« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

情熱大陸、放映終了しました

情熱大陸、放映終了しました。胃が痛くなるような、顔から火が出るような、30分間でした。

撮影スタッフのみなさま、撮影にご協力いただいた関係者のみなさま、そして見てくださったみなさまに、深く、深く感謝をします。

本当にありがとうございました。

(加筆)
内容について、雅さんがブログにこのようにまとめてくださいました。見逃した方、思い出したい方、ぜひ、ご活用ください。雅さん、本当にありがとうございます。

番組の最後にあった寄付プログラム、Chabo!のサイトはこちらです。ブログもあります。私だけでなく、和田裕美さん、竹川美奈子さん、小宮一慶さん、酒井穣さんにもご参加いただいています。

また、初めて私の本を買いたいという方は、こちらです。

p.s.
最大の後悔は、一番使われたインタビューのシーンのピンクのシャツと髪の毛のくしゃくしゃさです(苦笑)。

(加筆2) コメントへの解説です
会話の中の食パンのカロリーは「1斤」あたり、です。なので、150KCal × 6枚=900Kcal / 130円、になります。1枚130円の食パンはないので。また、子どもの顔は、そもそも写っていないはずです。なので、表情はわからないかと(笑)。

(加筆3) コメントへの解説です
サイトの説明で出てきた小麦粉のサイトは、IEしか動かないのです。なので、ふだん使っているのはFirefoxです。
また、FirefoxをIEエンジンにするアドオンも入れていますが、一度決済で落ちたことがあって、それ以来、お金が絡むものは念のため、IEを使っています。情報ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: miki (May 11, 2008, 11:38:18 PM)

感動しました。

ありがとうございます


投稿者: swan (May 11, 2008, 11:39:02 PM)

番組拝見いたしました。
恥ずかしながら拝見するまで勝間さんのことを
存じ上げませんでした・・・。が、番組を拝見して
気になってパソコンで検索かけさせて頂きました。

とても素敵です。
これからいろいろと勉強させていただきます!


投稿者: カータン (May 11, 2008, 11:39:31 PM)

情熱大陸、拝見しました。

お仕事でご活躍のお姿はもちろん大変輝いていらっしゃいましたが、私はお嬢さんに向ける母としての優しい眼差しが一番印象的でした。それから見慣れたムギ畑のトップページをテレビ画面を通じて観るのは初めてでしたが、何だか嬉しくなりました。

これからの更なるご活躍を、心から楽しみにしています。


投稿者: タカ (May 11, 2008, 11:41:05 PM)

はじめまして
中学校の英語教師をしているものです

勝間さんの生き方、考え方とても素敵ですね。
女性としても魅力的ですね。
インタビューでのしゃべりもてきぱきしていて、知的でよかったです。

これからもご活躍を期待しています。

自分もブログ(タカの英語教師日記)を書いています。
コメントいただけたらうれしいです。
http://blog.alc.co.jp/blog/3302866


投稿者: RENESIS Shin (May 11, 2008, 11:43:35 PM)

情熱大陸を拝見しました。

今回の番組を見て、私も物事を効率よくする為の方法を考え学びました。

今後のプロジェクトの成功とさらなる活躍を期待しております。

あと、番組を見た後の感想を述べましたので、アドレスを掲載させていただきます。(今回は短文です。)

http://ameblo.jp/m-phoenix/entry-10095973534.html


投稿者: ユキ (May 11, 2008, 11:43:51 PM)

さっそく本を購入しました!
読むのが楽しみです。


投稿者: kokko (May 11, 2008, 11:44:24 PM)

番組みました!かっこいいなぁ~とあこがれるだけでなく、効率化を取り入れて、よい日本の未来を一緒に作っていけるように自分の分野でがんばっていきたいです!


投稿者: justh (May 11, 2008, 11:45:05 PM)

話されているところを初めて拝見しました。

効率とは~環境に、の下りが明確で気持ちよかったです。

chaboに参加する本が増えるといいですね。


投稿者: momo (May 11, 2008, 11:45:20 PM)

情熱大陸拝見させていただきました。
先日、山田真哉さんとの講演に応募したのですが
外れてしまったので今日の放送を楽しみにしてました。
勝間さんの人柄にとても惹かれました。
これからも勝間さんスタイルでのご活躍お祈りしております。
CHABO!にも興味を持ちました。


投稿者: namazutaro (May 11, 2008, 11:46:14 PM)

情熱大陸拝見しました。

勝間さんの本は3冊読ませていただいていますが、テレビでお金や時間の効率化などの意見を言っているの見て、あらためてすごい人だなと思いました。

私は、昨年落ち込んでいた時、勝間さんの本「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」のおかげで、立ち直ることができました。感謝しています。

これからも、この日本を変えていってください。


投稿者: kiyomama (May 11, 2008, 11:47:09 PM)

はじめまして、こんばんは。
情熱大陸を拝見して、勝間さんの生き様に憧れました。
※今までお名前は存じてましたが、ご著書は読んだことがないです。
今年38歳になる一児の母です。
この数ヶ月、友人と始めた会社の仕事が忙しく、子どもと向き合う時間が短くなったことで、夫から三日立て続けに注意をうけて、若干へこみ気味でしたが、今日の放映を拝見して元気がでました。
ありがとうございます。
明日、本屋さんに寄ってきます!


投稿者: tarosho (May 11, 2008, 11:48:16 PM)

見ましたー!
本でしか知らなかった勝間さん、TVで初めて見れてうれしかったです。
ほんとに無駄のない生き方なさってて、すごくすっきりしていらっしゃるんだなぁと感心しました。
ある意味職人さんというか・・・
いつも勝間さんの本やブログで元気をもらったり、やる気になったりしますが、今度からはもっと目標としてイメージしやすい気がします。
またがんばろう!と強く思いました。

これからもお体にお気をつけて、ご活躍を期待してます。


投稿者: よっち★ (May 11, 2008, 11:48:52 PM)

今日の放送をみました。勇気と強さを感じました。 私は4年前に離婚をして、色んな事があったけど最後は勝間さんが言ってたように、二人でいるとお互いが不幸になると… 思いました。 最初の3年は、必死で働き~でも、自信がありました、生活や子育てに。 今は、不安が大きくなり前に進む勇気もなくなり始めていた… 勝間さんの放送をみて、また頑張ろうと思いました。ありがとうございます。


投稿者: まこ (May 11, 2008, 11:49:27 PM)

情熱大陸拝見しました☆

2・3日前に勝間本を手にしたばかりで、勝間さんのことをあまり存知あげなかったのですが、放映を見て勝間さんの考え方には大変興味をそそられました。
ご著書からいろいろ勉強させていただきます!!


投稿者: ジョナサン (May 11, 2008, 11:50:21 PM)

情熱大陸、私も偶然放送を知り
急遽、録画しながら拝見しました。

女性として、母として、
仕事を精力的にこなしてらっしゃる姿に
日本の、女性の、未来と希望が見えるようです。

勝間様のパワーと行動力には
ただただ敬服するのみです。
世間の常識を軽やかに飛び越え
しなやかに生きる姿に憧れます。


投稿者: PAPA WOODY (May 11, 2008, 11:50:41 PM)

はじめまして、勝間さんと同世代の者です。
番組、メモ持参で拝見しました。
新社会人セミナーのシーンでの一言がとても印象に残りました。
「楽に努力する方法であって、努力せずに楽するのではない。」(だったと思うのですが・・・。)
これがまさしく効率化ということなんだろうなと思いました。
これからも本とブログ、拝見し続けます。
ありがとうございました。


投稿者: なるへそ (May 11, 2008, 11:51:36 PM)

情熱大陸、見ちゃいました。

明日のセミナーで動く勝間さんに会えるのが楽しみです。


投稿者: hanazawa (May 11, 2008, 11:54:18 PM)

自分たちより、次の世代は、もっと厳しいということをおっしゃっていたのが、心に残りました。
今後とも、著作を楽しみにしております。


投稿者: りょう (May 11, 2008, 11:54:47 PM)

この間、たまたま本屋で勝間式「利益の方程式」を
拝見して興味を持ち立ち読みしていました。
その時は時間がなくチラッと見て出てしまったのですが、
明日、早速買いに行きたいと思います。
現在、会社を経営しつつ税理士試験の勉強をしています。
「効率化」非常に重要だと感じています。


投稿者: たか (May 11, 2008, 11:56:09 PM)

情熱大陸、拝見しました。勝間さん、かっこいい!
勝間さんに少しでも近付けるよう、日々精進しようと思います。
ビジネスウーマンの先輩である勝間さんに、いつかお会いしてお話したいです!


投稿者: 永田 弘治 (May 11, 2008, 11:56:56 PM)

初めまして、勝間さん。本日情熱大陸を拝見し、勝間さんの生き方、考え方に感銘し初めてメールさせて頂きました。番組の内容の中で、将来の日本について語られてましたが、私も、誰かが行動を起こさなければと思い、今年(株)エコ・ネックス資本金10万円の会社を九州は福岡市に設立し、日々精進しています。私の会社は、環境問題を解決するために既存の燃料を、熱効率を下げずに、経費削減、CO2等の削減するする機械の小型化に、調査する限りでは、日本初に成功しました。将来の環境に、また特に一次産業(将来、今以上の食料戦争が起きないために)で苦しんでいらっしゃる方々に何とか応援したくて。勝間さんが、言ってらっしゃった効率良く、正しくその言葉通りだと思います。一度お逢いしたく色々御指導御鞭撻頂けたらと思います。私の座右の目は、感謝報恩です。宜しくお願い致します。多忙な日々をお過ごしでしょうが、御身体ご自愛下さいませ。


投稿者: なおみん (May 11, 2008, 11:57:32 PM)

情熱大陸で初めて勝間さんのこと知りました!

とても素敵な生き方で一瞬で見入ってしまいました。
番組中、ずーっと爪が綺麗な、ころころ変わってるなと思っていたら、週に一度ネイルサロンに行ってるとのことで。

嫌なことも爪を見たら忘れれる!
というのに、激しく同意しました。

ワタシも電話の仕事でストレスが溜まったり、
嫌なことがあるとき、綺麗にしてる爪が視界に入ると
安らげる気がするからです。

これから勝間さんの本も読んでみたいと思います。
応援してます!
ワタシも頑張ります!



