« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

「ビジネス思考力養成セミナー 5月16日講座」のお知らせ

(4/14まで、トップになるようにします)

ミネソタから、監査と分析主催の「ビジネス思考力養成セミナー」のお知らせです。

おかげさまで、3月18日の初めての勝間のセミナーは好評のうちに終了しましたが、想像以上に多くの方にご応募いただき、残念ながら、すべての申し込みの方にいらっしゃることができませんでした。そのため、5月16日に追加セミナーを行います。

なお、杏仁さんのメッセージに誤解があるようで、書き方が悪くてすみません。今回は抽選ですので、5/16の追加開催のコースをぜひ、ご希望の方はお申し込みください。

(長くてうっとうしいので畳みました)

前回お申し込みでキャンセル待ちのみなさまには、5月12日のセミナーの先行予約の案内をお送りさせていただきましたが、それでも一杯になってしまったので、5月16日に一般公募を含めた追加セミナーを開催させていただきます。

3月のセミナーは座学が中心でしたが、そのときのアンケートに基づくご要望にお応えして、今回は少人数、演習中心の内容として開催させていただくことになりました。

このセミナーを受けていただきますと、MECE、仮説思考などの基本的な考え方を、3時間、講師と一緒に演習をしていただくことで、しっかりと「わかる」から「できる」ようになるまで、身につけていただくことを目的としています。

特に、このような問題解決手法の演習は、いくら数学の公式を学んでも、問題を解かないと公式が身につかないように、座学で学んだことを改めて手足を動かしてやってみていただくことが、もっとも効果的だと考えています(少なくとも3回は講師といっしょに、自分では30-60回ほど行うのが目安と今、ミネソタでも習っております)。

ぜひ、演習で解いていただいた後、一緒に模範解答、すなわち名文を読みながら、ご自身でも名文が書けるようにすることを目的としています。

セミナーの日時、場所などの詳細については下記のとおりです。なお、今回の受講料設定については、5月12日の先行予約登録された方々によるオークションを実施し、50位の入札価格を受講料と決定させていただきました。今回は後援企業もなく、時間数も前回の2倍、定員は前回の半分以下ですのでご理解いただければと思います。

このメールの最後に、申し込みフォームのURLがありますので、申し込みを希望される方はそちらをクリックしてください(携帯は非対応です)。

ちなみに、このセミナーの直前の5月11日には、某ドキュメンタリーの放映も予定されていますので、多少は盛り上がるかもしれません。

その直後のセミナーです。どうかお楽しみください。


-------------------------------

ビジネス思考力養成セミナー 5月16日講座 

【日時】5月16日(金) 18:00~21:00 ※19:30まで入場可能
【場所】東京駅丸の内南口徒歩1分(場所は当選者のみ告知します)
【概要】MECE、仮説思考、ファクトベースに関するレクチャー、ケーススタディ(問題解決の名文を読む)
【定員】50名
※前回のセミナーのご要望にお応えして、少人数、演習中心の講座となります。
※3月18日の講座を受講していない方でも、ついていける内容となっています。
※応募多数の場合は抽選となります。発表は4/16(水)当選者宛に送信するメールをもって代えさせていただきます。

【受講料】 35,000円
※お席の確保ができてからのお支払となります。お支払方法は4/16(水)以降ご案内いたします。

【申込期間】4/9(水)~4/14(月)

-------------------------------

お申込はこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: まり (Apr 11, 2008 10:05:09 AM)

はじめまして、こんばんは。
勝間さんの本、3冊読みました。まだ読んでいない本も
これから読みます。
機会やご都合がありましたら、関西(大阪)でもぜひセミナーの開催をお願いします。楽しみにしております。


投稿者: ボサノバ (Apr 11, 2008 4:16:21 PM)

ミネソタのご出張はいがかですか?
アメリカ国内での乗り継ぎはどうでしたか?航空機の記事を読み、気になりました。

勝間さん、様々なブロガーの方々の感想に触発され、最近読書の時間が充実しています。おきよつけてご帰国下さいませ。


投稿者: しみっちゃん (Apr 11, 2008 6:34:01 PM)

とおくとくミネソタの地から、営業活動ご苦労様です。て、早速申し込みしました。抽選になると思いますので、あたりますように…(祈


投稿者: 杏仁 (Apr 12, 2008 5:04:54 PM)

もう定員いっぱいになってしまったとのこと、
とても残念です・・・。
ビジネス思考力を得るためには本を読んで学ぶだけではなく
実践して学ぶべきだと思います。

ということで、また次回のセミナーの開催をお願いします!!


投稿者: 気になります (Apr 14, 2008 2:02:33 PM)

本セミナー情報を先行予約メールとして先日受け取りましたが、日本語がおかしいのが非常に気になりました。「美しい日本語」は小説家や作家に任せるとしても、「まともな日本語」を書くことは日本人として当然為すべきことでは、と考えています。


投稿者: スミン (Apr 15, 2008 1:26:08 PM)

はじめまして
スミンと申します。

11日(金)に初めて「利益の方程式」を知り、早速注文。

13日(土)に読んで、

14日(月)にブログを拝見し、

セミナーの開催と締切りを知り、

慌てて申し込みしたという、軽率な勝間式初心者です。

ちょうどいま、
歯科医院の健全な収益モデルを構築したいと
いろいろと勉強中です。

患者にとっても、
医院にとっても、
働く衛生士さんや助手の人にとっても、
そして地域社会にとっても、
ハッピーなしくみ(医院側からすると収益モデル)が
きっとあるはず、できるはずと進めております。

課題は
①健全な儲けの仕組みをどう構築するか(保険点数が悩みの種・・・)
②健全な儲けの仕組みをどう現場に理解してもらうか(医療従事者は福祉意識が強く、利益=悪という固定概念が障害・・・)

そんな私にとって「利益の方程式」は、
まさに救世主でした。

「利益の方程式」を読んで、
とても心強く感じ、
できる気がしてきました!(軽率で恥ずかしいですが)

将来は、歯科医院だけでなく、
福祉業界におていも、
健全な儲けの仕組みを構築し、
もっともっとハッピーな
社会にしたいと本気で思うのです。

利益の方程式、しっかり学んで
実践・検証・改善したいと思っています。

セミナーの抽選は、かなり競争率が高いと推察しましたが、
はずれても、何度でも応募し続けたいと思います。

お忙しいとは思いますが、
ぜひ、これからもセミナーを
続けていただきたく願っております。

「利益の方程式」を活用して
自分なりの収益モデルづくりの
ワークシートをつくり始めている@スミン


投稿者: しみっちゃん (Apr 22, 2008 8:42:48 PM)

5/18は抽選で外れてしまいました。
が、翌日のセミナーには当選いたしました。
勝間さんと初顔合わせ!です。
今からどきどきです。
勝間さんにGIVEできるかなぁ。


投稿者: しょ~おん (Apr 23, 2008 8:23:16 PM)

5/16の分は残念ながら落選しましたが、翌5/17には当選しました!
今回は料金を支払うくらいしかGiveできませんが(と言っても著書は4冊読ませて頂きました)、そのうち何かの形で貢献出来たらと思います。

それほど安くない(失礼!)費用を払って参加するわけですから、しっかり元を取らないといけませんね。


コメントを書く