« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ミネソタで出会ったすごい人-ハウスメイドからハーバードPh.Dになった女性

ミネソタの研修で、韓国から来たという、アメリカ国籍の穏やかそうな年配の女性と隣になりました。アジア人でしかも女性は100人近い研修メンバーでも非常に珍しいので、彼女も親近感を感じて、わざわざ隣に来てくれたのです。

そして、休み時間にいろいろ雑談をしていたら、彼女は韓国では有名なベストセラー作家だと言うこと。日本語にも翻訳をされているのがこの本です。


希望―私はあきらめない!

本人から聞いた経歴が「22歳でハウスメイドとして渡米、それから米国軍に入り、ハーバードで学んで国際関係学でPh.Dをとった」ということでした。韓国では有名な、アメリカン・ドリームの実現者だそうです。本の書評では博士課程在学中になっていますが、私がもらった名刺ではすでに、Ph.Dでした。

さっそく、本を注文しました。日本に帰らないと読めないのが残念ですが、そういう方の本人に直接会えるのは、出会いの醍醐味ですね。日本に来る機会もあるいうので、ぜひそのときには東京で歓迎したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: arakisin (Apr 12, 2008, 3:11:40 PM)

はじめまして。
日経CNBCで月に1度、勝間さんを拝見させていただいております。
早速、本を注文しました。
僕は地方在住なので、勝間さんのセミナーには縁がないとあきらめておりましたが、
勝間さんやこの方のように海外までもフットワーク軽く出かけるようでなくてはと思い直しました。
それと、勝間さんのブログに背中を押されて、最近ブログを始めました。
きっかけを与えてくださってありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。


投稿者: ふうみん (Apr 14, 2008, 8:58:29 AM)

この韓国の方、知っています。大ベストセラーになって、書店に山積みされていました。(昨年まで12年間韓国へ駐在しておりました)もちろん韓国語版で読みました。実際にお目にかかってお話をしてみたい方のおひとりです。(英語はできませんが、韓国語は困らないので。。。)


投稿者: しょ~おん (Apr 15, 2008, 10:46:06 AM)

Amazon、EBook、Livedoor Book、Bookoffすべて全滅です。
どこも在庫切れで、注文できませんでした・・・
書店に注文を出して、そこから取次店→出版社にリクエストしか無いんでしょうかねぇ・・・


投稿者: toh (Apr 18, 2008, 11:18:53 AM)

勝間さん、はじめまして。
いつもこちらで学ばせて頂いています。
ソ・ジンギュさん、私もテレビで何度か拝見したことがあります。とても笑顔の素敵な方ですよね。
今回の記事を読み、著書を手にとって見たくなりました。
いつも貴重な情報を下さり、ありがとうございます!


コメントを書く