投稿者: いつもニコニコ (May 11, 2008, 11:59:34 PM)

情熱大陸拝見しました。

すごく良かったです。
偶然てれびを見たのですが、すごくシンクロを感じました。

子供や孫に素晴らしい日本を残したいですよね。


投稿者: まりっぺ (May 12, 2008, 12:00:32 AM)

5月10日の朝日新聞BEで勝間さんのことを初めて知りました。

「英語の最大のメリットは智恵の範囲を広げること。日本語だけでは一億三千万人から集めたもの、世界の共通語・英語なら66億人の智恵を集めたものになる」という、記事を読み、な~るほど!!と思いました。

どういう方なんだろう?と思っていたところ、情熱大陸を拝見し、サバサバしたとても魅力的な方!!と感動しました。

私も本は沢山、早く読みたいのですが、速読法はどちらのセミナーを受けられたのか、もしよろしければ教えて下さい。

これからも明るい元気な日本を目指して、頑張って下さい!!

私達国民一人一人も意識して頑張りたいと思います。


投稿者: monber (May 12, 2008, 12:00:51 AM)

はじめまして
たまたま書店で手に取った「10倍アップ勉強法」から勝間さんのファンになり、一気にすべての書籍を購入し、学ばせていただいた事を少しづつですが自分のものとして実行している者です。

今までは書籍、ブログでの勝間さんしか知らずにいましたが本日の「情熱大陸」で動き、話されるお姿を拝見して益々ファンになりました。
更なるご活躍楽しみにしております。


投稿者: 御徒町 (May 12, 2008, 12:01:06 AM)

とても良かったです!!!

母の愛情と、地球で生きている人達への愛情が良く分かりました。
勝間さんの人への思いやりや優しさが、この人の真骨頂なんだなって気がつきました(遅いかもしれませんが)。

勝間さんのファンになって良かったと、再認識しました。
ありがとうございます。


投稿者: ムカイ (May 12, 2008, 12:01:15 AM)

勝間様

こんにちは。いつも興味深く読んでいますが、コメントは初めてです。普段はまったくテレビを見ないのですが、今日だけはしっかりとかぶりつきで見ていました。

僕は今1歳4ヶ月の双子の子育てをしています。子ども達や家族と有意義に過ごしながら如何に仕事を充実させるかに腐心してきましたが、そうしたなか勝間さんの本に出会い、自分自身の生き方がずいぶんと変わったと思います。勝間さんには本当に感謝です。

今回の収録で一番感動した言葉は「子ども達が日本にいてうれしい日本にしたい」です。僕自身の頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。


投稿者: m-sai (May 12, 2008, 12:03:15 AM)

勝間さんの「お金は銀行に預けるな」を読んで、とても納得しました。いまちょうど投信を始めようと思っていて、それについて勉強しようと思っていたところだったので、参考になりました。これからも勝間さんの生き方を参考にしていきたいです。


投稿者: セザンヌ (May 12, 2008, 12:04:11 AM)

最後の数分しか見れなくて残念です
4月から男女共同参画担当の者です
また別の機会に勉強させていただきたいと思います


投稿者: kuroko (May 12, 2008, 12:04:16 AM)

実は勝間さんの書籍は全部読んでいて、気がつかないうちにファンになっていた私です。本日の放送は楽しく拝見しました。恐縮ですが、離婚を2度もされている、というのは少々驚きでした。放送では数回のインタビュー、表彰式やプレス発表、講演などの様子、若干のプライベート場面を通じて、勝間さんの人となりを浮き彫りにしていた30分でした。確かに髪の毛がボサボサな場面もありましたが、それはご愛嬌。一番素敵だと感じたのは、番組最後に少し出ていた、お金に対する考え方と、なぜ効率化を追求するのか、の勝間さんなりの答え、でしょうか。お金は感謝の意味、効率化は、それが最終的には地球のためになるから。このコンセプトが彼女の言動の根底にあることが、本日の放送で理解できたこと。それが私なりの収穫でした。勝間さんと番組スタッフの皆さんに深謝します。


投稿者: なる (May 12, 2008, 12:04:25 AM)

情熱大陸、拝見しました。
今回の放送で、初めて勝間さんの事を知りました。

本屋さんで本を選びながらも整頓していく姿に、心意気を感じました。

「効率化・生産性」には常日頃から気になっているので。
今回番組を通して、勝間さんと出会ったのも縁と思い、
自分の生活&人生の中に取り入れてられる小さな事から実行していく努力をします!


投稿者: hiro (May 12, 2008, 12:06:51 AM)

情熱大陸楽しんで拝見させて頂きました!

スーパーファインハードでパンを焼こうかなと思いました。ふくらみが違うのですね・・・

「うれしい日本」「未来を築き上げる」
というキーワードが胸にとても残りました。

そして本屋を綺麗にしてる姿がとても印象的でした!更なるご活躍をお祈りしております。


投稿者: アンサンブルN (May 12, 2008, 12:09:53 AM)

番組拝見させていただきました!
日本の次世代のために、自分が今後何をやっていけるのか。改めて考えてみたいと思います。


投稿者: ゆうたんまま (May 12, 2008, 12:12:35 AM)

コメントさせていただくのは初めてですが、勝間さんのお話される姿を番組ではじめて拝見した感動を一言。

本からはクールな印象を持っていたので、温かみある声や語り口に魅了されました。

子供達に素敵な未来を残したいママの一人として、勝間さんのお考え・生き方に深く共感します。

そして私も、日々の忙しさを言い訳にせず、毎日少しづつでも改善・前進を繰り返して、子供にも誇れる生き方をしたいと強く思います。

今週土曜日のセミナーに参加予定ですので、ナマ勝間さんにお会いできるのを楽しみにしています!

短文ですが、感想を下記に書いています:
http://ameblo.jp/maki07blog/entry-10095978217.html


投稿者: フローレンス (May 12, 2008, 12:13:35 AM)

情熱大陸、とても楽しみにしていました。
あっという間に終わってしまいましたね。
母にも教えたので後で感想を聞こうと思っています。
娘さんと手をつないで歩いているシーンがとても心に残っています。
女性が活躍して元気な日本になるよう、私もがんばっていきたいと思います。
ますますのご活躍をお祈りしています。


投稿者: シャム猫 (May 12, 2008, 12:16:16 AM)

勝間さん、お疲れ様です。
情熱大陸とてもよかったです。
ボサボサじゃなかったですよ。


投稿者: ともさん (May 12, 2008, 12:17:05 AM)

実は偶然回した番組だったのですが、
その内容にグッと引き寄せられ、
最後まで見てしまったという感じです。

驚いたのは、番組を見た感想を家内に話したとき。

家内と番組の感想を話し合っているすと、
勝間さんの新聞記事をスクラップしたノートを、
家内が突然出してきたのです。

その記事によると、
「本には、著者の人生をかけた
「内容」に要した時間がある。
読書は他人の人生を共有すること。
本ほど安い買い物はない。」
と、勝間さんはおっしゃっていました。

私は若いころ、読書好きの父に、
読書の大切さを教えられました。
そのとき、
「著者が人生で長い時間をかけて苦労して学んだ内容を、本は、わずかなお金とわずかな時間で
教えてくれる。これほど安い買い物はないんだ。」
と教えられてきたのです。
なんと勝間さんと全く同じことを、
若いころに親に聞かされて育ってきたのでした。

そういう重要な内容をスクラップしていた家内の
良妻ぶりに、正直驚き見なおしました。
しかしさらに、自分の父親の大切な言葉を
いま改めてかみしめる良いきっかけとなりました。
今回の番組は、本当に久しぶりに「見てよかった」と
心から感じるものでした。

経済の重要性については、人生の半分を過ぎて、
辛酸をなめた結果、理解できた気がしています。
しかし、まだ足りない。
これからは、勝間さんの「人生」をぜひ読書を通して
共有させていただきたいと思いました。

良いきっかけを、本当にどうもありがとうございました。


投稿者: s-i (May 12, 2008, 12:17:57 AM)

こんばんわ。
情熱大陸見ました!
ちょうど、勝間さんをどこかの番組で特集して欲しいと思っていたので、新聞のTV欄で発見したときはうれしかったです。

勝間さんの「利益の方程式」を今読んでいます。
どうしたら自分が提供するサービスをクライアントが気持ちよく受け取り、その利益をもっと上げられるかとちょうど悩んでいたときに見つけた本で、読み進めるにつれてなるほど、やってみよう、と気持ちがUPしています。

「情報の分野では、体力さなどないんだから、もっと女性が活躍していいのである」という勝間さんの一言で、
働く女性として、こんなにガツガツ働いていいのかと迷う日もありましたが、これからは、迷いません!明日も頑張ります!


投稿者: とむ (May 12, 2008, 12:20:53 AM)

情熱大陸、拝見しました。
すごく感動したのですが、その反面
とてもへこみました・・・。
自分と比べてしまって・・・。
わたしも勝間さんみたいな人になれるでしょうか・・・。


投稿者: mina (May 12, 2008, 12:25:46 AM)

情熱大陸拝見しました。
私自身超男性社会の機械メーカーの地方事業所で
働いているのですが、今年結婚し、今後子どもに
恵まれたら、果たして仕事と家庭を両立していけるのか
不安に感じていました。

そんな状況で、仕事や日常生活を効率化し、仕事の上で
目覚しい功績を挙げながらも、お子さんと過ごす時間や、
自由時間を作り出す勝間さんの姿に感銘を受けました。

私も勝間さんを目標に、後輩の女性たちのために
道を切り開いていけるようになりたいと思いました。


投稿者: atsuko-m (May 12, 2008, 12:30:41 AM)

情熱大陸、楽しみにしていました!

見ながら、録画し、子ども(大学生)ともう一度見ました。
常日頃から、勝間さんの素晴らしさを、周りの人に語っていますが、子どもも、感動したようです。
あっという間の、30分でした。
また、大きな刺激になりました。ありがとうございます。

勝間さんのご活躍が、私の力、元気となっています!


