« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

5/11(日)の情熱大陸に出演します

つい先ほど、テレビで予告編が流れましたが、5/11(日)の情熱大陸というドキュメンタリーに出演します。

いちばん最初にお話をいただいたのが、1月の頭で、撮影が始まったのは2月、その後足掛け4カ月にわたる長期取材となっています。放送まであと1週間ですが、また今週にもいくつか取材が残っており、制作会社ジャンプの方々の「情熱」にも頭が下がる思いです。

その間、仕事場、自転車での同行、丸1日の密着取材、各種セミナー、著者会、ネイルサロン、書店での探索、子どもとのお出かけまで、何日お世話になったことでしょうか。そのような長期取材が、30分の番組に凝縮されるのですから、取材を受けた側としても驚くばかりです。

ちなみに、予告編でいくつか映った映像は、

・制作会社のある赤坂のそばの公園でのロングインタビュー
・紀伊國屋サザンシアターでの「決算書の暗号を解け!」のセミナーの講演
・行きつけの青山のネイルサロン
・子どもと東京ディズニーランドに行く途中、有栖川公園のそばを歩いている様子(子ども後ろ姿のみ)
・自転車で、飯倉を曲がった後、国会議事堂の横を抜ける様子

などです。

予告編を見ながらも、自分自身ですら、講演をしている人間が、ネイルと自転車と子連れ姿であるという組み合わせが妙だったので、私のこと知らない多くの人も「いったいこれは何なんだ」と思ったのではないかと感じました。映像の力はすごいです。

そして、このドキュメンタリー作成にあたっては、ほんとうにたいへんたくさんの方にお世話なりましたので、一人でも多くの方に見ていただければ幸いです。もしよろしければ、みなさんのブログ等でも放送予定のことをぜひ、ご紹介ください。

一人でも多くの方が、この放送見て元気になったと言っていただければ、それが一番の励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: ライフタイム・プロデューサー (May 5, 2008 12:29:08 AM)

勝間さんはじめてコメントさせて頂いております。

手の方は大丈夫でしょうか。

僕も、ドラムをやったり、キーボードをやったりで

ちょっと手が痛くなるときがあります。

勝間さんの音声入力とまではいきませんが、

今年は、ICレコーダーくらいは使いこなしたいと思っています。

しかし、話は変わりますが、

RSSというのは凄い力を持っていますね。

この情熱大陸のことも瞬時にわかりますし、

私もちょうど日記を書こうとしていたので、

3s以内には、この件を宣伝するために

mixiの日記を書き始めていました(笑)

僕のモットーは、必ず自分でもやってみる。

アレンジする。改良する。

そして、いいと感じたものはどんどん紹介する。

そしてありのままを発信することにしました。

URLはまだありませんが、できましたら報告いたします。


投稿者: ゆき犬 (May 5, 2008 12:36:26 AM)

ご無沙汰しております。
情熱大陸に出演なさるとは!
こんなことならテレビを捨てたりしなければよかったかなと少し後悔しています(^^;)

何とかしなくては。。。
神田さんとの対談はネットで見ることができますね。毎回楽しみにさせていただいています。


投稿者: る~く (May 5, 2008 2:18:31 AM)

情熱大陸の来週の予告を見てびっくり!
来週が待ち遠しいです。


投稿者: twelve12 (May 5, 2008 10:54:57 AM)

情熱大陸の予告を拝見しました。

日本を元気にしたい!
勝間さんの言葉にインスパイアされました!

