« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

本で、もっと、世界にいいこと。「Chabo!(チャボ)」が始まります。

本で、もっと、世界にいいこと。「Chabo!(チャボ)」が始まります。2月に本格的に仕組みに着手をしてから3ヶ月弱、ようやく、本日プレス発表までいたることができました。ここまでご協力いただいたみなさま、JEN、博報堂、参加著者、出版社、書店のみなさまに深く感謝をします。

Chabo!とはCharity Book Programの略で、私たち著者が印税の20%を世界中の難民・被災民の自立支援に向けて寄付するというプログラムです。

4月の半ばから徐々にスタートしていましたが、今月、来月と私の本が続々とChabo!対応になっていく予定です。ほかにも、著者では和田裕美さん、竹川美奈子さん、小宮一慶さん、酒井穣さんにご参加いただきます。

概念図は下記をご覧ください。

Outline_3


Chabo!についてより詳しいことを知りたい方は、こちらのプレスリリース及び、Chabo!のウェブページを見てみてください。

Chabo!専用のブログ(Chablog!)もあります。

今日の発表の様子です。

P1010372

Photo

ぜひぜひ、応援ください。みなさまのブログなどでも、ご紹介いただけると、とてもうれしいです。6月以降、みなさまの手に取りやすいよう(まだ流通量が限られているため、1カ所に集める必要がある)、書店でのフェアなども予定しておりますので、また順次展開については報告させてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: 10mo (May 8, 2008 9:56:47 PM)

応援します!現在「積ん読」が沢山ありますが
今度も、勝間さんの本を沢山読んで
Chaboに参加したいと思います。
情報GIVEしてくださってありがとうございます。


投稿者: こゆ (May 8, 2008 10:05:58 PM)

すばらしい!!

ついつい節約のためにブックオフ等で購入してしまい、
著者への印税を提供できない形で書籍を読むことの多い私ですが
(あ、勝間さんの本は待ちきれずにちゃんと買っています(笑))
こういう取り組みがあれば、正規に購入しようっていう動機付けになります。
誰でも何かしら「いいことしたい」っていう欲求はあると思うので、
どうせ本を読むなら、世界の役に立つカタチで読もうって思えます。
…これがたくさん広がっていけばいいですね♪


投稿者: ケイエム (May 8, 2008 10:32:38 PM)

災害時などに、無数のブログが支援活動しており、
私も自分なりに、何かできないかと記事を書きました。
「ブログの力で何ができるか?」と …
(たいした事はできずませんでしたが)

本、ブログ、文字、知識を現実につなげる仕組み化に、非常に感動していおります。
大きなうねりになればと、心から思います。


投稿者: yumi (May 8, 2008 11:24:38 PM)

おめでとうございます。

以前からブログで何度か話題にされていた、本購入からの国際協力『Chabo!』。ネーミングも可愛くてとても親しみが湧きます。

ブログに、早速アップしました。

また、本を読む楽しみが増えました♪♪


投稿者: hiro (May 9, 2008 12:30:37 AM)

「Chabo!」
素晴らしいですね!
本を通して読者には
「気づき」や「学び」、「仕組み」を与えているのにさらに社会に貢献できる活動をなさるとは!

読者も参加できるボランティア
こういううれしい仕組みづくりは
私も見習わせいただきます!!


投稿者: 秋山ゆかり (May 9, 2008 12:37:18 AM)

すてきな試みですね!
私の本はあまり売れてませんが、少しでもお役に立てるなら、参加したいと思いました。帰国したら、早速コンタクトしてみます。


投稿者: コロン (May 9, 2008 1:40:58 AM)

私も雑駁ではありますが、ブログ&mixi日記に記事をエントリーさせていただきました。

著者の洗練された知を得るだけでなく、その代金の一部が難民等の救済に使われると聞いただけで、私もますます読書欲が出てきました。

このような試みが多くの方の理解と支援の中で育まれることを切望します!!


投稿者: gaseidou2 (May 9, 2008 1:46:20 AM)

「本で、もっと、世界にいいこと。」
すごくいいコピーですね。

すばらしい取り組みだと思います。
さっそく、ブログにアップしました。

どんどん拡がればいいですね。


投稿者: オープンハーツ (May 9, 2008 5:24:32 AM)

すごいです!
勝間さんは、徹底的にシェアすることを基本とされているのですね~。世の中を変える力を持っている女性だと
思います。
わたしも徹底的に見習わせていただきます!
規模は小さいけれど、地元からこつこつやっていきます♪
これからもがんばって下さい!!!