投稿者: さん坊 (May 12, 2008, 12:30:42 AM)

番組拝見しました。私も、他の多くの視聴者も、勝間さんになんと言うのか、すごく良い影響を受けたと思います。いい番組でした、ありがとうございます。(パワーをもらったと言うやつですね)これからもあなたの記事や著作を追っかけていきます。私はちょうど10歳上という事を今日知りましたが最近ますます根気や視力が衰え、勝間さんの活躍にわくわくしながら、自分はもう無理かなあなんて遠くから憧れているような気持ちです。 でも、少しでも、やるぞー!


投稿者: こぶたママ (May 12, 2008, 12:30:43 AM)

夫とともに 番組 拝見しました。

自分らの子供の代 孫の代に
もっと 良い世界になっていてほしい
との願いに 共感致します。

”日本は男女共同参画が 他の先進国に比べ
 遅れている ことが 経済発展の弊害に
 なっている”点も、
よくぞ おっしゃってくださった
と思います。
 
勝間さんご自身が”スーパーウーマン”である
というだけでなく、
勝間さんの著書・活動に刺激・影響されて、 
思想・活動・行動が 広がっていくところに
勝間さんの素晴らしさを 感じております。

”感謝のあらわれ” である お金が
世界で ますます有効に活躍するようになるといいなぁ
と自分も思いました。

勝間さん、
そして番組制作にあたって下さった皆様、
良い番組を 本当に ありがとうございました。


投稿者: ビッグベイビー (May 12, 2008, 12:41:48 AM)

私も失礼ながら初めて拝見しました。

私は普通の公立高校に通う、普通の男子高校生です。

公認会計士を目指して地道に勉強しているつもりです。

勝間さんには何か大きなエネルギーをもらいました。
これからも切磋琢磨しながら頑張っていこうと思います。

ぜひ一度お会いしたいです。


投稿者: MOTTY (May 12, 2008, 12:44:12 AM)

勝間さん、初めて「動く」お姿を拝見しましたが、とても素敵でした!

「子供たちが住んでいてウレシイ日本にできたらウレシイ」というお言葉が心に響きました。

私も、勝間さんをロールモデルとして頑張ります。

ネイルが素敵だったので、そこからマネしてみます。

今後も更なるご活躍をお祈りしております。

MOTTY


投稿者: shibata (May 12, 2008, 12:51:30 AM)

番組拝見しました。
非常に共感を覚えたので社員ブログに勝間さんの
応援記事をアップしてしました。
お身体ご自愛下さり、ますます日本のために頑張って下さい。


投稿者: 翠 (May 12, 2008, 12:54:47 AM)

『情熱大陸』
興味深く拝見致しました。

これまで、沢山の方のセミナーを聞きましたが、
共通して言えることは皆さん、読書家という事です。

勝間さんの月に読まれる書籍の多さにビックリしまし
たが、あの位、知的財産をネットだけでなく広く
拾っていきたいと思いました。

それには、やはり効率化の一つとして「速読」
という能力を訓練する必要もあるかな~と思いました。

是は急げということで、早速ネットで色々調べました。

ぜひ、取得してみたいです。

また、女性の参画。もっと成長して行きたいものです
ね。勝間さんのようなパキッと物が伝えられる素敵な
女性に憧れます。私も目指して頑張ります。

明日からの一週間のお仕事スタートに、とても刺激的な
番組でした。ありがとうございました。

勝間さんも頑張ってください。
p.s ピンクもシャツは素敵だったと思いますよ。


投稿者: (May 12, 2008, 12:55:11 AM)

番組見ました。とてもよかったです。
瞬きを忘れている感じでした。
そして私のブログに情熱大陸の勝間さんの内容を書きました。
http://drmyb.blog84.fc2.com/blog-entry-273.html

つたないメモ書きですが、よければここに
コメントを書かれている方、参照してみてください。

私は、最後のChabo!に共感を覚えました。
是非普及活動、頑張って下さい。
それでは失礼します。


投稿者: さんとこ (May 12, 2008, 12:58:44 AM)

情熱大陸を拝見し、勉強させて頂きました。

私は働き始めて1年の、未熟者ですが、
いつか自分が母になる日が来ても、自分らしく働き続けられたらいいなと思っています。

勝間さんのように、努力を怠らない、だけど大切な時間を確保する生き方を身につけていきたいと思いました。

今、私自身は勉強のときで、本や資料を出来るだけたくさん読みたいと思っているのですが、うまくいかないと悶々としておりました。なので、速読を身につけたという勝間さんのお話に、ヒントを頂きました。
直接、仕事に関係なくても活きてくる能力を身につけることも、大切なんですね。
明日からまた頑張りたいと思いました。
ありがとうございます。


投稿者: suikyo (May 12, 2008, 1:05:49 AM)

拝見しました!
勝間さんもスタッフの方々も本当にお疲れ様でした。
シャツも髪の毛も気になりませんでしたよー。きっと皆さん爪に注目されていたと思います。
笑顔がとっても素敵でした!


投稿者: manzu (May 12, 2008, 1:15:53 AM)

テレビで勝間さんを拝見しました。
 今年の1月に、川崎であったワーキングマザーのセミナーに参加した小学生と年中の男の子の母です。セミナーで『生』勝間さんにお目にかかったときと、変わらぬ風貌、次々にあふれ出る言葉に再度、感動しました。日々追われる生活を送りつつも、勝間さんの著書やセミナーで配布された資料を合間に見て、自分の思考や行動を効率よく変えていこうと思います。
 これからも、ワーキングマザーの代表としてメディアに出て
女性を先導していってほしいです。


投稿者: hiromi (May 12, 2008, 1:19:22 AM)

はじめまして。
著書は拝読させていただいてたのですが
動く勝間さんは初めてです。
ヘンな話なのですが、惚れてしまいそうになりました!

日ごろ自分が疑問や不安に思っていたことに、
素晴らしい知性と努力と行動で回答を出している人がいる!と思って
観た後になんかやたらに熱くなって武者震い(?)してしまいました。

数字とPCに弱いので、勝間さんほどの効率化は出来ないなぁ…と思っていたのですが、
効率化の動機を知って、すごく共感です。

これからは無駄を省いて資源もお金も循環できる仕組みや価値観を作らないと
本来の豊かさは得られないと私も思います。

私なりに、勝間さんのような努力と行動が出来るよう
がんばりたいな、と思いました。
今は私に出来ることとして、chaboの普及に少しでも貢献したいと思います。(本は大好きvv)


投稿者: オマル (May 12, 2008, 1:22:47 AM)

私も録画しながらみました。

私もかつては会計士の勉強をしていました。今はIRの仕事をしています。

速読できるようになりたいと思いましたね。

う~む。財務諸表も読めるようになりたいです。



投稿者: オリーブ (May 12, 2008, 1:31:03 AM)

こんばんは、拝見して大変勉強になりました。

最後の「お金は感謝のあらわれ」、目からウロコでした!
「お金を稼ぐ」というと、田舎暮らしのせいかまだまだマイナス面でとらえられがちです。
私自身の認識も改めなければ・・と反省しました!
「感謝のあらわれ」を広めていけるよう、頑張ります!

母、妹と私の女3人で見ていましたが、ネイルのクローバーは
「可愛い!!」と大絶賛でした。


投稿者: 村上 (May 12, 2008, 1:49:33 AM)

『情熱大陸』拝見しました。

とっても良かったです。
テレビ画面から、勝間さんの知的で行動的なエネルギーがあふれ出ていました。
無駄のない短い言葉で、説得的に話される勝間さんのお姿。
自転車に乗って、颯爽と都内を走られる勝間さんのお姿。
それは、ご著書やお写真で受けた勝間さんの印象と変わらないものでした。

ただ、やや意外に感じたのは、女性的で、あたたかく優しい感じのするお声でした。
私は、もっと強い声色を、勝手に想像していました。
しかし、お嬢様とディズニーランドに向かわれるシーンを見て、「あぁ母の声なのだなぁ」と納得しました。

書店の陳列棚を整理されるシーンでは、本に対する愛情がひしひしと伝わってきました。
そうそう、勝間さんが、書店で『論理の方法』(小室直樹著)を手に取られたシーンでは、ドキドキして見ておりました。
私は、『小室直樹文献目録』というサイトを運営しているものですから。
http://www.interq.or.jp/sun/atsun/komuro/
そして、無事(?)購入されたシーンでは、嬉しくて一人でニコニコしてました。


ここ数ヶ月の私のテーマは、「勝間(さん)化」なんです。
えぇ、「グーグル化」ではなく(笑)。
親指シフトをなんとかマスターし(3日ではとても無理で、30日もかかってしまいました)、今も親指シフトで書いています。
また、マインドマップで、大学院でのノートを作成し、レポートの下書きなどをしています。
勝間さんが惜しげもなく披露された知的生産術。
使えます。本物です。
できる限り、いろいろ試してみて自分のものにしたいと思っています。
ありがとうございます。


17日土曜日、三省堂での講演会に申し込みました。
今度は、勝間さんの生の美声を聞くことができます。
今からワクワクしています。楽しみです。

左手、どうぞお大事にしてくださいね。


投稿者: 朗風 (May 12, 2008, 1:50:14 AM)

情熱大陸を拝見しました。
お見事です、明快な人生、久ぶりに感動しました。
早速本屋に行きます。自営業・中期高齢者の男


投稿者: YASU (May 12, 2008, 1:52:27 AM)

こんばんわ。恥ずかしながら番組で初めて勝間さんの事知りました。
「後悔しない人生を送りたい」がテーマな私は、去年OLを辞めて飲食店を始めました。
最近厳しい現実に直面しながら、「いっそ辞めて結婚でもしてしまおうか」なんて考えてしまってた矢先に今日の放送を観て、もう1度頑張ってみようと思いました。

ありがとうございました。
明日早速書店に行きます。


投稿者: morinaga (May 12, 2008, 1:57:56 AM)

情熱大陸を拝見しました。
著作でしか知りませんでしたから、実際に映像を見まして、
勝間さんの勉強法・効率化以外の生きることに対する哲学を知り、
改めて、強く感銘を受けました。
今後も活躍を願っております。


