« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

8/6(Wed.) やじうまプラス

やじうまプラスの生放送出演、終わりました。

2時間で、話したのは総計、5分くらい?

それなりにたいへんでしたが、それでも

・景気対策が必要
・公教育が大事

というメッセージを入れられたので、よしとします。

視聴者のみなさま、出演者のみなさま、スタッフのみなさま、お疲れ様でした。

p.s.
なぜ、テレビに出るのか、という質問を受けますが、基本的には私のミッションである

「よりよい日本を子孫に残す、ワークライフバランスを実現する」

を達成するためです。

p.s.2
服については完全に好みの問題なのと、さまざまな方からさまざまな言われ方をしていて、とりあえず、ほっておいてください(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: あさと (Aug 6, 2008 9:57:41 AM)

唯一、ほぼ毎日チラ見している「やじうま」に
勝間さんの姿を見つけ、腰を抜かしそうになりましたgood

電波へのご出演は、動く勝間さん、勝間さんのお話を
リアルタイムで拝見できるまたとないチャンスになっています。
これからもあちこちでお目にかかれますように!


投稿者: まやママ (Aug 6, 2008 10:31:23 AM)

また見逃しちゃいました。残念。
あまりテレビ見ないので。

「よりよい日本を子孫に残す」!
素晴らしいと思います。

今の日本、牛耳ってる人たちが子育て・家庭運営に参加しておらず、本当に未来の日本のことを考えていないと思います。

勝間さんのように子育てをしつつ仕事もできる方がオピニオンリーダーになっていくことが大切だと思います。


投稿者: maemuki (Aug 6, 2008 10:38:45 AM)

確かにこの意見わかります。。
テレビには否定的なスタンスの、勝間さん。。

でも、このメッセージにより理解される方多いと思います。。 

本派はそのまま続けていき、テレビ派を呼び込むってことで。。


投稿者: MEGUMI (Aug 6, 2008 10:49:50 AM)

日々、勝間様のご活躍に心より触発されております。


投稿者: Rie (Aug 6, 2008 12:04:52 PM)

はじめまして、Rieと申します。
5分という限られた時間の中に、自分のメッセージを凝縮し、わかりやすく発信する・・・
非常に高度なスキルが要求されますね><;
私もTVがなかったため、見逃してしまいましたが
これからも応援しております!


投稿者: くぷぴ (Aug 6, 2008 3:44:54 PM)

畑の伝言板でタイムリーに知って、朝出がけにちょいと見れました!
・景気対策が必要
この話をフムフムと聞き、
そうだよなぁ・・対策の透明性って大事!
などと考えていたら、
家を出ないと電車に乗り遅れる時間になってて、
キャ~!と慌てて出勤したわ。

あ、電車には間に合いましたが・・(A^^;


投稿者: ね子 (Aug 6, 2008 5:30:46 PM)

「よりよい日本を子孫に残す、ワークライフバランスを実現する」を達成するため。

ひしひしと勝間さんの活動から感じ取っております。
さらなるご活躍、心よりお祈り申し上げます!


投稿者: HIDE (Aug 6, 2008 9:57:09 PM)

「ワークライフバランス」は、まだまだ私の周りでも
知っている人はほとんどいないので、少しずつきっかけが
あれば、教えてあげてます。
紙一枚でもいいので、「ワークライフバランス」を簡潔にまとめたものがあればいいのにと思っています。
周りに女性が多いのですが、なんとなく、仕事と家族を
両立したいと思っているので、ちょっとしたきっかけで
もっと広がりそうな感じです。


投稿者: シゲタ (Aug 6, 2008 10:05:59 PM)

高潔なミッションだと思います!

テレビ視聴に消極的な勝間さんが
積極的にテレビ出演されるのは、
テレビ番組が、情報収集の方法としては
非効率的でも、情報発信の手段としては
書籍の出版と同等かそれ以上に優れていると
お考えだからだと思っています。

その優れた情報発信手段を用いて
勝間さんの意見を広めて、
日本をより良くしていく、という事ですよね?


投稿者: リエ (Aug 6, 2008 10:34:58 PM)

「公教育が大事」同感です。特に近代政治や経済についての教育は大切であると、感じています。大人になってから本当に必要ですから。『屈葬』とか『メソポタミア文明』などを学ぶことはもちろん必要だと思うのですが、中学も高校も3学期には授業時間が足りなくなって、近代政治部分は本当にさっくりとしかやらなかったのでそう感じるのだと思います。今はそんなこと無いかしら?


