« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ICT成長力懇談会

総務省のICT成長力懇談会 に出席してきました。総務大臣も同席でした。

なかなかふだん、私たちの世代はこういった政府の会議とかには縁遠いと思いますが、いちおう、コツコツと考えて、施策に生かそうとしていると言うことで、たまにこういったものにも注目してください。

傍聴もできます。というか、アナリスト時代、よくこういう会議の傍聴にいっていました。

まさか、自分が中に座って会議をする側になるとは思いませんでしたが。

とてもまじめに議論をしています。少しでも、ICTが社会の、日本の成長力につながるための施策提言をしていく予定です。

p.s.
とはいえ、いちいち総務省の入り口で「社員証を見せろ」といわれ、ないというと、毎回なんか、紙に入館証をかかなければいけないのは閉口します。何とかしてください。こういうのが、生産性を妨げていると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: Sio Ikezaki (Feb 13, 2008 2:35:37 PM)

自営業をやっていると、私も時々「ID見せろ」攻撃に合う時があります(苦笑)
とくに霞ヶ関界隈は多いですね :-)

仕方が無いので、自営業だし、自分でIDをこさえて携行するようにしました。さすがに立派な物は作れませんが、とりあえず役に立つ場合もあります。

だれもが会社員な訳ではないので、そういうのは、なんとかしてほしいですね。


投稿者: さいとう (Feb 13, 2008 5:45:01 PM)

こんにちは。
経済産業省では「社会人基礎力」を育てようと、
基礎力.netなんていうものを運営していますね。
https://www.kisoryoku.net/
誰でも参加できるのですが、中はそんなに活発でもないかな。でも同省からの働きかけは、まじめでよくやってるなあ、と感じます。
各省がいろんな形で日本の成長力を育んでいこうとしているのですね。


投稿者: RENESIS Shin (Feb 14, 2008 9:39:33 AM)

こんにちは。

IT業界で働く人にとっては、大変興味深い会議です。
しかも、公聴が出来るところがありがたいです。

私も時間があれば、公聴に行きたいです。


投稿者: takase (Feb 16, 2008 7:03:21 PM)

> 紙に入館証
施設が施設だし、セキュリティ上は仕方ない気もしますねぇ(誰がどこに来たという証跡が必要)

まぁそこを狙った帳票なのかわかりませんが(笑


コメントを書く