投稿者: Karen (May 12, 2008, 1:59:15 AM)

ブログに「勝間さん語録」をまとめてみました。一応厳選したつもりなのですが、印象に残る言葉がたくさんありすぎて、抜粋になっていないかもしれません・・・。

勝間さんらしさが凝縮された情熱大陸でしたね。かっこいいって思いました。「さくらさくら」、とてもおいしそうだったので、今度行ってみたいです。


投稿者: ねむねこ (May 12, 2008, 2:07:56 AM)

「情熱大陸」拝見いたしました。
著書やブログなどからイメージしていた通りの勝間さんでした。
その前に「NHKスペシャル 緊急報告・社会保障が危ない」で何とも暗い気持ちになっていましたが、勝間さんの少し早口な声とメッセージで「できることはやろう」と前向きな気持ちになれました。
「楽に努力する方法であって、努力しないで楽する方法ではない」とか、「効率化をすすめるのは、最終的にそれが地球にやさしいことになる」というメッセージは、心に沁みました。

今週、講演会に(やっと)参加させていただきますが、楽しみにしています。


投稿者: ミッチ (May 12, 2008, 2:20:46 AM)

情熱大陸見ました!
先日の講演会も参加しました☆彡
生の勝間さんは早口でしたので、自分が考えていたイメージとは違いました。
しかし、今日の番組では幾分ゆっくりに聞こえました。
ハキハキと喋られる勝間さんが好きです。
勝間さんの本にたまたま出会ったのが今年の2月。
今までどんな本を読んでもピンとこなかった自分が、勝間さんの本を読むなり感銘を受け、それからすぐに行動を起こし、レッツノート購入、自分で無線LANで他のパソコンと接続してみる、マインドMAP、フォトリーディング、iGoogleなどなど、どんどん試しています。そんな自分が信じられない位に、勝間さんの本は私を一瞬で変えました。
パソコンのパの字も駄目だった私が、今や数ヶ月で色々分かるようになりました!
勝間さんの写真を携帯の待ち受けにして、自分に甘えが生じないようにしています。
今月からはFPにもチャレンジしています。
一歩一歩ですが、着実に前の自分と変わっています。
本当にありがとうございます!
いつか勝間さんとお話ししてみたいです☆彡


投稿者: はまじろう (May 12, 2008, 2:23:50 AM)

番組拝見しました。
勝間さんの著書はすべて読ませていただいております。ご本人の声の力強さに圧倒されてしまいました。
私も力強く発言できるように勝間さんの著書を参考にさせていただきながら日々精進したいと思います。


投稿者: もちもち (May 12, 2008, 2:39:05 AM)

毎日はつらつと生きておられる女性だなあというのが情熱大陸を観ての第一印象でした。
そして、オフィスには必要な物だけ置いておられる姿勢は
私も同感です。でも、いくら効率化とはいえ、観葉植物ぐらい置いてもいいのではないでしょうか。
女性らしい(=ある意味で人間らしい)心の潤いを求める心が
欠落している人ではないか、という危惧を抱いてしまいます、TVでの勝間さんの発言その他をよーく見ていて感じたのですが、変だなあ、と違和感を覚える箇所がいくつか見受けられました。 ランダムですが、たとえば、
・「食パンのカロリーは800~900kcalくらいある」
←6枚切りのものでだいたい150~160kcalです!
・「世間の人の1ヶ月の書籍代(新聞・雑誌を除いて)がたったの平均700円」
←そりゃ勝間さんは仕事柄月15万円というのは頷けますが、
庶民の人がこの物価高の中で切り詰めている様子がわからない人のかな?と正直思いましたね。
・「離婚は転職のようなもの」
←ここまでくるとちょっと???呆れてしまいました。
本人はこのあと補足していましたが、最初にいきなりこう発せ
られると、この人夫婦関係のことまでもビジネスの視点からでしか捉えられない人なのかなあ?って正直思いました。
或いは、心の安らぎとか潤いといった結婚生活における大切な要素は二の次で、結婚を含めて物事すべて「効率化」という軸でしか見ることができない人なのかも、って思いました。
・「『お金』とは、『感謝の表れ』です。」
←私にはよく理解できませんでした。というか、お金を話題にしてお金を儲ける人独特の曖昧な表現だなあ、と思いました。
・「ベストセラーを買うな」(ネットでのコメント)
←なんか矛盾していません? 他のベストセラー本を打ち砕くための巧みなマーケティング戦略のつもりとしか思えません。
・「楽して努力するor楽になるために努力する」
←売れっ子の人がこういう言葉を発すると思わず我が意を得たり!って思ってしまう人が多いのかもしれませんが、こんな
当たり前のことに感動してしまうなんて、皆さんちょっと
上滑りしていませんか?
・「情報化社会には男女の体力差はあまり関係ないから女性もどんどん進出すべきだ」
←でもね、体力というモノサシだけでは測れないと思いますよ。
・娘さんを連れてディズニーランドへ
←忙しい合間を縫ってお子さんを喜ばせてあげたいという姿勢
はとても微笑ましく感じました。
でも、よく見てたら娘さんの表情はあまりパッとしてませんでしたね。これも、局のやらせなのか?と一瞬感じましたが。
こんなこと思いたくないけどどうしてもそんな風に見えてしまうんですよね。勝間さん本人も放映前にブログで局の編集が間に合うかどうか気になさっていた様子が伺えますし。
それに、娘さんの髪の毛たった一本のことでああだこうだ気に
かけておられる姿が私にはとても奇異に映りました。
・「効率化は地球環境にいい」
←果たしてそうでしょうか?疑問です。効率化を急ぐゆえに
かえって環境を悪化させている面もあるのではないでしょうか
? キャッチフレーズの「効率化」を無理やり時流の「環境問題」と結びつけてご自身のイメージアップを図ろうとされているような気がプンプンしてなりません。
というか、勝間さんは「お金(金融)」以外の分野・・・政治、環境問題、教育、はたまた哲学、心理学など・・・にはどれだけお詳しいのかが甚だ不安を抱いてしまいそうです。

情熱大陸だけはありませんが、おおよそこうした一人の人物に
スポットを当てて番組を企画制作する場合、人物の素の姿の
うち見栄えの良さそうな部分だけを、それもキレイな形で、
視聴者に提供しようとすることがとても多いと思います。
だから、ボーっと番組を見てる人はありがたい気分になって
しまうでしょう。それはそれでいいと思いますが、私は私で
「この出演者はどこまで「真の人」なのか?」という視点で
TV局(或いは主演者)の「演技」に惑わされることなく見たい
と思っています。


投稿者: らっこ (May 12, 2008, 3:39:58 AM)

「らっこ」こと吉崎です。麹町でコンサル会社をやっています。情熱大陸を
見終わって久々にすがすがしい気持ちで一杯です。
エナジー…そして明日への希望をありがとうございました。

それにしても、このコメントの数、凄い反響ですね☆
でも、“不純な動機”(笑)でこの番組を見たのはらっこだけみたいですね。
実は、「さくらさくら」の中島さんから金曜に「是非見てくださいね」と言われて
いたのです。番組の中でも、中島さんの声が聞こえてきましたね~

気が向いたら、らっこのブログにも是非遊びにいらしてくださいね↓
http://acorn.typepad.jp/seaotter/

Chabo!も応援します◎


投稿者: とく (May 12, 2008, 3:46:48 AM)

私ももちもちさんにおおむね同感です。

勝手にすこし補足すると、勝間様は良書を選ぶ基準の悪い例として以下をあげています。

1. とりあえずベストセラーを買ってしまう。
2. アマゾンや雑誌の書評を鵜呑みにする。
3. 題名だけで手にとって買ってしまう。

私も勝間様の本を読ませていただきましたが・・↑この基準はギャグですか?

上記の基準で本を選んでいる人にむけてお書きになっているとしか思えないタイトルと内容でしたが。


投稿者: まいら (May 12, 2008, 4:18:48 AM)

はじめまして。
『インディでいこう!』って本で感動して最近勝間さんの事を知りタイミングよく情熱大陸もみれてしまいました。
すっごくかっこいい女性だな~と思いました。
しゃべり方とか即興で言ってる事なのにひとつひとつに発見があって頭いい人なんだな~と・・。

たくさん本出されてるんですよね。
私もお金のことには興味があるので絶対読みたいと思ってます。

影ながら応援しています。
ブログの更新も楽しみにしています~

あと『もちもち』さんてコメントされてる方。

あなたこそいらんことつっこみすぎですよ。
あなたの個人的な愚痴に付き合うほど勝間さんも暇じゃないと思います。

ただでさえ多忙な仕事にお子さんもいらっしゃる方、もっと気使いや思いやりってものを持ったらどうですか。


それと指摘するならするでもっと客観的に説得力のあるようなこと言ってくれません???

食パンのカロリーとか勝間さんの人間性に何の関係もないし揚げ足取ってるようにしか見えませんよ?

