« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

アップグレード中

新しいパソコン、だいたいインストールが終わったので、いろいろとアップグレード中です。

まずは、前から行いたかった、バックアップの自動化。幸い、220GくらいHDDがあるので、80Gをバックアップ専用のセキュアエリアにして、そこに順次バックアップが行くようにセットしました。これで、週次でいちいちHDDをつなげることなく、バックアップできます。

デフラグも週次と月次でスケジュール化の予定です。

最後は古いパソコンの修理。細かいところでカバーがなくなったり、HDDが怪しかったりするので、新しいパソコンが落ちついたところで、一通り、見てもらうことにします。

しかし、これをやりだすと、仕事がなかなか進まなくなるので困ります。好きなんで、こういう作業。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: K-BUILD (Aug 12, 2008 8:49:31 PM)

>220GくらいHDDがあるので、80Gをバックアップ専用の
>セキュアエリアにして、

おそらく内蔵HDDのパーティションを分割してバックアップ先として利用しようとなさっておられると拝察致しますが、ノートPCの場合、HDDの物理故障という点を考慮しておかないとデータを失う危険性があります。バックアップは面倒でも別のHDDに取っておいた方がよろしいかとご提案します。


投稿者: 豊田正和 (Aug 13, 2008 5:05:22 AM)

結局は、容量が少なく転送時間の短いものは、サーバーにバックアップするのがいいんでしょうね。
勝間さんのケースだと、一日かけて描いた原稿などでしたっけ?
僕も携帯のアドレス帳をサーバーに月100円で残してます。すばらしい機能だと思いますね。
ただ、他人の個人情報一覧や各種サービスのIDとパスなどをサーバーに残すのは便利ですが、漏洩のリスクも考慮しなければならないですね。


投稿者: naopin (Aug 13, 2008 11:15:14 AM)

勝間さんらしくもないご意見です. 私も K-BUILDさん 豊田正和さん に同感です. まずノートPC内臓のHDDは私なんぞのデスクトップ機とは比べ物にならないほど,物理的にシビアな状況にあると思います. それに当然1台だけですよね. デスクトップなら私のように何台目かのHDDをバックアップ専用にすればいいと思いますが,ノートは
 1.外部HDDにバックアップすべき
 2.web上にもバックアップすべき
いわゆる保険でダブルにバックアップです. 勝間さんにとってのデータは私などとは比較できないほどのものと思います. ぜひ貴重なデータを,手間暇を惜しまずに(ユーティリティを使うと簡単だと思います)守ってください.


コメントを書く