« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

日経新聞丸の内キャリア塾再録 (東京版のみ)

本日(5/20)の日経新聞夕刊に、2ページにわたり、先日の丸の内キャリア塾の講演が再録されています。 (東京版のみ)

行かれた方も、行けなかった方も、ぜひ、ご覧ください。広告の本の特集の方に、私も寄稿をしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: ichirou (May 21, 2008 1:48:48 AM)

内容のある講座でしたので、日経東京版を購読してない方の為に、内容の抜粋を作りました。
http://www.kotoba.asia


投稿者: すぎもと (May 21, 2008 8:09:22 AM)

情熱大陸を見ました。かっこよかったです。
ところでノートパソコンに
キーボードをつないでましたが
やはりあれはノートパソコンに
コーヒーでもこぼしたのでしょうか?


投稿者: 花咲かかあさん (May 21, 2008 8:48:05 AM)

4/17日経ホールまで出かけました。簡単にですが感想を書きました。http://matsuoyuki.blogspot.com/2008/05/blog-post_09.html


投稿者: しみっちゃん (May 21, 2008 9:16:47 AM)

すぐもとさん
>ところでノートパソコンに
キーボードをつないでましたが
やはりあれはノートパソコンに
コーヒーでもこぼしたのでしょうか?
→勝間さんは親指シフトを使用しいるので、キーボードもそれ対応のものにしているのですよ。
ちなみに、勝間さんはコーヒーは飲まなくなったそうです。


投稿者: すぎもと (May 21, 2008 9:27:18 AM)

しみっちゃんへ

そうだったんですか。
自分はIBMのパソコンを甦らせた事がありましたので
勝間さんもてっきり効率化?の一環でやっておられるのかと思いました。
私も勝間さんみたいに本屋で大人買いしてみたいですね。
ご連絡ありがとうございました。


投稿者: シャム猫 (May 21, 2008 3:15:30 PM)

日経夕刊の丸の内セミナーの記事を読みました。
そしてコピーをとって参加せきなかった後輩達に配りました。
しばらくしてから改めて読むと思い出すことができてよかったです。


投稿者: δαίμων (May 22, 2008 12:10:55 AM)

近々本を出されるんですね。
楽しみにしています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887596391/


投稿者: 更参 (May 22, 2008 10:44:09 AM)

自分の住まい・勤務先ともに神奈川県なので、「東京版を手に入れなきゃ!」と、仕事の帰りに品川まで行ってGETしました!
…が、帰宅して自宅に届いていた日経夕刊を読んだら同じものでした。
綺麗にとっておこうとおもいます。


投稿者: YUKI (May 22, 2008 11:57:50 PM)

セミナーでは、素晴らしい話が沢山ありすぎて
全て消化するのが大変なくらいでしたが
この記事は「専門性」×「キャリア」にフォーカスして書かれているので、頭の整理にちょうど良かったです。

モチベーションを沸かせてくれたあのセミナーから
早や1ヶ月。

あの後、「自分の専門性って何?!」と、
考えに考えぬきましたが、なかなか先に進まないので
客観的な立場の人のアドバイスをもらうために
キャリアカウンセリングまで受けてしまいました。
http://serendipity01.jugem.jp/?day=20080519

おかげさまで、納得できるものを見つけられましたが、
全てのきっかけは今回のセミナー。
勝間さんに大感謝です。


投稿者: ゆうたんまま (May 23, 2008 11:42:32 PM)

日経夕刊で拝見しました。

勝間さんも仰っている通り、「やった上での失敗」と「やらなかったゆえの失敗」の内の後者で後悔しないよう、常に勇気を持って行動することを大切にしていきたいと思います。

また、最近自分の今までのキャリアを振り返り、今後のキャリア形成について色々考えるのですが、「キャリアドリフト」という考え方を意識し、柔軟性を忘れずにいたいと思っています。

ぜひ実際のセミナーに参加したかったなぁ・・
今度丸の内近辺で勝間さんセミナーがある時はチャンスを逃さないよう、アンテナ張っておきます!


コメントを書く