« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

FirefoxのGmailのプラグイン

今朝から、FirefoxのGmailの検索プラグインが動かなくなりました。

理由がわからなかったのですが、検索プラグインのソースをたどって、どうも原因だと思われるところを少し書き換えたら、無事、動き出しました。

最近はプログラムを書くことはめっきりなくなったのですが、それでも、こう言うときに少しだけ過去の知恵が使えて、ちょっとうれしいです。

どこかで仕事が一段落したら、またプログラムをやり直したいですね。言語はなにがいいでしょうね。お薦めがあったら、教えてください。

ちなみに、私がやっていたのは古くはFORTRANにLISPにBASICにC、少し新しいところでもVisual BASICどまりです。Perlも少しだけ、です。FORTRANはパンチカードで勉強していました。LISPはTSSです。どちらも中学生の頃です。

年がばれますね(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: 絵馬裕文 (Jul 18, 2008, 11:23:18 PM)

私もそろそろIEに飽きてきました。Firefoxに興味があります。実際にインストールして体験してみたいです。それから、話は変わりますが、「エイラの地上の旅人」が手に入りましたので、三日前から読んでいます。とても興味深い物語ですね。のめりこんでしまいそうです。タイムススリップしそうですね。いい本の紹介ありがとうございます。それからまたまた、話が変わるんですけど私は現在、ニューヨークにあるFXCMという会社を通じてFX取引をしているんですが、和代さんはFXCM問い会社をご存知ですか。


投稿者: 絵馬裕文 (Jul 18, 2008, 11:28:08 PM)

わたしも高校生のときにFortranのプログラムを勉強していて、やはりパンチカードでした。わたしもVisual BasicやVisual Studioの言語を一通りマスターしていますので、和代さんと話が通じそうですね。


投稿者: oscar (Jul 18, 2008, 11:34:44 PM)

Gmailプラグインというと、Gmailにデフォルトでついている検索機能でしょうか、それとも勝間さんが後に自分でつけられたものでしょうか。誰かご存じの方いらっしゃいますか?
後者なら、デフォルトの物とどこがどう違うのか、気になります。


投稿者: kouji (Jul 19, 2008, 12:13:50 AM)

今ならRubyがお勧めな気がします。


投稿者: nyogu (Jul 19, 2008, 12:36:07 AM)

やはりrubyでしょう。


投稿者: HIDE (Jul 19, 2008, 10:32:17 AM)

勝間さん、プログラミングもできるんですね。
FORTRANやLISPは、情報処理の試験用語にでてきたのを
覚えてるだけで。。
皆さんもお勧め言語が、パッと出てくるところも凄いです。


投稿者: HALion (Jul 19, 2008, 10:42:50 AM)

Ruby派はRubyを推しますが、やはりJavaでしょう。
小飼さんに聞けばPearlが良い、と言うでしょう。ご自分で調査して目的にあったものを決めれば良いと思います。


投稿者: くま (Jul 19, 2008, 12:14:40 PM)

こんにちは

検索プラグインのソースを辿って、修正。。
勝間さん、やりますね。手を入れたという事は、GMailプラグ
イン勝間エディションですよ(笑)

言語の選択は、勝間さんが何をしたいかにより変わって
くると思います。

EXCELをもっと活用して仕事を楽にしたいなら、EXCEL-VBA

ちょっとしたアプリなら、VBやC#

Googleガジェット作りたいなら、あれ、何だろう?JavaScriptやFlashかな。。


という感じで目的によって選択する言語がちがってくると
思います。


とにかく、
多忙なのに、新しい事をやろうとするバイタリティには
脱帽です。


投稿者: MEGUMI (Jul 19, 2008, 3:28:19 PM)

勝間様は、かなり若年の頃からパソコン機器と関わられておられたのですね。尊敬致します。私も、遅咲きではございますがチャレンジしようと存じ上げます。


投稿者: studio_bear (Jul 20, 2008, 1:03:21 AM)

日経マネーのブログで励ましのお言葉ありがとうございました。

◎データ解析・統計用ですが、"R"とかどうでしょうか。
(少し似た様な感じで、MATLABに近い、"Scilab")

どれも、マイナーですが、凄いですよ。

又、XBRL用に、言語とは、少しずれますが、JUST_SYSTEMの”xfy”関連とか。

全くジャンルを替えれば、アート系の"Processing"
(実用系ではないけど、癒し系?、頭の体操用にどうぞ。ご家族で楽しめるかも。)


投稿者: シジロ (Jul 20, 2008, 1:32:22 AM)

今プログラミングならRuby、もしくはJavaがお勧めだと思います。
ただ、未来の話をすればいずれ日本語で命令できるプログラムもできると思うので、
どんな人でもプログラムが作成できる日が来るかもしれません。
自分の勝手な予想ですが、僕は実現は可能だと信じています。


投稿者: sio (Jul 20, 2008, 2:03:01 PM)

プログラミング言語は好みが別れるので、いろいろ試されると良いと思いますが、私はJavaScriptがお手軽で良いと思います。

JavaでもPerlでもRubyでも良いのですが、

1. ブラウザがあれば、すぐ結果が出せるのでお手軽。開発環境もブラウザとテキストエディタがあれば、とりあえずはじめられる。

2. ブラウザ周りのプラグインはJavaScriptを知っていると便利につかえる

3. 最近はもはや当たり前のオブジェクト指向言語

Google関連のAPIなども充実してますし、なにかネットを使って情報を加工してやろうとするときには便利だと思います。

これに加えてPerlとかRubyを知っていると便利でしょうね。このあたりは私も改めて勉強したいと思っています。


投稿者: silencejoker (Jul 20, 2008, 11:37:45 PM)

FORTRAN,VB,C,PEAL,phpをやっていますが、PHPが使いやすいです。Apacheとの組み合わせで色々使えるので!Rubyは使えませんが使えると便利でしょうか?

色々勉強しないといけませんが、、開発で受注しているわけではないので、個人的に・・・ですょ。


投稿者: syouhos0 (Jul 21, 2008, 1:17:28 PM)

(-;
はじめまして。

検索プラグインのソースをたどって、
書き換えるって、すごいですね。

/*
どこかで仕事が一段落したら、またプログラムをやり直したいですね。言語はなにがいいでしょうね。お薦めがあったら、教えてください。
*/

連休を利用して、昨年学習したけれど、
使用する機会のない(笑)、
C言語の復習をしました。
ちなみに書籍は、
”見てわかるC言語入門”です。
コンパイラがなくても学習できる、
WBTなので再学習にはちょうど良かったです。
ただ、2日かかりました(笑)
;-)