« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

月末になると沈黙するわけ

月末になると、メールの返事が滞り、ブログもあまり更新しなくなります。それは、月末に連載の締め切りが集中しているためです。

しかも、4月から、朝日新聞も、日経マネーも新コラムになります。そのため、今月は内容のツメからレイアウト変更まで、てんやわんやでした。

朝日新聞は藤巻お兄さんとの「メンターに聞け」から、同じbeの同じページですが、私の単独コラムに変わりまして、「勝間式『自分ナビ』宣言」になります。

日経マネーは12ヶ月間連載していた「プロしか知らない株のルール」から、「万年ビギナーを脱出する12回のレッスン(仮)」というコラムに変わります。

他にも、勝間和代のITマーケットウォッチという日経の連載は始まったばかりなので、そのまま続きます。

あとは、最近あまり書いていませんが、日経ビジネスアソシエの「男と女の働き方」という不定期連載もあります。

連載も、だんだん何が得意で何が不得意かがわかってきたので、内容を少しずつ、自分が得意なもので価値を出していくようにしたいです。

願わくば、私の連載が読みたいから、朝日新聞を取っている、日経マネーを購読していると、など言われるようになるのが理想です。それを目指して、コツコツとブラッシュアップしていきたいと思います。

というわけで、月末に音沙汰がなくても、「あーーー、はまっているんだ」くらいに思ってください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: たもこ (Apr 1, 2008 2:23:17 AM)

勝間さん、先日の名古屋の講演に参加させていただき
とても充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

我が家は東海圏ではなかなか購読者数が少ない朝日新聞ですが
勝間さんの連載があるので朝日新聞でよかったと思っています。
先週、フジマキに聞け!がスペシャルになっていて
来週から復活となっていたのでビックリしましたが
勝間さんの連載が単独で始まると書いてありホッとしました。
新連載も楽しみにしています。
連載を多く抱えていらっしゃって大変だとは思いますが
お体にはくれぐれもお気をつけください。
益々のご活躍をお祈りしています。


投稿者: あきのり♀ (Apr 1, 2008 7:01:51 AM)

私も、先週のbeはメンターに聞け!勝間さんのコラムがなくてちょっとガッカリでした。
すでにbe読みたくて朝日を取っているような・・・
あ、ビズマムのQ&Aも読みたくて買っちゃいました。
日経マネーも読んでみます!


投稿者: pot (Apr 1, 2008 9:53:10 AM)

私も先週の朝日新聞のBe欄を見て「え?え?勝間さんどこ行っちゃうの?」と思ってたので一安心。で、まさに勝間さんの今日のブログを読みながら「そっか日経マネーか読んでみようかなあ」と思ってました。♪ココにい~る~よ♪ってところかな?去年の今頃「勉強法」を読み、少しずつですが私の頭や心についたカサブタやウロコを外しブラッシュアップしてこれました。本当に感謝してます。今年も頑張ります!


投稿者: NOEL (Apr 1, 2008 1:07:07 PM)

今「インディペンデントな生き方 実践ガイド」を読んでいます。

仕事、転職、結婚と悩み中なので
この本読んで、もっとよくなるようにがんばりまーす。
そしてもう少し整理したら相談メールするので
よろしくお願いします♪


投稿者: CHIHIROの素敵にピアノレッスン (Apr 1, 2008 9:06:06 PM)

切り口が痛快で、数字で裏づけされる数々のお話、説得力があり、スピード感かあり、いつも楽しみにさせていただいています。勝間さんの連載が単独で始まるのはうれしいです。
たくさんの元気をもらっています・・・・・!!
これからもよろしくお願いいたします!!


投稿者: さやすず (Apr 1, 2008 10:34:55 PM)

我が家は朝日じゃなくて日経だから
ムギちゃんの記事を読むためだけに、毎週月曜日に生徒がbeを家から配達してくれます
4月からも楽しみだけど、その生徒は私のクラスじゃなくなっちゃうの…、困った


投稿者: yumi (Apr 3, 2008 12:04:51 AM)

はじめてコメントいたします。ブログの更新が無かったのは、連載のお仕事集中されていたからなんですね。
「あーーー、はまってるんだ。」ってとてもいい表現ですね(笑)

日経の連載は必ず見ています。携帯会社の動きが頻繁で我が家は、ドコモユーザーなのですが、そのことをブログにのせて、勝間さんの「ITマーケットウォッチ」のリンクを貼らせていただきました。

とても、わかり易い記事でこれからの連載も楽しみです・・・・。


投稿者: 麻生けんたろう (Apr 3, 2008 12:03:55 PM)

いつも朝日新聞のbeの回答を楽しみにしていたのですが、
勝間さんの連載が単独でスタートすると知り
ほっとしました(^u^)
これからも益々の活躍を期待しています!


コメントを書く