投稿者: 斉藤 (May 9, 2008 8:37:27 AM)

身近なところから社会貢献できるすばらしい取組みですね。

私はまだ本の書き手としては1年生ですが、ぜひ参加させていただきたいと思います。

さっそく行動します。


投稿者: Fuming (May 9, 2008 11:09:54 AM)

素敵な試みですね。
買おうかどうか迷っていたらChabo!のロゴが目に入り、そのままレジに行く。
そんな光景が広がるよう、微力ながらお手伝いしたいです。


投稿者: nancy (May 9, 2008 11:27:42 AM)

すばらしい試みですね。
いつもの通り本を購入することで、
社会貢献ができるなんて、
本好きの方には朗報だと思います。

これから書店で必ずチェックします!


投稿者: アンサンブルN (May 9, 2008 11:37:56 AM)

早速、ブログに書かせていただきました!
http://ameblo.jp/ensemble-n/entry-10095179776.html

(画像も、使わせていただきましたので、まずければ、削除します。)

この企画が定着することを祈っています!


投稿者: あきこ (May 9, 2008 12:58:59 PM)

素晴らしい試みに拍手!
微力ながら、お手伝いさせて頂きます。
勝間さんの心の広さにには感嘆し、本当に敬服しております。
これからもお体に気をつけて。


投稿者: ウガンダ (May 9, 2008 2:13:26 PM)

自分は3Rの一環として、『本に旅をさせる活動』に
参加してますが、「Chabo!」は初めて知りました!!
すばらしい試みですね♪
是非、みなさんで広めていきましょう!


投稿者: シャム猫 (May 9, 2008 4:34:02 PM)

こんにちは。Chaboのこと丸の内セミナーでもおっしゃられていましたよね。
頑張って下さい。
5/17日の利益の方程式のサイン会&セミナーにも参加させていただこうと思っています。
書店で本購入しますね。
ブログにも書かせていただきます。
それにしてもこのキャラクターかわいいですね^^♪


投稿者: Karen (May 9, 2008 9:00:09 PM)

Chabo!の話を伺って、noblesse obligeとpro bonoという言葉が思い浮かびました。ブログにも、今、書いたところです。

以前トークショーで、「著者も、本を買う人も、相対的に恵まれている人。もっとお金を、必要とされているところに還元したほうがいい。みんなの行動が、より楽しい方向に変わっていって、世の中が正しい方向に行けばいい。」と、勝間さんがおっしゃっていて、とても感動しました。

Chabo!は、簡単にできますし、無理なく続けられる、いいシステムですね♪


投稿者: ティダリク (May 9, 2008 9:51:26 PM)

今晩は。
素敵な、取り組み、ネーミングですね。
私も少しでも役に立てるように、たくさん本を買って読んで
貢献していきたいと思います。
もちろん、キャラクターもかわいいですね。


投稿者: cheetan-1187 (May 9, 2008 10:24:05 PM)

Chabo!に賛同し、初めてコメントさせていただきます。
私も先生方の本の一読者にすぎませんがこの活動を通じて微力ながらお手伝いできればうれしく思います。私もすてきなGIVEができるようにもっとがんばりたくなりました。ありがとうございました。


投稿者: ユータパパ (May 10, 2008 12:17:23 AM)

本はいろんな意味で世の中を豊かにしてくれると信じています。
そんなわけで、子供の小学校の「読み聞かせボランティア」にも参加することに決めました。
でも、経済的に困難な地域の子供たちに直接「読み聞かせ」することは簡単にはできません。
chaboはそんなジレンマを解決してくれるプロジェクトだと思います。微力ながら応援しています。


投稿者: e-money (May 10, 2008 2:08:45 AM)

ご無沙汰しております。
本を切り口にした取り組みはあまり無かったですよね。賛同する著者さん、出版社が増えるといいなと思います。


投稿者: くぷぴ (May 10, 2008 7:59:08 AM)

おおおっ!いよいよですね。

ぜひぜひお手伝いさせてください!


投稿者: suikyo (May 10, 2008 2:41:34 PM)

心から応援しています!
なんだか感動してしまいました。


投稿者: ママ研究者 (May 10, 2008 7:26:24 PM)

朝日新聞のBe on saturday の記事で、Chaboのこと知りました。
応援します。
そして、私も、ISRに関して、考えてみようと思います。


投稿者: いくや (May 10, 2008 10:22:56 PM)

一読者として、本を購入することでボランティアに参加できるとは非常にうれしく思います。

勝間さんと小宮一慶さんの本は購読することが多いので、このような運動はとてもうれしいです。
他の著者の方にもぜひ取り組んで輪が広がってほしいです。


投稿者: いずな (May 13, 2008 12:30:40 AM)

少し遅くなってしまいましたが、ブログに紹介させて頂きました。

こういう形で国際協力できるのは嬉しいです。
さっそく、Chabo!のマークの本を探してみますね。


コメントを書く