« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

5/10(土)朝日新聞be 広がる「善意の受け皿」 、ぜひご覧ください

本日の朝日新聞青be3面に 広がる「善意の受け皿」-本やおむつを買って途上国支援、という記事の中で、大きくChabo!を取り上げていただいています。ぜひ、お手元に朝日新聞がある方はご覧ください。

ほかにも、Chabo!の掲載の記事は下記の通りです。

5/9分
1. 朝日新聞社会面 37面 「執筆者5人、印税寄付」
2. 毎日新聞東京版 25面 「印税で被災地援助」
3. 週刊現代「借りたカネ、貸したカネ 勝間和代」

5/10分
4. ジャパンタイムズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: ウガンダ (May 10, 2008 9:59:31 AM)

自分は、感動した本や良い本を色々な人々に伝えたいため、ブッククロッシングの活動に取り組んでます!
読む側の立場として様々な本を寄付してきましたが、著者の立場で寄付する『Chabo!』も素敵ですね♪
善意の輪がどんどん広がり、世の中が明るくなることを願います!
新聞買って読んでみます!


投稿者: はるはる (May 10, 2008 3:37:18 PM)

うちで購読しているのは日経ですが、勝間さんの記事がある土曜日だけ、不思議と毎週朝日を入れてくれます。
確かに、寄付したお金がどこで使われるかというのは、今まであまり意識しない人が多かったかもしれないですね。

ホワイトバンドみたいに、実際に寄付として使われるのは数割で、後は広告や活動経費っていうのがネットで批判を浴びてから、少しずつ寄付金使途の透明化を計る活動が目に付くようになってきたように思います。


投稿者: はちべい (May 10, 2008 5:50:06 PM)

青be5面にも心を動かされました。
英語「を」習得してからではなくて、英語「で」学ぶことに
チャレンジしたいと思いました。


投稿者: ママ研究者 (May 10, 2008 7:29:16 PM)

ISRというのは、自分にはなかった概念。
子供が大きくなったときの社会をよくするために、私も何ができるか考えてみようと思います。
気づかせてくれたことに感謝します♪


投稿者: ももまま (May 10, 2008 10:22:41 PM)

はじめまして!!!
一児の母であり妊婦の専業主婦です。

先日主人が買ってきた【効率が10倍アップする新・知的生産術】を読み感銘を受けこのブログにたどりついた次第です。この本をきっかけに夫婦共々人生観が変わり…例えば、主人は毎日浴びるように飲んでいたお酒をやめ、そして私はかつての本嫌いが嘘のようにビジネス本などを読みあさってみたり…と。

その事がきっかけで今まで出来ないと思っていた夢を夫婦で叶えようと日々頑張っています。

ブログの更新楽しみにしています。またよろしくお願いいたします。


投稿者: kojirei (May 10, 2008 10:37:24 PM)

勝間さんのWebから JENのホームページにいって見つけたひとつの活動。 読んだ本を売ったお金を寄付する という 本好きな私には参加しやすいので早速、読まなくなった本を売って寄付しました。


投稿者: シャム猫 (May 12, 2008 10:19:13 PM)

朝日新聞の記事読みました。
社会貢献もお買い物をするだけで気軽にできるなんて、しかも行き先が明確に分かるなんてすばらしい仕組みだと思いました。


コメントを書く