
アエラの記事かなにかで、着るものには殆ど頓着無くて
お友達に怒らているというのを拝見したので(笑)
パンツですか?スカートですか?
まさか、パンツの裾をスニーカーの中にいれて、などということはなかったのでしょうけれど(笑)


投稿者: ハイジ (Aug 11, 2008 12:56:37 AM)

ラジオ番組やネット動画などご自身の冠 番組持たれては?


投稿者: 絵馬裕文 (Aug 11, 2008 4:44:27 AM)

宝塚みたい。ですね。和代さんは小柄だから憎まれませんよ。私はそう思います。もっと過激な発言をテレビでやってください。


投稿者: 青木 (Aug 11, 2008 9:05:42 AM)

サキヨミ拝見させていただきました。
おそらく押しで進んでいたせいだろうと思いますが、勝間さんのコメントがどうしても早口になってしまい、肝心の部分が聞き取りにくいと思いました。いいことを言っているし、私たちが聞きたいことであるだけに残念でした。特に話を振られてすぐの部分が早口になるくせのように感じます。

私はテレビ関係の仕事をしていますが、学識経験者の間で番組が話題になったとき、やはり同じ意見が出ました。生放送という難しさはありますが、改善してみてはどうでしょうか。

白いスーツは新鮮でとてもよかったと思います。


投稿者: くぷぴ (Aug 11, 2008 9:23:26 AM)

谷選手の健闘について、もう少しコメントが欲しかったわ~。
WM環境改善派としては(笑)!
なんか長嶋さんばっかりしゃべってたような・・。
せっかくのコメント時には、子どもに話しかけられてちゃんと聞けなかったし・・(苦笑)


投稿者: らんらん (Aug 11, 2008 10:33:05 AM)

谷選手についてのコメントには衝撃を受けました!
他の人たちの個人的希望コメントが吹き飛ぶようでした(苦笑

チベット問題には特に触れられなかったのですが個人的には残念です。

あと、他のコメンテーターが発言しているときに、カメラが引いて、勝間さんが映っているときに思ったのですが、真剣すぎて目がちょっと怖いです!見る人によっては威圧的に感じるかも・・・。


投稿者: よしだ (Aug 11, 2008 10:55:55 AM)

昨夜、拝見していました。
白いスーツは、よかったですね。明るめの服はとてもお似合いではないですか。
勝間さんのコメントは、ある意味、するどすぎる所もあり、事務系の会社員が聞く分に問題ないと思いますが。もっと一般的な人が聞くと、なれない部分があると思います。
そうした意味でも明るい服装などは、見ていて落ち着きますので良いのではないでしょうか。
フレームワークの帯のようなカラフルなYシャツにサスペンダーもラリーキングの日本女性版のようで面白い気がしますが。


投稿者: yufa (Aug 11, 2008 11:58:02 AM)

白いスーツよかったです。いつものダークトーンのスーツよりも顔色がきれいにうつってたと思います。さわやかで。

谷選手のコメントですが、後進の指導に回ったらどうかという意見に少なからず衝撃です。
もう少しママさんアスリートの環境改善がされたらと思ってたので。
でもテレビでは色々な意見があって、いいとおもいました。

今回サキヨミの勝間さんの表情が厳しかったように思うのは私だけでしょうか??
ご本人はそんな風に思ってらっしゃらないと思いますが。
もしかしてお疲れなのでしょうか。
ご活躍されていてお体が心配です。ご自愛を!


投稿者: mosuto (Aug 11, 2008 1:04:24 PM)

サキヨミ、途中からなのですが見ました。みなさんコメントで述べているように、白いスーツはとっても良かったと思います。勝間さんはダーク系のスーツよりもパステル系の色のスーツのほうが似合うと思います。肌がきれいだからでしょうか。勝間さんには他の女性リーダーとは異なるファッションでファッションリーダーになってほしいと、個人的には思っています。
 それから、グルジア情勢、コメントしてくれてありがとうございました。ニュースだけでは問題の背景や重大さがよくわかりませんでしたが、勝間さんの犠牲者数に関するコメントなどを聞いて、想像力を少しだけはたらかせることができました。
 日本人にはなじみの少ない国だからこそ、何かあった際にはマスメディアには詳しい分析や背景の説明などを求めたいのに、どこも似たような報道ばかりでいつものことですががっかりしていたところです。これからも勝間さん視点のニュースバリューで、発言お願いします。


投稿者: 豊田正和 (Aug 11, 2008 1:28:55 PM)

