« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

訃報-氷室冴子さん

氷室冴子さんがお亡くなりになったそうです。まだ51歳で、肺がんでした。

[訃報]「なんて素敵にジャパネスク」の氷室冴子さん51歳

著作をかなり読み込んでいた身としては、ちょっとショックです。

謹んで、ご冥福をお祈りします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: オリーブ (Jun 7, 2008 2:13:18 AM)

そうですか・・・
それは悲しいです。まだお若いですし。
高校生の頃、友達と貸し借りしながら、読んでました。
明るくて切なくて、大好きでした。
ご冥福をお祈りします。


投稿者: Joy (Jun 7, 2008 9:15:09 AM)

まだお若いのに・・・
『海がきこえる』が好きでした。
ご冥福をお祈りします。


投稿者: 若菜 (Jun 7, 2008 2:01:26 PM)

本当に残念です。
中学生の頃コバルト文庫に傾倒していて、氷室冴子さんの作品は大好きでほとんど読んでいました。切ない記憶が蘇ります。
心より、ご冥福をお祈りします。


投稿者: あきこ (Jun 7, 2008 7:46:36 PM)

残念でなりません。。。。。人違い?と一瞬思いましたが、その下を読んで間違いではなかったこと確認しました。私も中学生のときから、20過ぎぐらいまで「ジャパネスク」シリーズ大好きでした。続編をずっと待っていたのですが、5、6年後「私自身が大人になりすぎてしまったから、もうあのシリーズは書けない」とインタビューで読んでショックを受け、友達に電話をしたことを思い出します。 悲しいですー、本当に。
ご冥福をお祈り致します。


投稿者: ゆかり (Jun 7, 2008 9:02:06 PM)

私もさっき 帰宅して日経の朝刊を見て驚きました。最近新作が出なくてさびしかったのですが 闘病なさってたのでしょうか。
学生の頃夢中になって読み、今も時々取り出しては読んでました。
勝間さんの本も同じなんですが、本から生きてく力をもらってました。


投稿者: シャム猫 (Jun 7, 2008 9:42:38 PM)

残念です・・・
私もなんて素敵にジャパネスクが大好きだったので・・・

心よりご冥福をお祈りします。


投稿者: もん吉 (Jun 8, 2008 11:07:23 AM)

みなさん書かれておられるように、まだまだお若いのに残念でなりません。
十代の頃、『くらら白書』が大好きで、慣れない寮生活を始めた友人に贈りとても喜んでもらえたことが思い出されます。
氷室さんに戴いた、楽しい時間や思いをささやかな形でも、おかえししていきたいです。


投稿者: su (Jun 8, 2008 5:26:22 PM)

コバルトシリーズの氷室さんの作品は大好きで、
何度も読み返しては感情移入していました。
楽しく切なく読みやすい語り口に
小説の楽しさを教えていただいたと思います。
心よりご冥福をお祈りします。


投稿者: 萌雪 (Jun 9, 2008 12:44:06 PM)

私もニュースを見た時に、とてもショックでした。
10代の頃に、「海が聞こえる」のアニメを見て、衝撃的で。。すぐに小説を買い、続編も読みました。
登場人物を好きにさせるのが上手な作家さんだったと思います。

ご冥福をお祈りします。


コメントを書く