糞長い駄文なので全部は引用しませんが、


たとえばこの文章

・娘さんを連れてディズニーランドへ
←忙しい合間を縫ってお子さんを喜ばせてあげたいという姿勢
はとても微笑ましく感じました。
でも、よく見てたら娘さんの表情はあまりパッとしてませんでしたね。これも、局のやらせなのか?と一瞬感じましたが。
こんなこと思いたくないけどどうしてもそんな風に見えてしまうんですよね。勝間さん本人も放映前にブログで局の編集が間に合うかどうか気になさっていた様子が伺えますし。
それに、娘さんの髪の毛たった一本のことでああだこうだ気に
かけておられる姿が私にはとても奇異に映りました。


〉 ~と一瞬感じましたが 
 そんな風に見えてしまうんですよね
 ~様子がうかがえますし
 ~とても奇異に映りました。


全部あなたの主観じゃないですか。
その人の印象なんて色眼鏡でみてればなんとでも変わります。

私は勝間さんのことが好きだし、あなたみたいな無責任な発言が公の場であるブログで発言されると見てる方まで気分悪くなるんですよ。

今度から気をつけてください


・・って見てる方は私も大人気ないとお思いですよね^^;笑



投稿者: hidemaru (May 12, 2008, 4:19:59 AM)

『情熱大陸』拝見しました。

主として書籍でしか分からなかったため、勝間さんの生き方、哲学を含めて良く理解できました。

少しずつですが、そのやり方を取り入れられたらなと思います。

良い内容をありがとうございました。


投稿者: まーる (May 12, 2008, 7:56:52 AM)

次世代の社会が、これ以上悪くならないようにと、自分のできる場で活動をしております。そういう中で、勝間さんの本は大変勇気付けれれます。ありがとうございます。
 
 日本人はお金のことを知らなさすぎるというのでは、同感です。お金=悪いものとか、お金のことを話題にするのはよくないという気風がとても強いと思います。日本の昔話には「心のきれいなおじいさんー貧しい vs いじわるなおじいさんー金持ち」がよく出ています。子ども時代に繰り返し読んだ昔話が日本人のお金間にだいぶ影響していると思っています。ある出版社の小学校2年生の教科書には、「かさこじぞう」が載っていますが、お金に対して間違った教育がされていると、思っています。
 お金はありがたいものと思います。そのお金を上手に使って、自分も含めた周りの人の幸せに活かしたいと思います。
 
 本を読んで、できることから実践を始めました。自転車を買い換える予定です。


投稿者: かなこ (May 12, 2008, 8:29:51 AM)

動く勝間さんの説得力ある話し方にますますファンになりました。
勝間さんのすごいところは、男性ファンも多いところですね。

はじめてネットで勝間さんの事を知った半年くらい前は、
「効率化を追求しすぎたこの人に暖かい心があるのか」と思っていましたが、
勝間本を読み、また勝間さん推薦の本を沢山読んでいるうちに誤解に気づきました。

勝間さんよりもずっと年上の専業主婦の私ですが、
得意分野に磨きをかけて新たなことに挑戦したいと努力しています。

多くの人が勝間さんの影響を受けて、
日本を良い方向へ動かす波を起こせたら素晴らしいですね。


投稿者: たか (May 12, 2008, 8:33:02 AM)

勝間さんに少しでも近付けるよう、これから沢山本を読もうと思います。情熱大陸で勝間さんが買っていたのと同じ本を、私も先日買っていたので、感激しました。
速読を習得したいのですが、オススメのセミナーがありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。


投稿者: たか (May 12, 2008, 8:34:11 AM)

勝間さんに少しでも近付けるよう、これから沢山本を読もうと思います。情熱大陸で勝間さんが買っていたのと同じ本を、私も先日買っていたので、感激しました!
速読を習得したいのですが、オススメのセミナーがありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。


投稿者: ね子 (May 12, 2008, 8:34:25 AM)

家族で情熱大陸見ました!

勝間さんの主張は地球環境に及ぶところがとても好きです。
月並みですが、本当にかっこよくって、勝間さんに教えていただいた色々なことをできるだけ体現していきたいと思いました!!!


投稿者: た。 (May 12, 2008, 8:54:04 AM)

昨日はビデオに撮り、テレビにかぶりつきで拝見いたしました。きっと何度も繰り返してビデオを見てしまうに違いありません!!!

大阪@日航ホテルでお会いしてからすっかり勝間FANになってしまいました。

意識づけのため、今日からまた「インディペンデントな生き方」読みます!!


投稿者: sun (May 12, 2008, 10:21:48 AM)

勝間さんの本を読ませていただいてから、
ブログをかき始め、3ヶ月になります。
本も何冊か読ませていただきました。
今回はテレビで
実際に公演やプライベートの様子まで
見せていただき、そのパワフルさに
圧倒されました。
地球規模で、将来を見通したご活躍が
本当にすばらしいと思います。

私も、できることから
続けていきたいと思います。
ありがとうございました。


投稿者: sun (May 12, 2008, 10:27:21 AM)

上記のコメントのURL間違えました。
下記ブログに
「情熱大陸」の感想、かいています。
http://juujitulife.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_3631.html

これからもますますのご活躍をお祈りしています。


投稿者: えみ (May 12, 2008, 10:35:40 AM)

録画で今、見終わったところです。
4月の日経セミナーに続き、勝間さんの明快な語り口にまた元気をもらったところです。

ひとつ、質問ですが、3日間通われたという速読法のセミナー、どちらのものか教えていただけますか。


投稿者: ブルーム (May 12, 2008, 11:06:15 AM)

おはようございます!

動く勝間さんを楽しみにしていたので、昨夜の情熱大陸は満足しました。

今度は、ぜひ、講演会やセミナーでお会いしたいです。



投稿者: lalazo (May 12, 2008, 11:11:45 AM)

録画で朝4時半から見ておりました。
30分間があっという間でした。
家事をしながら見ようと思ってましたが、手は止まって見入っておりました(笑)

今回の放送で改めて「頑張ろう」とパワーをたくさん勝間さんから頂きました。
勝間さん、情熱大陸スタッフの皆様、ありがとうございます。

Chabo!にも貢献できるように読書スピードアップします。
読者も参加できる社会貢献ってステキです。


投稿者: 更参 (May 12, 2008, 11:14:43 AM)

いつも勝間さんの前向きな姿に、元気とヤル気を頂いています。

えみさんへ
勝間さんが通われたのは、ラーニングソリューション社のフォト・
リーディングという速読法のセミナーですよ。たしか、『日々の生活からおきていることを観察しよう』のブログでも、内容の紹介もされていたかと思います。一度ご覧になると参考になると思いますよ。


投稿者: えみ (May 12, 2008, 11:36:36 AM)

更参さん

ありました、ありました!
早速みてます。
7月からは勝間さんが講師をおやりになるようですね。

ありがとうございました。


投稿者: めばる (May 12, 2008, 1:01:08 PM)

情熱大陸 拝見しました。 

テレビの中の勝間さんはパワフルでした!
今週 勝間さんのセミナーに参加します。
パワーに圧倒されないよう 五感フル稼働でお目にかかりたいとおもいます。


投稿者: もちもち (May 12, 2008, 2:52:09 PM)

食パンのカロリー計算についての加筆ありがとうござます。
私としては、一度に食パンを一斤も食べる人はまずいないという前提で書かせていただいたつもりですので、お互いの誤解がなきようにと願っております。
あくまで因みにですが、私は勝間さんが在籍されている大学のそれも同じ学部の卒業生です。
ですので、最初から頭ごなしに勝間さんのことを批判しているわけではありませんのでご了承ください。

それから、DLでの様子のことですが、私にはそういう風に見えたものですから感じたままを書いただけですので。
でも、この部分だけはちょっと突っ込み過ぎたかなと反省しております。勝間さんが以前のブログで子供の世話はあまりできてないかもといったようなことを書かれていたのでそのイメージが脳裏に残っていたということが私にそんなことを書かせたのかもしれませんね。

まいらさんへ

お言葉ですが、
私のコメントが主観で書かれているとおっしゃっていますが、
まいらさんだって主観で書かれていると思いますよ。
主観といっても私は私の率直な感想を述べただけで、あなたから横槍を入れられる筋合いはないです!
そもそも、こういう場は主観がほとんどだと私は思いますよ。ただ、そこには賛否両論を受け入れる心構えがまず必要なのではないでしょうか。
それと、主観と主情は似て非なるものだと私は考えています。主情に流れるとどうしても感情的でしかも汚い言葉を使って自分の気に入らないコメントに対して敵視し罵倒してしまいがちになるものです。
ファンであると公言されているのですから率直に感じたままの私のコメントについていい気分になれないのはファンの心理として当然だと思いますよ。でもね、ここはファンの方々だけが集まったコミュニティではないことを今一度再認識してもらいたいと思うんです。
愚痴だとか、糞長い駄文だとか、色眼鏡とか、無責任だとか、
いろいろ書かれていますが、これらこそファン心理に基づく一方的な他者排斥の言葉だと”客観的にみて”思いますよ。
私自身を正当化するつもりはなく書き添えるのですが、現に私のコメントに概ね同感していらっしゃる方もおられるわけですしね。

カロリー計算の件でこれで勝間さんの人間性に疑問を覚えるなんて一言も書いてないですし、私の愚痴に付き合っていられるほど勝間さんは暇じゃない、とあなたはおっしゃっていますが、別に私からご本人に何か質問を投げかけているわけでも
ないですしね。
あなたにこそ、ファン心理ゆえの主情を抑制し客観的な事実に基づいたコメントを求めたいと私は思っています。

コメントをお読みになった方々にはお分かりになると思いますが私は一方的に勝間さんのこと批判しているつもりはありません。はつらつと毎日過ごしておられるようだとか、お子さんを連れてDLに遊びに行っておられる姿が微笑ましく見えた、とか、実際に好意的なコメントも書いています。
放送を視聴させていただいて、放映された内容である「事実」をもとに自由な意見交換の場であるこのコメントのコーナーに感想を寄せていますことを今一度ニュートラルな、そして主情をできるだけ排した姿勢で見ていただけたら幸いです。

まいらさん、もし凹んでしまったらごめんなさいね。
そんなにムキになって書いたつもりはありませんので。


投稿者: ani (May 12, 2008, 3:20:40 PM)

情熱大陸、拝見しました。
王様のブランチを見逃していたので、初めて動く勝間さんを見ました。
映像化され、また違った角度から勝間さんを見ることが出来ました。
個人的に印象に残ったのは、自転車を片手で持って階段を上っているところ・・・。
レース用自転車ってあそこまで軽いんですね・・・。
あと、WEBブラウザが「IE7」だったような・・・。(見間違えだったらすみません)
Firefoxから乗り換えられたのでしょうか?
ちょっと気になりました。
今後も、ますますのご活躍をお祈りいたします。


投稿者: wistelia (May 12, 2008, 3:37:46 PM)

情熱大陸、睡魔と闘いながら高3の娘と拝見させていただきました

少しずつでも自分で出来るところから取り入れていきたいと思います

これからも応援しています


投稿者: kosaku (May 12, 2008, 3:44:02 PM)

「情熱大陸」の最後の部分で、自分の子ども達が大人になった時の日本経済に言及したところが印象的でした。

私も2児の親として、子たちのために日本の将来に禍根を残さない努力を今日より開始していきたいと決意しました。

ちなみに私も同年代(S41年生)で、早稲田大学大学院(法学研究科)で博士号取得を目指しています。その点もシンファシーを感じました。


投稿者: リエ (May 12, 2008, 3:46:14 PM)

「キレイなネイルを見て元気になれる」には本当に同感です。(とっても綺麗な指先でしたが、スカルプをつけられてるのでしょうか?)あと、無駄なエネルギーを使わないことも効率化である。って聞いた瞬間、ハッとして、何故かすっきりしました。ありがとう、勝間さん!!


