« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

音声認識ソフト

問い合わせが多いのですが、使っているのはフレームワーク力で紹介しましたが

ドラゴンスピーチ2005

です。

少なくとも、以前使っていたViaVoiceにくらべると、かなり性能が上がっています。

最近は、長い原稿についてほとんどこの、音声認識ソフトを使って入力しています。特に、レッツノートをY5からY7にして、コンピュータの性能が上がってから、快適に使えるようになりました。

ただし、かなり根気よく学習をさせる必要があるため、根気がある人でかつ、日常的にかなりの長文を入力する人でないと、なかなかその学習させる時間の投資の回収が難しいかもしれません。

また、難点は、周りで子供達が騒ぐと、いろいろ余計な音をマイクが拾ってしまうため、認識精度が下がってしまうことが難点でしょうか。

まだまだ発展途上の製品ですが、少なくともキーボードの打ちすぎで、手を痛めるよりは、しばらく時間を投資しながら学習をさせていこうかと思います。

ちなみに、学習の中心は、単語を覚えさせることと、私の発音の癖を学習させることの二つです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: 絵馬裕文(みの虫) (Aug 24, 2008 10:49:35 AM)

私の場合、IBMのViaVoice Pro Ver.10を使用しています。ドラゴンとどちらのほうが音声認識の精度は高いのでしょうか。ドラゴンを選ばれた理由が知りたいです。


投稿者: td (Aug 26, 2008 10:49:54 PM)

自分はPCの音声認識は現在使用していないので、ちょっと違った音声認識のはなしになりますが…

たとえば物流センターの作業を音声認識で行う(作業者がヘッドセットを装着して、作業指示がコンピュータ音声で為され、作業者も声で作業の確定を行う。両手がフリーにできて作業効率があがる…というもの)場合に、やっぱり作業者の話し方をシステムに学習させる必要があって、ボイステンプレートを作るのですが、物流センターなんて周りが騒音だらけなものですから、テンプレートの作成(作業者の声の録音)自体を、やかましい環境で行うことになっています。そうすると、騒音だらけの環境で音声認識を使用しても、正しく認識してくれる…というわけです。

それでいくと、PCの音声認識でも、周りで子供が騒いでいる環境で学習をさせると認識精度が上がる?!でしょうか。
でもその分、今度は静かな環境ではきっと認識精度が下がってしまいますね。
どちらの環境で使用することが多いかによって学習の環境を選択する…ということでしょうか。
そのあたりを解決するために、ノイズキャンセリングのような技術が応用されてくるとよいですね。


投稿者: ato (Aug 27, 2008 11:45:18 PM)

AmiVoice Es 2008は事前に音声の登録がいらないのを売りにしているようですが、ドラゴンスピーチ2005とどちらを買うか検討中です。

2008と2005だと2008の方が良さそうに感じてしまいますが、どうなんでしょう。


投稿者: へいちゃん (Aug 28, 2008 1:22:22 AM)

勝間さんこんにちわ。
フレームワーク力でご紹介いただいたドラゴンスピーチ2005を使ってiMindMapを使ってみました。

タブレットPCを持っていないので、iMindMapでマインドマップを書くときには、手がマウスとキーボードを行ったり来たりで非常にストレスでした。

しかし、ドラゴンスピーチ2005を文字入力の方法として使ったところ、iMindMapの操作が非常に快適になりました。

ソフトウェアに自分の声や話し方の癖を学習させるのはちょっと面倒ですが、マインドマップであれば単語レベルしか話しませんし、現在のところは満足のいく認識率を得られています。

使用している様子をキャプチャーした動画も作ってみましたので、何かのご参考になれば幸いです。

http://coco-qubeley.cocolog-nifty.com/powerofdream/2008/08/imindmap_2005_407e.html


投稿者: 一静庵 (Jan 29, 2009 3:16:28 AM)

始めてメールをいたします。小生はビアボイスv.9からv.10を使用していたのですが認識精度が悪く使い物になりませんでした。と言う事で、ドラゴンスピーチの乗り換え版を買い求めて試した所、なかなか調子がよく原稿等の長い文章にも対応でき、気に言っていました。しかし、ある頃からbugが激しくなり、調子の良い時と悪い時の落差があまりにも酷くなったので、アップグレード版を買って使用していました。半年ほどは調子がよく言っていたのですが、今年に入って完全に動作しなくなって、削除しようと思ったのですが、削除も出来ない状態になってしまいました。サポートにメールをしていたのですが、返答は「ドラゴンゴンスピーチはサービスパックの3には対応していないので、あしからず。」という返答で、削除方法なども教えてくれません。と言う事で、次の音声認識のソフトを探している最中です。ビアボイスの10.5からはサービスパックの3に対応しているようですが、以前の認識精度はあまりよくなかったので印象はよくないのですが・・・? 


投稿者: パソコン難しいあるね (Jul 22, 2009 2:39:21 PM)

ViaVoiceを購入したよ。その後ドラゴンスピーチ2005も買ったよ。比較するとよくわかるな。皆さんのコメントは正しいあるよ。ViaVoiceの音声認識率がこんなに悪いとはお釈迦様でも気づかないあるね。あ~。う~。ViaVoice買って損したあるね。


コメントを書く