« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

NIKKEI丸の内キャリア塾セミナー 「専門性を高める」‏ 感想リンク集

今日の夜は、大手町の日経ホールで、日経新聞主催の「丸の内キャリア塾」のセミナー講師をしていました。マッキンゼー時代の同僚である渡辺千賀さん、岡島悦子さんのお二人との三人のセッションでした。

おかげさまで、多数のご応募をいただきま、ありがとうございます。そして、雨の中、ご来場をありがとうございました。本日の再録は5/20の日経新聞夕刊(ただし東京地区のみ)になります。

ちなみに、このセミナーはブログでは案内していませんので、アンケートの中でなぜか、どこでこのセミナーを知ったかという質問で、「私のブログで見た」という感想がありましたが、それは幻想かと思います(笑)。

私は久し振りに、ちかちゃん(渡辺さん)とおかじまえっちゃん(岡島さん)といろいろな話をして、楽しい時間でした。

また、下記のように多数のブログのエントリーをいただいたほか、私のブログにもコメントをいただいて、ありがとうございました。とても励みになります。

  1. NIKKEI丸の内キャリア塾セミナー 「専門性を高める」‏ - サンディエゴの風のように - Yahoo!ブログ
  2. 丸の内キャリア塾☆専門性|ユキナのキラキラLady★DIARY
  3. セミナーに参加しました - こうめの部屋
  4. From Fuming | ブログを開設しました
  5. 専門性を高める@日経ホール - 記録してみよう! - Yahoo!ブログ
  6. 社労士と名乗るまで~事務指定講習を頑張る記 丸の内キャリア塾へ行ってきた
  7. 日々の記録 丸の内キャリア塾「専門性を高める」
  8. 毎日のちょっとした出来事: 丸の内キャリア塾「専門性を高める」に参加して
  9. 丸の内キャリア塾「専門性を高める」 - ゆうのブログ - 楽天ブログ(Blog)
  10. 丸の内キャリアセミナー塾に行ってきました|blueberrypieのブログ
  11. 丸の内キャリア塾なるものに参加してみました。|東大卒美的OLの自己投資日記
  12. 丸の内キャリア塾@大手町|Cava Lover のラテン(?)な生活記録
  13. 勝間和代さん、渡辺千賀さん、岡島悦子さん 丸の内キャリア塾「専門性を高める」 |結婚プロジェクト
  14. シャム猫さんのおしゃれ通信:丸の内キャリア塾 - livedoor Blog(ブログ)
  15. From Fuming | 丸の内キャリア塾セミナー「専門性を高める」 ~勝間和代さん、渡辺千賀さん、岡島悦子さんのパネルディスカッション
  16. NIKKEI丸の内キャリア塾 勝間和代さん、渡辺千賀さん、岡島悦子さん|アンチエイジングのすすめ☆
  17. シゴトに美味しいスパイスを チャンスを敏感に察知して最大限に活かす
  18. 勝間和代さんの「専門性を高める」セミナー|和文化で起業します@未来夢地図
  19. 丸の内キャリア塾|sally-photo
  20. 専門性を高める@丸の内キャリア塾|しなやかに、社労士道
  21. 帰ってきました|八白土星の風水ライフ
  22. 「専門性を高める」大切さ|ライフとワークのバランス
  23. 丸の内キャリア塾|ニセレブ日記
  24. 丸の内キャリア塾 専門性を高める - わーきんぐままのキャリアアップ - 楽天ブログ(Blog)
  25. 毎日のちょっとした出来事: 丸の内キャリア塾「専門性を高める」の続き
  26. 生きることってすばらしい 丸の内キャリア塾「専門性を高める」
  27. 丸の内キャリア塾 専門性を高める|キャリア街道 めざせ綺麗でデキル女
  28. 映画とアートと青山一丁目@くま子ボンバイエ

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: Kumi (Apr 18, 2008, 7:34:54 AM)

ブログ記事へのリンクをありがとうございました。
昨晩は、自分のこれからのことなど考えていたら、興奮して眠れなくなってしまいました。こんなことは久しぶりです。

きっかけをくださって、本当にありがとうございました。


投稿者: porto (Apr 18, 2008, 8:34:14 AM)

昨晩の丸の内キャリア塾、残念ながら伺うことができませんでした。皆さんのブログを拝見して、勉強させて頂きます。


投稿者: 10mo (Apr 18, 2008, 11:48:08 AM)

本当にすばらしいパネルディスカッションを、ありがとうございました。
私も興奮してなかなか寝付けないくらいでした。
次のチャンスが訪れたら、またつかみに参ります!
ありがとうございました。


投稿者: あきこ (Apr 18, 2008, 12:31:07 PM)

はじめまして。

先月末に、勝間さんの著書を拝読しこちらにお邪魔させていただくようになりました。関西在住でもありますし、セミナーがあっても寄せて頂くのはなかなか・・と思っていたら、セミナーに行かれた皆さんが、こうしてブログにアップしてくださり様子を知ることが出来ました。その数もどんどん増えてるようですね。(どうなってるの?)PCに詳しい人というのは、こういうことも出来るのですね。PCに詳しくならないと、と言っておられる勝間さんのことがようやく理解できました。女性自身の記事も拝見しました。私はPCだけではなく、電化製品すべてに疎いので猛省です。

勝間さん、皆さん、どうもありがとうございます。
また今後ともよろしくお願い致します。


投稿者: karenda (Apr 18, 2008, 12:48:56 PM)

ブログ記事へのリンクをありがとうございました!