投稿者: 萌雪 (May 12, 2008, 3:47:29 PM)

こんにちわ。昨晩の情熱大陸、観ました。
以前から本屋さんで勝間さんの本が気になり、
本屋で立ち読みをしてました。購入すればいいのですが、
私には内容のレベルが高すぎる気がして、読みきれるか自信がなくいつも迷ってました。そこへ昨日偶然番組をやっていたので、タイミングよく、勝間さんの生活を知るきっかけになりました。
番組の中で勝間さんは「迷ったら(本を)買う」そうでしたので、それに感化され今度は必ず買う事にします。
番組で印象に残った言葉に、日本経済では女性を十分に活用していない、というところ、大きく頷きました。
現在、外資系ソフトウェア会社に勤めており、女性が活躍しやすい環境にあるのかもしれませんが、それでも十分な機会があるようには思えません。(ちなみに男性が7割~8割を占めています。)もちろん、自分を含め女性がもっと強く、実力を備えれば声を大きくできるのかもしれませんが、自分を強く保つのはなかなか大変ですね。職場を辞めるために結婚する女性も少なからず存在しますし、また身体的なところも男性に比べて弱い部分がどうしてもありますよね。
若い頃は、実力主義な環境がいいと思って外資に入りましたけれども、実際は、どこも同じで、どこに行っても自分次第なのかもしれません。そういったこれまでの自分と会社、社会との関わり方について考える機会になりました。
私も「効率」化を考えるのが好きです。PCでいうショートカットは携帯でも使ってます。時間とエネルギーは際限なくあるわけではないのですから、何を優先させるかが、人生を大きく変えると考えます。今度、機会があれば是非、勝間さんの講演を聴きに行きたいと思います。


投稿者: ゑり (May 12, 2008, 5:20:44 PM)

はじめまして。昨日の情熱大陸拝見致しました。
失礼ながら、昨日たまたまテレビで拝見するまでは勝間さんのことを存じ上げませんでしたが、
現在、わたしは総合商社の経理部門で、効率化・プロセス化などの企画に携わっており、効率化のお話は特に私自身の現在の仕事にも大変参考になりました。これから著書をぜひ読ませていただき、ブログもちょくちょくお邪魔させていただこうと思います!


投稿者: YUI (May 12, 2008, 5:32:41 PM)

情熱大陸、見ました。
素敵な女性、大発見!です。
これから、一気に著作を
読む予定です。
出会いに感謝!


投稿者: ani (May 12, 2008, 5:43:05 PM)

ウェブブラウザの件、本文中にて補足ありがとうございました。
ご存じかもしれませんが、Firefoxで任意のサイトをIEエンジンにて描画してくれるアドオンがあります。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419

もし、未導入でしたら、一度試されることをオススメします。
私は、IEのみ動作保証をしているサイトなどは、
このアドオンを使い、エンジンを切り替えることで、結構快適に過ごしています。

微力ながらご助力になれば幸いです。


投稿者: トンちゃん (May 12, 2008, 5:46:36 PM)

経済に疎い私は、昨日初めて勝間さんの存在を知りました。
大変失礼いたしました。(笑)
昨日の情熱大陸を見て、本を読もうと思いました。
やる気が漲りました。
こんな私でも、日本の活力の足しになるなら頑張ろうと思いました。
ほんとに毎日を上手に邁進なされている勝間さんは素敵だ!!


投稿者: 齊藤 (May 12, 2008, 5:48:09 PM)

他の方のコメントを読ませて頂きました。
やはりTVの力は凄いですね。

意外だったことは、オフィスの質素さ、二回の離婚とその分析、昔の写真のメガネでした!
かわいかったのですね!(今は綺麗!)


投稿者: ミキ (May 12, 2008, 6:09:58 PM)

情熱大陸見ました。

勝間本を全て制覇するくらい勝間さんの大ファンなので、とてもワクワクしながら見させて頂きました。

一番印象に残ったのが、「格差はあってもいいがフェアでない格差はなくしていかなければならない。」とい言葉です。
今の日本は、チャンスが全ての人に平等にあるわけでなく、当然結果も不平等になっているような気がします。
結果が不平等なのは当たり前ですが、チャンスは平等に与えられるような世の中になってほしいなと思いました。


投稿者: コロン (May 12, 2008, 6:47:24 PM)

今回の番組は、30分という短時間の中で、人間、勝間和代にどう迫るのか…大変だったと思いますが、番組スタッフの方々の情熱を感じることができました。

想像ですが、スタッフの方々は勝間さんの著書をだいたい読まれていますし、密着取材の中で、勝間さんの人間的本質のどの部分を浮き彫りにするのか…その視点もはっきりしていたように思います。

この番組で得たことは私にとっても貴重でしたし、とてもよい番組に仕上がっていたと思います。

追伸 明日の夕学講座、楽しみにしています。


投稿者: jy (May 12, 2008, 7:14:05 PM)

2日前、たまたま本屋に平積みされていた勝間本4冊まとめ買いして読み始めたところ、なんと情熱大陸で放送があることを知りびっくりして即録画。本だけでは話し方や性格まではわからないので興味津々で見ました。私と共通した考え方の部分もいくつかありましたが、それ以上に日々学習を積み重ねている姿勢がすばらしいです。世の中にはすごい人がいるものだと思いました。勝間本を読んで、私の生活には無駄がたくさんあることがわかりましたので、まずそれを削ることから始めようと思います。


投稿者: shingo (May 12, 2008, 7:59:48 PM)

はじめまして!
「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」を読ませていただいて以来、勝間さんの大ファンです。
昨日の情熱大陸を拝見させていただきました。撮影お疲れ様です。
いつもは、たまたま情熱大陸のチャンネルになってたら見るという感じですが、
今回は勝間さんが出演されるということで、しっかり準備をして見させていただきましたよ。
本の中だけでは分からない、普段の勝間さんの魅力が詰まっていたと思います。
しかし、仕組み化の話など、勝間さんの本質の部分の内容が薄かった気がします。
昨日の放送で勝間さんに興味を持たれた方には、ぜひ著書を読んでもらいたいと思いました。

また機会があれば、勝間さんの講演会にもぜひとも参加させていただきたいと思います。
それと、テレビで少しお話されていた本の次回作も楽しみにしてます。


投稿者: reina (May 12, 2008, 8:37:55 PM)

情熱大陸拝見しました。

私は商業高校に通う高校2年生女子です。
進路のことで最近ずっと悩んでいたのですが
昨日の放送の予告を見て「見なきゃいけない!!」

と思いテレビの前で今か今かと放送を心待ちにしていました。

そして、放送を見た後に、もっと金融のことを知りたい、もっと日本の経済のことが知りたいと強く思いました。

今日、先生に勝間さんの話をして、進路の面でもとても勉強になりました。

私も、心機一転頑張っていこうというきっかけを作っていただきました。

本当にありがとうございます。

将来勝間さんのような輝いた女性になれるようがんばります。


投稿者: baben (May 12, 2008, 9:06:30 PM)

勝間さんはじめまして、初コメントです。
普段ブログしかみていない自分なので、テレビで動いている勝間さんを見るのはとても新鮮でした。
本当に勝間さんは素敵な人であると再認識させられました。
これからもお体に気をつけて、すばらしい情報は配信していってください。


投稿者: sae (May 12, 2008, 9:32:06 PM)

はじめまして。

数日前初めて勝間さんの本(「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」)を読んだ直後、情熱大陸が放送されることを知り、
絶対見なきゃ!!と楽しみにしていました。
彼にも勝間さんのことや本のことなどを話したばかりだったので、「見てね!」と宣伝しました。(これも”give”ですかね?笑)

私は昨日の放送を見て、自分の生き方についても考えさせられましたし、改めて勝間さんに強く憧れるようになりました。
できることから始めます。
講演会にも行きたいです!

応援しています!


投稿者: ADAKEN (May 12, 2008, 11:34:44 PM)

自分のブログで宣伝しておきながら見逃しました。まとめサイトがあって助かりましたが(まさかニコ動とかには上がってないですよね)。


投稿者: 桃次郎 (May 12, 2008, 11:38:59 PM)

すごい! コメント数100ですね。

昨夜の情熱大陸見ました。

番組、とてもどきどきわくわくしながら見ました。
そして、今日このブログをみたら、コメントの多さにびっくりし、コメントをここまで読むのにも、どきどきわくわくしました。

本とテレビと、こうしてたくさんの方のいろんなコメントと、素晴らしいですね!
勝間和代さん、そしてみなさん、これからも活躍してください。
私も、勇気をもってやってきます!


投稿者: letfdoa (May 12, 2008, 11:44:41 PM)

こんにちは
動く勝間和代さんを初め見ましたが、本だけでは分からない素の勝間和代さんが見られてますます立派な人だなと思いました。
フォトリーディングの集中講座で迷っていたんですが、勝間和代さんが講師なら迷わず受けます。


投稿者: Bunnie Pu (May 12, 2008, 11:50:36 PM)

はじめまして!昨夜の「情熱大陸」拝見しました。
勝間さんは本やブログで培ったイメージと同じく、
パワフルでスピード感があって本当に素敵でした!

日本経済の成長の要因に女性参画を挙げられたシーンでは、
うれしくてドキドキしました。
これからが私たちの出番ですよね!

同年代の働く女性の一人として、
勝間さんの活動をこれからも応援させていただきます!
ますますパワフルにご活躍くださいね。


投稿者: toppy (May 13, 2008, 12:34:53 AM)

情熱大陸拝見しました。
経済観念のない販売員のわたしですが
昨日の放送を見て、景気の動向を知る必要があると痛感しました。
ちなみによく見るサイトを言われてましたが
どちらのサイトでしたでしょうか?


