« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

サキヨミ、これから本番です

サキヨミ、これから本番です。

充実した情報を流すよう、努力して、うまく電波という希少資源を上手に使うことができるようにしたいと思います。

ちなみに、本番でつけるネックレスは、黒木さんからいただいたものです。

たまたま今日、黒木さんも24時間テレビ、愛は地球を救うの収録があって、おそろいのものを偶然ですが、つけていらっしゃったそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: 初コメント (Aug 31, 2008 9:57:57 PM)

Chabo!のしくみ作りで感嘆して以来勝間さんのご活躍拝見しています。サキヨミ今から見ます。


投稿者: 絵馬裕文(みの虫) (Aug 31, 2008 10:38:52 PM)

まだ、サキヨミ出演するんですか。
くだらない内容に思うんですけど。


投稿者: 四つ葉 (Aug 31, 2008 11:20:56 PM)

サキヨミ初めて拝見しました~
黒木さんからのネックレスがお似合いでしたね!
金メダルの個数と強化にかける金額の相関関係グラフが、
勝間さんらしいなと思いながら見ておりました。


投稿者: 同年代♀ (Aug 31, 2008 11:32:24 PM)

フリルカラーのインナーの勝間さんは新鮮なカンジでした。
が、あのデザインだったらジャケットは着ない方が良かった気がします。


投稿者: 望月美佐緒 (Sep 1, 2008 12:04:55 AM)

本日のM'sの講演受講させていただき、たくさんの気づきをいただきました。ありがとうございます。スポーツクラブの運営会社にいるので、最大酸素摂取量から女性のデメリットを話された事には、軽くショックを受けました。当たり前のことが、自分では忘れていたことと、その視点もあるのだと気付かされたことに・・・
サキヨミの際のヘア決まってました!本日はありがとうございました。


投稿者: yufa (Sep 1, 2008 11:18:16 AM)

こんにちは。

上記の人が「サキヨミはくだらない」とありますが(笑)、確かに私もサキヨミ自体は面白いと思いません。
正直勝間さんが出てらっしゃるので・・・そのときしかみません。

かつてのEZTVはみていました。
報道系の番組が好きなので、「スクープ」や「報道特集」などの番組が終了したり縮小したりするのは残念です。(「バンキシャ!」はみません(笑)偏ってますかね)

テレビ番組が段々と短くインパクトのあるものばかり取り上げられてて、少々うんざりです。それはNHKも民法も変わらないと思います。
だからといってテレビを見ないわけではありませんが。

サキヨミで家で少女の件で少し。
あの特集を見ていて本当に腹立たしかったです。
取材に応じたあの男(あえて男と呼ばせてください)、本当に許せない。

しかし、家で少女はまだ生きています。
自殺サイトではさらに酷いというか、自殺願望のある女性には、一緒に集団自殺しようという男性が殺到するそうです。
そして、自殺当日に、自殺願望のある女性は強姦され、お金を取られ、そしてその人だけ死んでいくそうです。
つまり、そこに群がる男たちは、「自分の要が済んだら」さっさと立ち去るそうです。
もちろん、全てがそういう人たちではないとは思いますが、こういったケースは散見できるそうです。
新聞では掛けませんし。

片方で「死なないで」「家出なんて駄目だよ」と諭すようなウェブサイトもたくさんある傍ら、人の弱みに付け込むような輩がいるのもまた事実。

私はウェブサイトデザインの制作に携わっていますが、本当にこういう卑怯なことに手を貸すやつらには、制裁を加えてもいいと思うくらい、同じ手法で仕事してるのが厭になります。

そして、こういった特集が1度2度されるだけでは、煽っているのと同じだと思います。
時間に限りがあるとはいえ、報道した責任は「駄目なものは駄目」とはっきりと最後まで貫く事だと思います。
あきらめては駄目ですよね。

長くなってしまいましたが、勝間さんも希少なメディアとおっしゃっているように、是非是非、このマスメディアをうまく使って有用な情報を発信してください。
今日のお洋服も素敵でしたよ。黒木さんのアドバイスかなぁ?と思ってました。よくお似合いですね!


投稿者: みい (Sep 1, 2008 12:40:48 PM)

サキヨミ 見ました。
家出サイトの報道は、
非常に不快で、警察にすぐ動いてもらえないのでしょうか?
仕事はじめの月曜日の前日、日曜の夜、寝る前に見るには、非常に気分が悪くなってしまいました。

勝間さん、
月曜日軽快にスタートできるよう、
番組後半には、ポジティブな気分で寝られるような
特集を組むように製作側に、伝えていただけないでしょうか?
平日ならば、大半の人が仕事をしていて、マインドが
戦闘態勢なので、受け入れられるような特集も、
日曜の夜は、マインドが下がってしまい、
月曜日の生産性に影響するのではないでしょうか。

Anyway,
ブラウスとネックレスと髪型がにやわらかい雰囲気で、
勝間さんの話し方も、それに影響されてか、
やさしい話し方で、やっぱり服装などで、
かなり影響されるのだなあと思いました。
次回も楽しみにしています。

では。 みい


投稿者: わんこ (Sep 1, 2008 12:51:56 PM)

機会と、動機と、モラルの低下。。。納得です!
モラルの低下、どうしていくか。早く対策せねば。


投稿者: atsushi (Sep 1, 2008 11:07:26 PM)

電波が希少資源とありますが、電波の3/4が未使用のはず。
(池田さんブログによると: いぜんコメントの応酬してましたよね)
希少資源を上手に使うなら、いつまでも利権にしがみつくな!、とテレビ局に進言して下さいませんか?


投稿者: nagata (Sep 1, 2008 11:21:33 PM)

サキヨミを見ました。勝間さんの金メダルと補助金の相関関係を表すグラフは、いい問題提起になったと思います。つまり、「意見を出すためには、現在の事実を集めて、定量データならそれをグラフにして見ることから始める」というやり方を勝間さんが実際に示したことになった、と感じました。

テレビで見る「賛成か、反対か」を決める議論では、現在の自分の感じることを中心にいきなり結論に飛びつくというやり方がほとんどです。実際に、サキヨミでもそのようなやり方で、自分の意見を決めている人もいました。

テレビでの討論にしても、事実を調べて、論理で結論を導いた王道の討論を見せてほしいと常々思っていましたので、勝間さんのやり方には拍手しながら、納得していました。


投稿者: ルル (Sep 7, 2008 7:38:09 PM)

勝間さんに、「~してください」とおっしゃっている方。そういう声をあげること自体は悪いことではないと思います。が、あなた自身は何か行動しましたか?

「これこれこういうことをやってみて、TV局側はこういう反応でしたので、よろしければ勝間さんからもお願いします。」なら、まだわかりますが、なんでもかんでも勝間さん頼みですか?もっと主体的になりませんか。

辛口ですみません。


コメントを書く