投稿者: nop (Aug 6, 2008 11:33:46 PM)

ふと今日の朝、やじうまワイドで勝間さんが出演されていて驚きました。
今まで本屋さんの帯でしか見た事がなかったので、本当に驚きました。
先週「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」を購入して、通勤中の電車の中で少しづつ読ませて頂いています。
思い立ったら吉日でブログも作ってみました。
バイタリティあふれる勝間さんに負けないよう頑張ります!


投稿者: おきわ (Aug 7, 2008 12:38:32 AM)

見ました!恐らく1回目のコメントのところだけでしたが、見逃しませんでしたよ!!
私も景気対策に関するコメントは同感です。でもその後にあった「政治が絡むとそう簡単(理想通り?)にはことが進まないんだ」的なコメントにちょっとがっかりしました。
残念ながらそれが現実なのかもしれませんが、そんなことを言っていたからこんな事態になっているのに、まだそれを続けて次世代以降に負債を先送りする気なの?と。


投稿者: 絵馬裕文 (Aug 7, 2008 9:11:06 AM)

私も教育が大切だと思います。和代さんのネームバリューとブランドで色々提言してください。期待しています。私ももし統合失調症でも天寿を全うするまでがんばっていき行きたいと思います。激励よろしく。祈ってやってください。(一応、わたくし、クリスチャンです。)


投稿者: かなこ (Aug 7, 2008 9:15:16 AM)

残念ながら放送を見逃してしまいましたが、
おきわさんのコメントを読んで思ったことを書きます。

教育だけではなく医療なども政治の世界で決まるというのは現実なのですが、
現在の投票率を考えれば、これからの政治を変えることはいくらでも可能ではないでしょうか。
次の選挙からでもしっかり人を選び投票しましょう。

勝間さんの考えに共感する政治家が増えていけばいいですね。
その後は勝間さんが政界進出というのも理想です。


投稿者: 絵馬裕文 (Aug 7, 2008 9:17:30 AM)

しかし、和代さんはスタミナが有ってうらやましいな。私、ただいま、おくらを食べながらコメント書いています。ますますのますますのご活躍お祈りしています。アーメン


投稿者: ryuji (Aug 7, 2008 12:21:34 PM)

先日の新幹線で,勝間さんの記事を読んでいた方へ話しかけた,という記事に対するコメントです.ディーエヌエーの南場さんも同様なことがあったらしいです.南場さんの場合は声をかけたら無視されたらしいですが・・・


投稿者: ゴン (Aug 7, 2008 3:46:33 PM)

朝の番組での麻生氏の財政政策への強い支持発言には驚きました。少し経済学をお勉強されたほうがいいですよ。世の経営者は勝利の方程式(すごい題ですね)をよく読んでないのか景気よくないですね。机上の空論は悲しいものです。でもまともな会計士ならありえませんが、評論家?としてならうまくマスコミ使って(使われて?)ますね。


投稿者: makotoxwx (Aug 7, 2008 10:07:13 PM)

ワークライフバランスについて、私が所属する企業ではものすごく遅れております(根性論が根強い)ので、何とかしようと思い、ボトムアップ方式にて、小室淑恵様の「結果を出して定時に帰る時間術」や、ヒューマンルネッサンス研究所様の「男たちのワーク・ライフ・バランス」を担当レベルの職掌に薦めております。すごーく大事なことなのに、経営陣が気がついてくれないのが歯がゆくて仕方ないです!  


投稿者: 手帳の達人 (Aug 8, 2008 8:22:59 AM)

「公教育の必要性」というのは深刻です。
私はキャリア教育のNPOに所属しており、
私立公立の中学高校に行って現場を見ているのですが、
「自分は負け組」と言う都立の中学の生徒さんが、
非常に多くなってきました。
「勝ち組は私立」「負け組は公立」ですね。
昨日、Discover21の干場様、千葉様とお会いし、
学校内での格差の話を千葉様にしたのですが、
政府や有識者が、ベルサイユ宮殿の中から見る現実と、
事前準備して視察を迎える中学校の現実と、
本当の普通の公立の中学校の現実は、違っています。
問題は、既に、深刻だと実感しています。


投稿者: 絶望の民 (Aug 8, 2008 1:10:18 PM)

景気対策うんぬんでどうにかなるような状況でしょうか?
有効策が打ち出せないから先延ばしに次ぐ先延ばしです。
財政破綻間違いないんじゃないですか?
アメリカから離れない限りは明るい日本の未来はないような気がします。


コメントを書く