« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

オーディオブック改良中-サンプルテキスト・音声と体験談を加えました

Photo


みなさん、こんにちは。いまはまだ、フィラデルフィアにいます。明日、NYに移動する予定です。

フィラデルフィアで丸2日間、アメリカのベスト・プラクティスをある金融業の会社から学んでいましたが、いや、ほんとうにすごいです。いろいろとスケールが違って、感心すること、反省することしきりでした。

というわけで、できることから私たちも改善しようと言うことで、オーディオブックのダウンロードコーナーで、以下の2つの改善を加えました。

1. これまで音声のサンプルはありましたが、テキストのサンプルを加えました。

2. オーディオブックの体験談を追加しました。体験談はもともとmixiの公開日記で初めて見まして、ご本人にお話ししたら、気持ちよく転載許可をいただきましたので、こちらに転記させていただきます。

----------------------------------------------------------------
「勝間和代さんのオーディオセミナーをやってみました」

先週購入した勝間さんのオーディオセミナー(MECE、仮説思考、ファクトベースを演習を通じて学ぶという内容)をやってみました。

教材とオーディオブック合わせて2万弱。
結果は費用対効果は非常に高い!!
というわけで購入して大正解ですぴかぴか(新しい)

正直取り上げた知識等は色々な本でよく目にするものせ目新しくはありませんでした。ですが、本を読んだ時は感心しつつも、じゃあそれを実際の業務にどう使うんだ????となり終了でした。

今回は演習を含めたセミナーで、具体例(飲食店の売上を上げるにはどうすればよいかetc)をじっくり考えたので、ようやくどういう風にMECEやロジックツリーを使えばよいのかが少しわかりました。

後はフレームワークがなぜ大事かもわかりました。(これも同じく本を読んでだ時はなんとなく重要なのはよくわかる、だからどう使えと?状態でした)

要は分類する時の切り口のベースとして知っておけば効率がいいということ。普段から政府の発表する統計等を見て分類がどうなっているかを考える習慣をつければ良いという意見も実践したいと思います。

もちろん単に本を買うよりも多額のお金を使ってるので本気度が違ったんで理解力に差があるのもあります。

明日からの仕事でも使えそうです。今の職場は指示等はほとんどなく、良く言えば自由な感じ=悪く言えば半分ほったらかし

ですので、自分で何かきっかけをつかまにゃまずいなと思ってた所でした。このヒントを得られたのはでかい電球。知識としては「世界一やさしい問題解決の授業」が基礎的なことをわかりやすくまとめてあるので良いと思います。そこから先は今回の様に具体的にやらないと難しい。

やはり人間知識として得た所から次のステップに持っていくには、自分自身で頭と手を動かさにゃいかんというのを改めて実感しました。オーディオセミナー応用編もやってみようと思います。
(27歳 金融機関勤務 男性)

----------------------------------------------------------------

ぜひ、まだお試しになっていない方、高すぎると躊躇している方、内容がわからないととお思いの方、サンプル音声・テキストなどをみていただけると幸いです。

というか、いままで、サンプル音声・テキストなしによく買っていただいていたと、われわれも反省しております。コツコツと改善していきますので、どうかよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: TR (Jul 13, 2008 1:47:37 PM)

勝間様

上記の紹介文を掲載していただいた者です。
今まではコンタクトを取ることさえ難しかった人同士でも
ブログやmixiといった公開情報を媒体にすることで
その気になれば、誰とでもコンタクトを取ることができる
ということを実感させて頂きありがとうございます。

勝間さんの影響もあり先月からブログも初めております。
セミナー応用編の感想等もそちらでアップしていきたいと
考えております。
http://ameblo.jp/tranalysis/

ますますのご活躍を応援しております。


投稿者: 月子 (Jul 21, 2008 12:19:50 AM)

インディペンデントな生き方片手にサキヨミ見てました。三人の子を一人で育ててます。先のことを考えると怖いので今、本にあるようにガムシャラに頑張り早くから遅くまで、しかもお寺の幼稚園なので夜の出事もあり家の事もろくにできずに悩んでます。でも明日ジャスコで手帳探します。もちろん勝間さんの!幼稚園で今扶養、住居手当ての3万がつき手取り20万ボーナス年間3倍の3百万円ちょいの所得です。母子家庭なので4ヶ月に一度12万県からの補助があります。今の職で年収600万へのスキルアップにはなにがあるんでしょう…


投稿者: 月子 (Jul 21, 2008 12:22:10 AM)

すいません。システムわからず違うところに書き込みしました…ごめんなさい


コメントを書く