« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

7/20 サキヨミ感想

サキヨミから、戻ってきました。

今回のトピックは
1. 川口中3女子事件
2. 救急車の有料化の賛成・反対
3. 原油高騰から脱石油について
でした。

3回目になったこともあり、進行もずいぶんスムーズになってきました。特に、3のアブダビのVTRはいろいろ目ウロコの話も多く、脱石油について、いろいろ学びが多いものでした。ていねいに作られたVTRには、いつも刺激を受けます。

救急車の有料化は、思わずめずらしく、熱弁してしまいました(笑)。

伊藤アナがお誕生日で、番組が終わってから、サプライズでケーキが出ました!!

大島アナ、八田アナはどちらも若く、才気ある美人。一緒に並ぶのは躊躇しますが、無い物ねだりをしてもしかたないので、堂々と並びましょう。

池上さんは、初めてお会いしましたが、とても落ちついて、素敵な方でした。ちょうど、マガジンハウスさんが私の取材に来ていたので、池上さんが最近出された14歳からのお金の話をいただき、とてもいい内容だったので、すぐに長女弐渡しました。

藤井さんはマッキンゼーの先輩でもあります。はじめ、なかなか思い出していただけませんでしたが、少し説明をしたら、あーーーー、ということで思い出していただけました。今は環境ビジネスをやっていらっしゃいます。

次は、また8月のどこかで出ると思います。決まったら、お知らせしますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: AEW (Jul 21, 2008 12:39:37 AM)

脱石油の新エネルギーは次回特集を組んでもらいたと思いました。町からガソリンスタンドが消える話かと思いましたのでぜひ深く「さきよみ」carして欲しいです。

日本型産業革命の方向性が見えれば、後は何とかなるような気がします。
ハンガリーのように景気が停滞してもCO2は減りますが、どうもそれでは…どうでしょうか?と思います。


投稿者: 干場弓子 (Jul 21, 2008 12:40:24 AM)

ブロードキャスターも入れると、3回目。回を追うごとに、テレビ目線にも慣れて、すっかりいつもお会いする勝間さんと同じですね! 脱石油、低炭素ならぬ無炭素社会に向けてのこと、勉強しなくっちゃ!


投稿者: インディーよしぷー (Jul 21, 2008 1:46:25 AM)

このテレビ見るぞ!と思うと、なぜか逆に「ながら見」になってしまう、どうしようもない性癖ですが、

救急車の有料化のお話の時に「とりあえずやってみて、ダメだったらまた考える」でハッ!としました。

スピードをもって行動する、ダメならまた違うアプローチでやってみる。やって、改善して、またやって。永遠のβ版。

私も早く行動に移そう。三毒追放!


投稿者: yumi@畑 (Jul 21, 2008 2:38:43 AM)

お久しぶりです~!
 テレビに出てきて驚きました!(テレビ見ていなかったので)
 影ながら応援しています!!


投稿者: MEGUMI (Jul 21, 2008 9:08:37 AM)

今回「サキヨミ」は、残念ながら観る事が出来ませんでした。次回は、観させ頂きます。勝間様、ご帰国後ですがくれぐれもお体壊さぬ様、日々お過ごし下さい。


投稿者: 若だんなat新宿 (Jul 21, 2008 10:56:19 AM)

サキヨミ拝見しました。
論説には何の疑いもなく、お顔からも自信がにじみ出て輝いていらっしゃいました。

ひとつ気になったのが、伊藤アナを中心に画面が引きのアングルになったときに、右下に勝間さんが映るんですが、そのとき、ちょっと猫背に見えるところ。
机に手をおいているせいかもしれませんが、あのアングルだと、どうしても勝間さんの背中に目がいってしまうんですよね。

すいません、重箱の隅で。
アングル考えてもらった方が良いかもしれません。


投稿者: HIDE (Jul 21, 2008 11:18:48 AM)

テレビ、拝見しました。
救急車を呼ぶのに4万5千円の費用がかかる点と
番組では詳細のことは触れていませんでしたが
藤井さんの今後の環境ビジネスに興味がありますね。
あと今後の「サキヨミ」の方向性は気になります。


投稿者: ori-ori (Jul 21, 2008 4:34:23 PM)

勝間さん はじめまして。

サキヨミ拝見しました。

その日たまたま妹夫婦の家におり偶然TVをつけたら…何と!!勝間さんのお顔があるではないですか!!
『しまったぁ~今日だったぁ』
とばかりにTVにかじり付いた私の姿を見た夫と妹夫婦が、
『何?何?どうしたの急に?????』
と集まって来ました。

私は今、勝間本を愛読しておりその内容は大変勉強になるから絶対呼んだ方がいいよ~って家族や友人に
ウザイくらい熱く語っています。
そして、その勝間さんが今まさに目の前のTVにコメンテーターとして出演されている事を集まった家族に話すと…
『えっ この人があの勝間さんなの?』
とみんなびっくり☆

それから皆でサキヨミを見て、
『自分の事なら我慢してタクシーで行くけど子供の為なら4万5千円払ってでも救急車を呼ぶかも…』など
とても盛り上がりました。

これからも応援しています頑張ってください。


投稿者: アリー (Jul 21, 2008 10:59:46 PM)

救急車有料化の議論はとても興味深かったです。「過去に一度も有料化していないのだから、まずは試してみて、それから検証すれば…」という勝間さんのご意見はとても柔軟な発想で、ナルホドと思いました。

結果、視聴者投票は有料化が圧勝でしたね♪

これからも楽しみに、視聴させていただきます。



投稿者: らんらん (Jul 22, 2008 10:09:10 AM)

偶然お風呂上りにテレビをつけたら勝間さんが出ててびっくりしました!

「あー!勝間さんやー!」という私の声に家族がよりびっくりしてました。
うちの場合で勝間さんは「お金の先生」という説明をすると、みな「ああ、あの人か」と納得します(笑

上の方も書いていますが、
>救急車の有料化のお話の時に「とりあえずやってみて、ダメだったらまた考える」

この勝間さんの言葉に私もハッとしました。

というより、勝間本の中で一貫して言っていることのはずなのに、(何も行動を起こさないのが一番リスク)ついつい頭の中だけで考えて終わっていたので・・・

他の方がどうかはわかりませんが、やってみて失敗してクレームや非難を浴びるのが怖いというより「どうせやるなら一発本番で100点満点の結果を出したい」という気持ちが私は強すぎて、自分の中で「絶対行ける!」となるまで行動に起こせないタイプなのです。

でもたった1回本番で100点満点とろうなんて、あつかましいですよね(苦笑

勝間さんがおっしゃっていたように
まずは地域を限定して、期間を設けて試してみる。
これを常に自分の頭の中に叩き込んで「足で勉強する」というのを忘れずに精進します!

ありがとうございます!
次回も楽しみに待ってます。


投稿者: sirayuri (Jul 23, 2008 11:09:38 AM)

サキヨミというタイトルが、ちょっと面白いなと感じました。
ましてこんなTV番組があったとは、自分の中ではお初です(笑)
最近はネットサーフィンしてる時間のほうが圧倒的に長いので、勢いTVのことは忘れがちですね。
それにしてもどこへ行かれても人気度はさすがですね。
お体に気をつけて頑張ってください。


コメントを書く