投稿者: てんこ饅頭 (May 13, 2008, 1:39:07 AM)

たくさんのコメントが書き込まれていますが、私は、もちもちさんらのコメントを大変興味深く拝見させていただきました。

なぜなら、数年前までの地方で仕事をしていたころの私だったら、私ももちもちさんと似たような感想を持っただろうと思ったからです。「効率化」だけだど、ぎすぎずしてしまうんじゃないかと。。。

でも、人も情報も物質もあふれている都会での仕事を経験した今では、「効率化」を図ることで自分の時間を”自分の軸で”きちんと「管理」できるようにならないと、仕事以外の自分の有意義な時間をもつのは難しいのではないかと思い、勝間さんの考え方にとても共感を覚えました。特に、体力的には男性に及ばず、また出産や子育てを経験する可能性がある女性にとっては、どこに住んでいても、専門性と効率よく仕事をする技を身につけることはとても大切な課題だと思います。

もちろん、勝間さんの生き方や考え方はあくまで勝間さんの個性の1つであり、すべての世の中の仕事や生活や価値観に通用するものだとは思いません。たとえば教育や芸術の分野などでは、「効率化」だけでは計れないし、企業においても短期的な「効率」ばかりを求めては、人が育たないし技術も継承されにくいと思います。それに、都会と地方では労働環境や生活環境は異なるし、そもそも個人の価値観だって違うでしょう。

ただ、勝間さんの考え方は、世の中にいくつかある内の、1つのひずみを治す可能性があると思います。その1つのひずみとは、長時間労働を強いられる勤務体制などです。企業全体が「効率化」を推進することで、利益が生まれ、過労をさけられることもたくさんあると思うんです。

これはフランスに住む友人が話していたのですが、フランスでは法律で義務付けられた長い休暇を消化するために、管理職も普通の社員も「いかに無駄なく効率的に仕事をこなすか」ということに日本人以上に神経を使っているようです。
やはり日本は、全体的にまだまだ生産性が低く、改善の余地があるんでしょうね。

勝間さんの文章を読むと、「人生の何にプライオリティを置きたいか」また「そのためにはどのようにすればよいか」について、心理にうったえるヒントではなく、実行可能な具体的なヒントがもらえるところがとても参考になります。

自分の仕事や生活にできるだけ取り込んで実行して、仕事もプライベートも充実させたいなぁ~!と思います。


投稿者: まいら (May 13, 2008, 5:46:51 AM)

*個人に向けての文章ですからすみませんが、スルーしてくださいね*


もちもちさんへ、
これ以上他の方々に迷惑ですし、これで私から言う事はないです。

私の総論としては、貴方は物事を自分の意見に都合よく組替えたり、要点を絞れずに無駄な長文になったり(そもそも要点がないのかもしれませんがw)・思わず(笑)失礼なことを書いてしまったりする傾向があるようですね。

時間の無駄にしかならないとは思いますが

例を言えば、


女性らしい(=ある意味で人間らしい)心の潤いを求める心が
欠落している人ではないか、という危惧を抱いてしまいます、TVでの勝間さんの発言その他をよーく見ていて感じたのですが、変だなあ、と違和感を覚える箇所がいくつか見受けられました。 ランダムですが、たとえば、
・「食パンのカロリーは800~900kcalくらいある」
←6枚切りのものでだいたい150~160kcalです!

私だったらこの文を見て、女性らしさの欠乏・心の潤いを話題にしているのにいきなり食パンのカロリーをつっこむの?
私の意見を良く見ていて感じて、言いたい事がそれ??
違和感を覚えるならググるとかすれば簡単にわからないかなあ。


くらいは思いますね。

要するに、言いたい事があるなら焦点を絞って自分で出来るだけ分かりやすく簡潔に相手に伝えるべきです、それが思いやりです。(勝間さんのおっしゃる効率化でもあると思います)

ランダムで、って言うのはまあありだとはおもいますが、普通重要度が高いものから聞くのが妥当だとは思いますよ。

〉番組を企画制作する場合、人物の素の姿の
うち見栄えの良さそうな部分だけを、それもキレイな形で、
視聴者に提供しようとすることがとても多いと思います。
だから、ボーっと番組を見てる人はありがたい気分になって
しまうでしょう。それはそれでいいと思いますが、私は私で
「この出演者はどこまで「真の人」なのか?」という視点で
TV局(或いは主演者)の「演技」に惑わされることなく見たい
と思っています。

次に私が思った事は、やり方がフェアではないと言う点です。

最後にTV局の一部分だけにスポットを当てるやり方を非難してますがまさにあなたがやっていることがそれじゃないですか。


ほんの一文に自分の主観に偏った思いつきの失礼ともとれる文をだらだらくっつける

〉・「『お金』とは、『感謝の表れ』です。」
←私にはよく理解できませんでした。というか、お金を話題にしてお金を儲ける人独特の曖昧な表現だなあ、と思いました

たとえば、この文で言うと理解できないなら出来ないでいいと思いますよ。
でももし、貴方がこういわれたらむかつきませんか?

わざわざ公の場で指摘するのならばそう思わない理由・疑問に思う点などをまとめたりするのが最低限の礼儀なんじゃないですか。
相手は見るんですから

〉というか、お金を話題にしてお金を儲ける人独特の曖昧な表現だなあ、と思いました

この部分に関しては失礼以外のなんなんでしょうか??w
ここまで先入観・偏見か知りませんけど決め付ける言い方は感想でも疑問等でもなく単におちょくってるだけです。

DLの件では勝間さんの追記で娘さんの顔は映ってなかったと言ってるじゃないですか。

〉でも、よく見てたら娘さんの表情はあまりパッとしてませんでしたね。

適当に感想・意見(笑)してる何よりの証拠ですね


そしてあなたから私への返信には

〉お言葉ですが、
主観で書かれていると思いますよ。
私は私の率直な感想を述べただけで、あなたから横槍を入れられる筋合いはないです!


あなたの文章は単に感想と言うだけでなく根拠のない偏見で書かれているし私は気分を害した閲覧者の一人です。
私的には私個人というよりもみんなの思ってる事を伝えたかっただけです。

よって私としては客観的に言ったつもりですが。

〉そもそも、こういう場は主観がほとんどだと私は思いますよ。ただ、そこには賛否両論を受け入れる心構えがまず必要なのではないでしょうか。

勘違いされてるようですが主観自体は大いに持つべきものだと私も思いますよ。
ただしそれを公の場でそのまま他人に言うと周りの人から偏見と取られる事もあります。
自分の中で審議した上でそれでも言いたい、言うべきだと思うなら礼儀・常識をわきまえた上で意見するのは何の問題もないと思います。

賛否両論てw
もう書いたので略

〉それと、主観と主情は似て非なるものだと私は考えています。主情に流れるとどうしても感情的でしかも汚い言葉を使って自分の気に入らないコメントに対して敵視し罵倒してしまいがちになるものです。
ファンであると公言されているのですから率直に感じたままの私のコメントについていい気分になれないのはファンの心理として当然だと思いますよ。でもね、ここはファンの方々だけが集まったコミュニティではないことを今一度再認識してもらいたいと思うんです。
愚痴だとか、糞長い駄文だとか、色眼鏡とか、無責任だとか、
いろいろ書かれていますが、これらこそファン心理に基づく一方的な他者排斥の言葉だと”客観的にみて”思いますよ。
私自身を正当化するつもりはなく書き添えるのですが、現に私のコメントに概ね同感していらっしゃる方もおられるわけですしね。

あなたの偏見で書かれた意見(笑)をみて主情なしで反論できる人は私は大人だと思います。
まだ未熟者なこともあり、ついそういった言葉がでてしまったことは謝らなければいけませんね。今後は努力します。

ファンだけのコミュニティではない云々はわかってますよ?

分かった上で、です。

あと貴方が客観的に物事を見れないのは実証されてますし明らかです。

貴方のコメントに同意されてる方がいるらしいですが、ネットではそんなものいくらでも自演できますからねぇ。


〉カロリー計算の件でこれで勝間さんの人間性に疑問を覚えるなんて一言も書いてないですし、私の愚痴に付き合っていられるほど勝間さんは暇じゃない、とあなたはおっしゃっていますが、別に私からご本人に何か質問を投げかけているわけでも
ないですしね。
あなたにこそ、ファン心理ゆえの主情を抑制し客観的な事実に基づいたコメントを求めたいと私は思っています。

あれ、以前貴方は
〉女性らしい(=ある意味で人間らしい)心の潤いを求める心が
欠落している人ではないか、という危惧を抱いてしまいます、

と意見(笑)した上でカロリー計算の話を出してるでしょう??
じゃああれはなんだったんですかぁ


客観的な事実に基づいたコメントはずっとそうしてるつもりですけどね


〉コメントをお読みになった方々にはお分かりになると思いますが私は一方的に勝間さんのこと批判しているつもりはありません。
はつらつと毎日過ごしておられるようだとか、お子さんを連れてDLに遊びに行っておられる姿が微笑ましく見えた、とか、実際に好意的なコメントも書いています。

思いっきりしてたじゃん。
ま、たしかに好意的な意見とサンドイッチにはしてたかもしれないけど。

〉放送を視聴させていただいて、放映された内容である「事実」をもとに自由な意見交換の場であるこのコメントのコーナーに感想を寄せていますことを今一度ニュートラルな、そして主情をできるだけ排した姿勢で見ていただけたら幸いです。

感想じゃなくて偏見を交えた失礼な主観に偏った感想(笑)ね。

自分を正当化するときはすごくスマートな文だと思うのに。
意見(笑)するとなると偏見を交えた読みにくい長文を書いてしまうのは何故でしょうね。

そういう文を書くことが快感なのか知りませんが、もし本当に自分が間違っていないと思うなら誤解のない・思いやりのある文章を書けるようになる努力をすべきです。

すごく長くなってしまいましたが一応言いたい事は言ったと思います。


手始めに文章を見やすく短くすることから始めてみては



投稿者: msci (May 13, 2008, 8:44:11 AM)

