« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

日経マネー、日経ITプラス、日経ウーマン

日経~ばかりですが

まずは日経マネーから。

『あなたが株式投資で間違う理由』。第4回(日経マネー9月号掲載分)が日経マネーデジタルにアップされました。

i-phoneがあれだけ話題になったのに、携帯電話会社の中で一番元気なのに、ソフトバンクの株価が上がらないのはナゼ?

というのは、株式投資をしない人にとっても興味がある話題と思います。

日経ITプラスはこちらです。

なぜIT企業には「ゴーイングコンサーン」注記の会社が多いのか

最後、日経ウーマン。妹たちへというリレーエッセイです。

今週は他に、読売ウィークリーにフレームワーク力の記事があり、と週刊ポストに山田真哉さんとの対談が載っていました。

明日の日曜日もサキヨミです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: ナグ (Aug 10, 2008 5:28:43 AM)

日経ウーマンの「妹たちへ」読ませていただきました。
ブログの更新を読み、いてもたっても居られずすぐに本屋に駆け込みました!
その企画にいつか勝間さんが出てくださるだろうと勝手に期待していたので、
「待ってました!」という気持ちです。

そのコラムの中で勝間さんは、出産や子育ての大変さや喜びをまっすぐな言葉で綴っていらっしゃいましたね。

私事ですが、最近会社の女性役員が出産しました。
おめでたいことなのですが、
彼女の姿は30代半ばを過ぎてやっと出産を許されている様にしか見えませんでした。
社内にある不文律でそうせざるを得ない状況なのでしょう。

例え、彼女がそのタイミングを選んでいたとしても、きっともっと早く子供を持ちたかったはずです。
会社の都合で、女性としての喜びを制限されているなんて。ショックでした。

仕事も出産も自分で選び、切り開くことはこれから十分可能ということを勝間さんから言っていただけたことで、
私自身とても勇気をもらい、大いに励まされました。

ただ一点だけ・・・
いつもの日経ウーマンより薄く感じましたが、気のせいでしょうかcoldsweats01


しかし勝間さんが載っている特別号なので、
わたしの周りのもがいている働く20代女性に是非オススメしますhappy01


投稿者: サワコ (Aug 10, 2008 7:54:38 AM)

ムギさん、こんにちは。

リンクへ飛んで、一瞬、
「ムギさんが収納法の特集?」
と、驚いてしまいました。

久々に、買ってみます。
(日経ウーマン  自分が歳を経るごとに、興味をもてなくなってしまいました。)


投稿者: 絵馬裕文 (Aug 10, 2008 10:13:12 PM)

ソフトバンクの株価が上がらないのは、理由として、キャッシュフローの問題、つまり財務内容の問題、それから経営者のマインドの問題(孫さんはあまりにもリスキーな方です。これから何をするのかわからない不気味さ・・・・・。)それから、発行済み株数に対する浮動株の少なさ。こういったものが原因でしょう。また、最近の話題としては、米国ヤフーとの関係について懐疑的なかたが多い。


コメントを書く