あなたを見ていると攻殻機動隊というアニメの主人公を彷彿とさせます。
情報に貪欲で、いつでも100%を目指されている。
僕は7割の力で動き、残りの3割は無駄な時間を心がけているのであなたに怒られそうです(笑
スーツ持ってません。
さっきデパートに行くのに、シャワーサンダルでした。
サンダルは上のパーツと下のパーツを繋ぐ部分がちぎれやすい。
なるべく繋ぎ目のない一体化した作りのやつがいいですね。


投稿者: にあ (Aug 11, 2008 2:14:34 PM)

昨日のサキヨミを見ました!というか、偶然TVをつけたら、勝間さんのグルジアのコメントを拝見することができました。
グルジアの件は、勝間さんのおかげで興味を持ち、大きな問題が起きたということを実感しました。
オリンピック開催中ということもあり、マスコミがあまり大きく扱っていなかったので、余計に感じました。

話し方は、私はそんなに違和感を感じませんでしたよ。コメント内容が、まじめなものだっただけに、危機感が伝わってきました!これからも頑張ってくださいね!


投稿者: 海ママ (Aug 11, 2008 2:54:02 PM)

サキヨミ、時々拝見しています。私は勝間さんと同い年で、ロシア語の翻訳をやっている者です。勝間さんの意見は常に真剣で、鋭いところをついているのに、司会の局アナの男性は、掘り下げるどころかすぐに他のコメンテーターに移ってしまうのは、回答がフジさんのカラーでないからなのか、彼自身の力量不足なのか…、少し気になります。谷選手については、私も勝間さんと同意見だったので。
ロシア情報は通常、現地情報をネットで収集していますが、グルジアを含め中央アジア情勢に関する日本語の情報源として、私は元外交官で現在はシンクタンク研究員の方ブログを参考にしています。よかったら、参考にしてください。白いスーツは良く似合ってました!


投稿者: しげっきー (Aug 11, 2008 6:16:07 PM)

サキヨミ見ました。
白いスーツよかったですよ。
明るい色もよかったのですが、
いつもの直線基調バリバリより、
ちょっとやわらかくて好感持てます。
ビジネスではなくTVなので。


投稿者: emikiti (Aug 11, 2008 7:40:32 PM)

昨日のサキヨミ拝見しました。
まず、前回と座っている席がカメラ斜め正面に変わっていたことが存在感もあって、見え方もよかったと思いました。以前の書き込みでのアドバイスがあってからかなと勝手に思いました(笑)すぐに行動ですよね。
服装も肌がきれいに見えてよかったです。63歳の母も見ていましたが、勝間さんのことはほとんど知らないのですが「この方きれいな方ね」と言ってました。
コメントは早口だと思いましたが、サキヨミは出演回数を重ねるごとに勝間さんらしさが出てきて、コメントには他の出演者の方との差別化はかなり感じられ、視聴者側は、勝間さんの意見にはかなり注目できると思います。昨日はありませんでしたが、おっしゃるとおり、見所の一つはゴングですね!次回も楽しみにしております。


投稿者: リエ (Aug 11, 2008 10:19:42 PM)

遅ればせながら、TVをつけたらちょうど勝間さんが
写っており、その瞬間『明るい』と思いました。
すぐにお洋服の色には気づきました。
黒木さんのご意見を取り入れられたとの事。
良いと思って、それを受け入れられるのすごいです。
洋服の傾向を変えるのは結構勇気いりますから。
ただ、それに自分が慣れればなんともないです。
素敵だったので、是非続けて下さい。
あと、早口についてですが、私も早口なんです。
それで、勝間と同じ区の出身なので「下町って早口
多かったな。」と思うと同時に、妙に安心しました。
心して話すのですが、ついつい・・・。ですね。



投稿者: リエ (Aug 11, 2008 10:23:00 PM)

先ほどのコメント、一部に「さん」が抜けました。
すみません。


投稿者: 鴫原弘子 (Aug 12, 2008 7:34:22 PM)

「サキヨミ」拝見しました。

白のスーツにインナーのスカイブルー、
首もとのチョーカー&宝石もライトブルーに統一され
「爽やかで聡明」な勝間さん!という印象で
とてもお似合いでした。

他には、「淡いラヴェンダー色」なども
お似合いになるかと思います。
おでこは、スッキリと出され他方が
勝間さんの個性であり魅力である
「知的な美しさ」が際立ちますネ。

ストライプ・細かいチェツクなどはTVではNG!
ですので、気をつけてくださいね。



コメントを書く