« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ラジオで固有名詞の言い間違い

今日、午後4時~4時50分まで、TBSラジオの荒川強啓デイ・キャッチ!という番組に宮台真司さんと出ていました。

そして、関西電力関係のみなさま、すみません、ボケをかましてしまいました。Jパワーの外資からの株の購入とその政府からの中止要請問題についてコメントを求められて、「東京電力とか○○電力」というところで、本来、東京電力とか、関西電力、というべきところを

東京電力とか大阪電力

と言っていたようです。リスナーの方からご指摘がありました。はい、もちろん、関西電力です。うーーー、恥ずかしい。穴があったら入りたいです。聞いていらした方、あれっと思ったら、すみません。

固有名詞、苦手だなんて言ってられないので、もう少し覚え方を工夫します。これは頭の使い方のクセの問題のようなので、ちょっと矯正します。あーーー、反省。

とりあえず、これで一生、関西電力という名前は忘れないでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: リエコ (Apr 25, 2008 11:43:20 PM)

今日は私も、反省事項があり落ち込んでいました。勝間さんのブログを拝見し「今日は勝間さんもだったのね。」と思うと同時に、次は間違えないようにしようと、前向きになることが出来ました。明日は朝日青のbeが配達されます。毎回、切り抜いて、ノートに貼り読み返して勇気を奮い立たせています。インディと共に、わくわくと日々過ごすための必需品です。


投稿者: ね子 (Apr 27, 2008 1:10:21 AM)

はじめまして!インディ、グーグル、利益の方程式や勝間さんのおすすめ書籍・・・着々と読み進め、すっかり人生観が変わり始めています。
人間関係が変わり、運気まで上がってきた気がします。本当に役立つ、素敵な著書をありがとうございます。
本日のブログでは、完全無欠と思われる勝間さんでも間違えることがあるのか・・・と少しほっとしてしまいました。いつかお目にかかれるといいなと思っております。これからも変わらぬご活躍、楽しみにしております。


投稿者: maru (Apr 28, 2008 2:04:22 AM)

ズーッと東京在住だから関西ネタは弱いですか 笑。
全国行脚がんばってください。
ミクシィによると情熱大陸も登場だそうですね たのしみです。


コメントを書く