昨日は、しっかり最前列で拝聴しました。

日々、複利での改善、心がけます。
いや、実践していきます。

機会があったらまたぜひお目にかかりたいです。


投稿者: じゅりえ (Apr 18, 2008, 4:37:47 PM)

昨夜は、とても面白かったです。ありがとうございました。何より、まず、ひとつのことを「やること」だとおもいました。やっている最中でないと、セレンディピィティも起こらないし、感も働かないし、わらしべ長者にも成りようがありませんね。

じゃんけんし続ける自分であること、やらない失敗を犯さないこと、バリューチェーンを作ること、これらを少しずつ動かしながらやっていきます。


投稿者: 亜季 (Apr 18, 2008, 5:18:20 PM)

昨日のパネルディスカッション、とても楽しく、そして勉強になりました。ありがとうございました。
早速、自分のブログにアップさせていただきました。
勝間さんのお話を伺ったのは山田真哉さんとの「お金トークショー」に続き2回目でしたが、今回のほうがふむふむと思う部分が多かったような気がしています。
また機会がありましたらぜひお話をお伺いしたいと思います。


投稿者: usahana (Apr 19, 2008, 6:29:56 AM)

今回のセミナーは女性としてキャリアを重ねている素敵な三人のお話を伺えてとても参考になりました。
専門性を高めて差別化を計っていきたいと思います。

ちなみに、会場の待合で主催者側の若い男性が上司に
勝間さんへの対応がなっていない、勝間さんの本をちゃんと読んだが、等言われていました。
「はい、一冊よみました!」と答えてさらに上司に怒られてました。こんなにベストセラーになっているのにまだ読んでない方(しかも日経の方)がいるのは本当にもったいない、と思いました。


投稿者: ユキナ (Apr 19, 2008, 10:42:51 AM)

こんにちわ。
ブログへのリンクありがとうございました!
勝間さんの経歴から本を読み、ぜひ生でお話を聞きたいと思っていたところへのセミナーで本当に勉強になることばかりでした。
私は今働いている証券会社での金融の知識だけではなく、会計の知識を持ってもっと将来を開いていきたいなと考えていたのですが、先日のセミナーで、その考えを後押しされたような気がして、合格を目指して勉強をすることにしました。
「無理なく続けられる年収10倍UP勉強法」を今呼んで社会人と受験生の両立の仕方を考えているところです

素晴らしいセミナーをありがとうございました!!


投稿者: harry (Apr 20, 2008, 6:14:32 PM)

こんばんは。
17日は充実した時を過ごす事ができました。
ありがとうございました。
ちょうど転職で悩んでいたので、考え方を教えてもらいました。
若干、「青い鳥症候群」になっていたかもしれない、と気づかされました。
まずは「隣」を耕して、専門性を高めて行きたいと思います。


投稿者: てぃか (Apr 21, 2008, 10:57:11 PM)

勝間さま

mixiてぃかの日記に足跡、
誠にありがとうございます!!!!!

mixi記事アップ、かなり出遅れていましたのに、
私のところまで、拾って読んで下さったのかと思うと、
感激・感謝です♪

Serendipity
この言葉を、勝間さんの出版記念講演で最初に聞きました。

そこから、その題名の寓話や映画も気になって、本読んだりしました。

ステキな言葉を、ありがとうございます。

大好きな、大事な言葉になりました!


投稿者: Sati (Apr 24, 2008, 6:43:54 PM)

遅ればせながら、本日このセミナーに関する感想をBlogに書かせて頂きました。
とても、元気になりました。
次の機会もありますように!


投稿者: 鹿子 (Apr 25, 2008, 11:12:56 AM)

セミナーで皆さんのお話を伺い、出る杭にならなきゃだめなんだ!と思いました。ちょっとだけ他の人より○×が出来るんだ~ではなく、飛びぬけた杭にならなきゃ。
セミナー参加後1週間。同僚男性と会話中に彼のふとした発言に爆発してしまいました。その日一日、もやもやと考えましたが、女で他人よりちょっとだけ出来るケースって安く使われる確立が高い、ことにようやく気が付きぞっとしました。それでいいならいいけど、嫌なら、他者を引き離した専門性、必要ですねぇ。ロールモデルを設定したら、とりあえずその人を真似てみるべし、なんだそうですが、私に勝間さんの真似なんて、ハードル高っ。