勝間さんのように人に影響を与えられるような人間なれるように日々努力します。

残念ながらテレビのない生活なので、
彼女に録画をしてもらい必ず見ます!!(笑)

拝見しだい必ずブログに紹介&感想を書きます。


投稿者: りき (May 5, 2008 11:03:13 AM)

情熱大陸の予告見ました!
「日本を元気にしたい」というコメントが大変印象的でした。

勝間さんの本やブログを拝見させて頂き
同じ働く女性としていつも元気を頂いているので
今回テレビで放映されると知り、大変嬉しく感じています。
来週の日曜が待ち遠しいです。


最近、近くの本屋に勝間さんのサインが展示されているのに気付き年甲斐もなく、はしゃいでしまいました・・・

情熱大陸の感想アップしますね。
もちろん、ブログに掲載し認知度アップを図りたいと思います。



投稿者: ninja3808 (May 5, 2008 4:43:38 PM)

情熱大陸の予告を見てビックリしました。勝間和代さんがついに情熱大陸に登場ですね!情熱大陸の取材班による目の付け所はさすが!当日の放送楽しみにしております!


投稿者: yumi (May 5, 2008 6:23:31 PM)

ご報告ありがとうございます。

テレビで予告編、放送されているんですか・・・?
まだ、見ていないです・・・。残念・・・。

でも、報告で大体イメージが湧いてきます!!

ブログでも、放送予定の紹介しておきました。

あの、ナレーターにのせての放送。(ナレーターの方、お名前ど忘れしてしまった・・。すみません)

今から楽しみにしています。


投稿者: はるはる (May 5, 2008 7:14:34 PM)

ブログにも情熱大陸の出演について書かせて頂きました。
4ヶ月という取材期間があったのですね。

私たちやもう少し下の世代にも、子育てと仕事の両立を難しいと考えている人間は多くいます。

勝間さんが20代、30代の世代にとってのロールモデルとなって、「ああ、キャリアと子育てと高収入って、実現できるんだ」と確信し、行動を始める人がどんどん増えて欲しいですね。
私もその一人になりたいです。


投稿者: saihiro (May 5, 2008 10:00:09 PM)

情熱大陸楽しみにしています。
4ヶ月間の取材ご苦労様です。


投稿者: papaiya yamashita (May 5, 2008 10:24:32 PM)

おぉ!!
情熱大陸に出演されるんですね。
必ず見ます。
楽しみにしております。


投稿者: kokko (May 6, 2008 1:29:06 AM)

古い方の「インディでいこう!」をはたらきはじめた頃に読んで、「私はこんな風に生きる!!」ととても影響をうけました。そのわりに、約3年を経て、今日やっとブログを開設しました・・。
情熱大陸、とても楽しみにしています。
勝間さんの、技法や考え方をいっぱい取り入れて、勉強してハッピーになりたいです☆


投稿者: hidemaru (May 6, 2008 8:12:00 AM)

「情熱大陸」の情報ありがとうございます。
早速、予約録画しました。
楽しみにしています。


投稿者: Karen (May 6, 2008 10:41:19 AM)

ついに、あの曲にのって勝間さんが登場、とブログに書いておきました♪

4か月の長期取材ともなると、スタッフとも打ち解けてきて、素顔や本音が出てくる番組になるのかな、と思います。

普段は寝ている時間ですが、なんとか起きてリアルタイムで観ようと思っています。


投稿者: hoshi-zora (May 6, 2008 1:52:35 PM)

情報ありがとうございます。
早速、ブログにアップさせていただきました!


投稿者: kmiyake (May 6, 2008 11:24:12 PM)

著書を読ませていただきました。
勉強をやる気はあったのですが、どうやるかといったことを悩んでいたので、とても参考になりました。

情熱大陸に出演されるんですね。
楽しみにしています。


投稿者: シャム猫 (May 7, 2008 5:50:09 PM)

「情熱大陸」楽しみにしています♪
とっても面白そうな内容ですね。


投稿者: RENESIS Shin (May 7, 2008 9:02:38 PM)

「情熱大陸」の予告編は逃しましたが、今週の日曜日楽しみにしております。

私のブログでも、宣伝させていただきます。


投稿者: 萌 (May 10, 2008 9:24:20 AM)

勝間さん、はじめまして!

先日、「勝間和代のインヂィペンデントな生き方実践ガイド」を購入し愛読させて頂いております。

それと共に、勝間さんにもたいへん興味を持ちました。

今週の日曜日の「情熱大陸」にご出演なさるとのことでとても楽しみにしています♪


コメントを書く