« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

長い1日でした

日曜日も早朝6:30起きで、7:15には明治神宮スケートリンク集合。そこから10時前まで親子でスケート、三女は初スケートでしたが、ローラースケート、一輪車など学童や小学校で鍛えられているので、割とさくさくと滑っていました。

あと、この早朝スケート、父兄のうち滑っているのは1/3くらいで、残りの人たちは単に見ていました。なるほど、そういう手は思いもしませんでした。私は小学生の頃、毎年冬に姉からのお下がりのマイシューズ持ってスケート教室に通っていたので、懐かしく滑りまくってしまいました。10年以上ぶりだと思います。まだバックはできましたが、バッククロスやターンはできなくなっていました。練習しないといけませんね。

スケート帰りは商店街をうろうろとして、三女のお友だちの誕生祝い探し。万華鏡専門店など、とても楽しい散歩でした。

午後は3時間半、校庭当番です。校庭当番とは、小学校の校庭を開放するので、その鍵の開け閉めから用具の準備、用具の数の点検、校庭利用者の記名管理などなどをPTA3人一組で行う年中行事で、年に1回くらい、回ってきます。

ただ校庭当番をしていてもつまらないので、ここも三女やそのお友だちとバトミントン、野球、バスケ、縄跳び、鉄棒などなど。スケートのあとなので、たいへんでした。

夕方はよほどサボろうかと思ったスポーツクラブの予約。次女に「サボるとクセになるからいっておいでよ」と後押しされ、さくっと1時間トレーニングして、帰ってきました。

そして、夜は夕食を挟みながら、ようやく、たまった確定申告向けの事務作業と、最近たくさんもらっている献本や自分が載った雑誌の片付けなどなど。

なんか、日曜のはずなのに、妙に長い1日でした。もっとも、ネットとはほとんど昼間離れていたので、これはこれでいい感じでした。

うれしかったのは、地元の商店街のチラシで、商店街の中の小さな書店が自分の売上から公開している「今月のベストセラー」にグーグル化が文芸書その他に挟まれながらも、堂々の9位だったことです。見知った商店街の地図の下のベストセラーの蘭に、なんか自分の名前が入っているのが妙な感じでした。

スケートも、校庭開放も、また参加したいと思います。気軽なレジャーでいいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: ちから (Mar 3, 2008 5:33:52 AM)

スケート面白いですよね。
私は北海道出身なのでスケートをかなりやりましたが、バックなんてできません。
さすが勝間さん。なんでも出来ますね。


投稿者: イチロー君 (Mar 3, 2008 4:19:34 PM)

勝間さん、最近以前に増して”おきれいになられたと”思います。女性に対してそんなことをいうのもどうかという、ご意見もあるかと思いますが、芯の通った前向きさを感じます。

私は、男性で年齢は上ですが、色々勉強させていただいています。本はとにかく面白いし本嫌いの私が3回は読み返していますね。これからも、一層のご活躍お祈りしています。

スケートの話ですが、娘と先週行ってきました。15年ぶりでしょうか。ふらふらしていました。驚いたのは6歳の娘、初めてなのに、根性あってがんばって挑戦。「ぎゃー!!」といっては、コケまくり周囲の人に笑われっぱなしでしたが、30分後には、何とか滑っていました。
何事にも恐れず、挑戦ですね。二人の女性に負けないように・・・ 


投稿者: なつぼう (Mar 3, 2008 7:45:58 PM)

三女ちゃんも、お母さんと一緒に、楽しい一日を過ごされた事でしょう〜。
あ〜〜、うちも参加したかったです>校庭開放。


投稿者: さやすず (Mar 3, 2008 9:49:54 PM)

明治神宮でスケート、イクスピアリ、校庭当番であれこれって
一体普通の人の何倍の行動力よ(爆)
あり得な~いから
でも、前からいつでもどこでもそうだったよねぇ

それより、次女ちゃんの「サボるとクセになるからいっておいでよ」、がツボでした



投稿者: りえこ (Mar 3, 2008 10:51:16 PM)

この時期の校庭当番は、花粉症の私にはかなり辛かった記憶が・・・。来週の月曜日は「あいさつ当番」で校門の前に立ちます。今から、恥ずかしがりながら通っていく長女の姿が目に浮かびます。
ところで、ご著書ですが読みまくっています。あと1年早く出会いたかった!!!特に、「インディでいこう!」は私にとって何度も読み返したい本です。いつか、娘に読んでもらいたいと思っています。


コメントを書く