« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

勝間式『自分ナビ』宣言

そうそう、あと4/5は私の朝日新聞beの新コラム
「勝間式『自分ナビ』宣言」
の第1回です。

ぜひ、感想をお寄せいただけると幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: maru (Apr 5, 2008 5:38:17 AM)

読者からの質問でなく勝間さん発信テーマなんですね。
著書に書いてないネタでお願します。


投稿者: べり (Apr 5, 2008 11:44:57 AM)

こんにちは。朝日新聞のフロントにムギさんが紹介されてから、ずっと大大大ファンです。今日からの新しい連載、読んだばかりですが、さっそく来週の土曜日が楽しみです。
かなりムギさんの著書に影響をうけまくっています。
本もたくさんの人に貸しました/
もっともっとムギさんに近づきたいです。
これからも、たくさんの情報を待っています。


投稿者: Daimon (Apr 5, 2008 4:01:52 PM)

朝日新聞をとっていないので、買いに行った。
まず、近所のコンビニへ。
何もしらず新聞を買って、歩き読みしながら家に帰る途中で、
「be」は別刷りであり、今買った新聞に別刷りがついていないことに気づく。
すぐにコンビニに戻って「別刷りはついていないのか」たずねると
「当店では別刷りつきのものは売っておりません、
駅前なら売っていると聞いていますけど」
というので、仕方なく最寄の私鉄駅に行った。
すると、そこの売店ではなぜか朝日新聞だけが売り切れていた。
仕方なく、次に近いJRの駅に向かったが、駅の目の前まできて
kioskは駅構内にあり、定期券は家に置いてきたことに気づく。
入場券を買えば構内に入れるがわざわざそうする気になれず、
一度、家に戻ることにした。が、戻る途中で、
「販売店で直接買えるのでは?」と思いつき、販売店に行った。
すると、販売店の窓に「移転しました」の文字と地図の張り紙があった。
今度は移転先の販売店に行った。すると、「人の記憶はいい加減なものだ」
ということを思い知らされた。その販売店は、
読売新聞の販売店なので、読売新聞と日経新聞しか取り扱っていなかったのだ。
仕方なく、定期券を取りに一度家に帰って、もう一度JRの駅に戻り、
構内に入りkioskで別刷りつきの朝日新聞を買った。

コンビニの朝日新聞もkioskの朝日新聞もどちらも130円だったのが、
ちょっと腑に落ちなかった。

さっそく、喫茶店で勝間さんの「勝間式『自分ナビ』宣言』を読んだ。

改善は「知識×実行割合×定着率」という
勝間さんらしい定義を読んで、さっそく次回の「生活のリセット方法」が楽しみになった。


投稿者: えふ (Apr 5, 2008 11:31:04 PM)

 新連載、とっても楽しみにしています。
 もともとbeは好きだったのですが、より楽しみに
なってきています。
 多くの人が実行まではやってみるような気がしますが、
定着させるところまで行く人、継続していく人はどんどん
減るのでしょうね。
 もしかすると、実行すらしない人も結構いるのかも。


投稿者: hoshi-zora (Apr 6, 2008 5:46:37 AM)

勝間さん、おはようございます。
昨日、ブログを見てすぐに買いに行きました。
昨日は、「日経エンタ」もあったので、2回買出しにでました(笑)

私も最初は本紙の方で探していて、あれ?あれ?という感じでした。別紙のbeの掲載なんですね。

今週のひとこと
改善は知識×実行割合×定着率で決まる

今週のひとことを毎週テーマにしていこうと決めました。毎週、土曜を楽しみにしています。


投稿者: リエコ (Apr 10, 2008 10:45:38 PM)

『自分ナビ』宣言を楽しみにしていました。わくわくと家で新聞を読んだのは久ぶりです。挫折しながらも仕事して、生みぱなしと言われても子育てしてます。あっと言う間に週末です。またまた土曜日が待ち遠しくなりました。


コメントを書く