もっと難しい本を書いてほしいです。中途半端に一般向けの内容になっているので、読んでいて背中がムズムズします。
マッキンゼーのバリュエーションみたいな本を書いてもらえると、勝間さんの底力がどれくらいなのか、わかると思います。

今のところだと、あえてわかりやすく書いて簡単になっているのか、それともこれくらいの内容しかかけないのか、よくわからない状況です。悪く言うと知性が感じられないです。密度が低いというか・・・。難しい言葉を使わないようにしているだけかもしれませんが。
なんだか雑誌のエッセイのような文体なので、もう少し知的な文体だと印象も変わってくるような気もするのですが。。


投稿者: 桜 (May 13, 2008, 10:12:11 AM)

いつもブログを拝見しているのですが、初コメントです。
録画していた情熱大陸、昨日拝見しました。
本やブログでしかうかがえなかった勝間さんを「動く」勝間さんとして拝見できてとても新鮮でした。

私も週1でネイルに行きます。(ちなみに勝間さんと同じ系列店です!勝間さんが青山店に行かれてるとは意外でしたっ!)
ネイルがキレイだと、「大丈夫、私、まだ余裕あるじゃん。ガンバロー」って思えるんです。

勝間さんは20代よりも今のほうが断然おキレイですね。
洗練されて表情も明るくて生活が充実しているのが伝わってきます。
歳を経て魅力的になるその姿は本当に素敵です。その姿を拝見できた事が今回の情熱大陸で一番の私の収穫でした。
私も勝間さんのように歳を重ねていきたい。

勝間さんの御本にはいろいろ勉強させていただいております。
今後のご活躍、期待しております。


投稿者: くぷぴ (May 13, 2008, 11:18:15 AM)

今更ですが、ちょいコメントを!

「お金とは感謝」と言ってくれて嬉しかったです。

感謝=価値の顕在化ですよね。
クレジットがもともとは信頼という言葉であるように、
お金は自分の代わりに何かしてくれた人、モノを与えてくれたへの感謝の顕在化のツールですよね。
利潤追求のみのものではなく・・。

現在の経済理念が利潤追求型(クレマティスティケ型エコノミー)に偏っていることに対して、
あなたが提唱してくれている経済は、まさに本来の経済(エコノミー)の語源である「オイコノミア:生活者の為の経済」であり、そのためのツールとしてお金を使おう、効率化をしようと言ってくれていることに凄く共感しています。


投稿者: dragonfly (May 13, 2008, 11:51:46 AM)

40代の元コンサルの男です。
著書はほとんど全部読ませていただきました。
「情熱大陸」は、勝間さんの人柄が出ていて、とてもよかったです。

・「次の世代のために良い日本にしていきたい」という心意気に、とても共感しました。
・そのためにも、もっと女性が社会の要所で活躍できる会社(そして国家)にしていかないと、日本の将来の発展は無いという点にも、完全に同意します。
・Chaboのコンセプトは、今までありそうで無かったので、広がっていくとよいですね。

今後ともご活躍をお祈りします。



投稿者: もちもち (May 13, 2008, 5:57:08 PM)

まいらさんへ

 >もちもちさんへ、
 >これで私から言う事はないです。

って、きっぱり?書いておられる一方で私に対していくつかの質問を?マークをつけてよこしておられます。
なので、これらの質問に一応お答えしなければならないのがあなたも大事にされている「礼儀」であり、
併せてあなた自身も納得されるのではないかと思いますので、後ほどまとめてお答えしたいと思います。

以上、ひとまずあなたが模範とされる「短文」で。(笑)


投稿者: 通りすがり (May 13, 2008, 7:32:59 PM)

いい大人が、ヒトのブログでもういい加減にされては?> ごぜりあってる皆サマ


投稿者: もちもち (May 15, 2008, 7:46:45 PM)

通りすがりさん、ご助言ありがとうございます。
先に約束していたものですから、今回だけはお許し下さい。

まいらさんへ 回答と補足説明です。

Q.「女性らしさの欠乏・心の潤いを話題にしているのにいきなり食パンのカロリーをつっこむの?」
A. 女性らしさと食パンカロリーはリンクしていません。あなた一人が勝手に結びつけているだけです。
  本文を再読してください。 客観的立場に立てばすぐ分かるはずです。
 「物事を自分の意見に都合よく組替えたり」というあなたからのお言葉をそっくりそのままあなたに
  お返しします。

Q.「私の意見を良く見ていて感じて、言いたい事がそれ??」
A.. 嘘を書かないで下さい! 私の最初のコメント以前にあなたの意見など存在していません!(怒

Q.「あれ?、以前貴方は勝間さんが女性らしい(=ある意味で人間らしい)心の潤いを求める心が
  欠落している人ではないか、という危惧を抱いてしまいます、
  と意見(笑)した上でカロリー計算の話を出してるでしょう??
  じゃああれはなんだったんですかぁ」
A. 勝間さんの人間性を否定しているのではなく「危惧を抱いている」と書いてます。
  危惧するというのは、危険をおそれ不安になるという意味です。
  もし、否定しているのあれば「欠落していると思います」と断定型で書くはずです。
  それから、あなたの「カロリー計算の話を出してるでしょう??」という部分の特に「??」は不要です。
  読んでいてどっちにかかっているのか判読できかねます。 

Q.(「お金を話題にしてお金を儲ける人独特の曖昧な表現だなあ、と思いました。」というコメントに対して)
   「この部分に関しては失礼以外のなんなんでしょうか??」
A. まいらさんはご存知かどうかわかりませんが、一例として、勝間さんは自著のどこかで
  「私は本については、書く努力の5倍、売る努力をするということを決めています」とか、
  「より早うちにより多く売ったほうが儲かる」といったことも書いておられます。
  (これは先行利益追求型のマーケティング戦略理論として今では当たり前となってますが。)
  このような勝間さんの語録がそのまま「お金は銀行に預けるな」をはじめとする数冊をほぼ同時期に
  出版するという業界では異例ともいえるやり方で実践されている事実を否定する人はいないでしょう。
  勝間さんご自身がこうして自らの利益を公然と追求されているのだからこれに沿って書いただけです。
  なので、あなたが私に対して「失礼だ」という言葉は外れていると思います。
  それと、勝間さんが口にされた「お金とは感謝の表れ」という言葉についてですが、私がこれを「曖昧な表現」だと
  感じた理由は、勝間さんご自身が自己利益を追求する姿をどうしたらオブラートに包んだように上手く
  表せるかを熟慮し、昇華した結果生まれた抽象的表現だろうと推察したからです。
  ちなみに「お金(儲け)は感謝の表れ」という言葉は自著の中で太字で書かれてあります。

Q. 「じゃ、あなたなら(お金のことを)何て表現するか書くのが礼儀というものでしょう」
A. 「労働、或いはモノ、サービスの対価として存在するもの。生きる上で必要不可欠なもの。」です。
   自給自足→物々交換→貨幣の誕生→貨幣の運用 という経済史の観点からです。
   辞書から引用していません。おおよそ大多数の人であればこういう風に定義するはずです。
   なので、あえて書かなかったのです。
   それに、私は「曖昧な表現だなあ、と思いました」と感想を述べているだけです。
   これがたとえば「間違っていると思います」というような書き方をしたならあなたが正解です。
   物事を判断するとき、それが正誤の次元のことなのか、価値観の違いのことなのか、をまず認識する
   ことがあなたには欠けていると言わざるをえません。

  水掛け論を承知で書きますが、まいらさんの文はどうでしょう。 
   「あと貴方が客観的に物事を見れないのは実証されてますし明らかです。」と具体的な根拠も
   示さずにポツンと言い放っておられます。 他にも散見されますがこれなんかは最たる例です。
  私に「客観的に物事を見れない人」などと上っ面だけで批判する自信があるなら、その客観的な証拠
  としてあなたに同調される方を私にご紹介下さい。 これだけ大勢のファンの方がおられるわけですから。
   それがあなたが主張する「フェア」に当たると思います。
   そして、今のところあなたに同調される人が一人もおられないという「事実」が何を物語っているのか・・・
  冷静に考えるべきです。
  また、短文を私に勧めながら、あなたは全員のコメントの中でダントツに長い文を書かれてます。
  これなんかもあなたに同調する人がおられない一因だと思います。
  人によって、長文が好きな人、簡潔明瞭な文が理想なんだけれどきちんと意を伝えなければならないが
  ために長文にならざるをえない人、ただ単に短文を旨とする人、とそれぞれです。
  それを、「私は長文を書くけど、あなたは短文で書くべき」と求めるあなたみたいな「自分に甘く相手に厳しい」
  人を周りの大勢の人がどうみているのか、今一度自己客観視してみる必要があると思います。
  私の書き方にも誤解を招く箇所(カロリー数値とDLでの件)がありましたが、これらは勝間さんから説明され
  誤解は既に解消されています。 にもかかわらず、ファンを自認するあなたはそうした解決済みの件について
  なおも私に噛みついてきてます。 こういう不要な文言を私よりもダラダラと書いているあなたにこそ
  「手始めに文章を見やすく短くすることから始めてみては」というお言葉をそのまま返したいと思います。
   おまけに、あなたの文の構成は読んでおられる第三者の方からみれば、私とあなたのどっちの発言なのか
   非常に分かりづらい。

Q.「貴方のコメントに同意されてる方がいるらしいですが、ネットではそんなもの
   いくらでも自演できますからねぇ」 ← まいらさんの言葉
A. 自演なぞしてません。投稿者名をクリックすれば、アドレスが表示されるので一目瞭然です。
   

最後になりますが総論として、まいらさんは、自称「勝間ファン」、他称「似非(えせ)勝間ファン」という印象しか
私には残りませんでした。 そして、こういうしょうもねえ(まいらさんのアドレス名のshyoumoneeから)人を相手にした私自身への自戒の念もあわせて・・・・。



投稿者: 英語の勉強方法 (Jun 18, 2008, 6:52:21 PM)

>通りすがり様
勝間和代さんは、自分が労力をかけず自分の注目度が高まることにもつながるので、意外と歓迎しているかもしれません。


投稿者: 花咲かかあさん (Oct 2, 2008, 10:45:10 PM)

花咲かかあさんのブログ:宣言します!!: 情熱大陸の感想