« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

予告-「インディでいこう」が携書(新書)になります

最近はすっかり店頭で見かけなくなってしまった私の初めての単著、「インディでいこう」ですが、2月の終わりをめどに、ディスカヴァー携書(他社でいう、新書です)として再刊されることになりました。

新しい題名は
勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド
になる予定です。

ようやく先ほど、新しく書き直した「はじめに」が終わりました。

いまさらながらこの本を読み直すと、けっこうびっくりするのが、

・資本主義では、情報はお金そのもの(=グーグル化のコンセプト)
・お金をコントロールするする力(=お金は~のコンセプト)
・手帳はコントロール・センター(=時間投資法のコンセプト)
・本やCDでながら学習(=勉強法のコンセプト)

など、おおむねのことは網羅されているんですよね。

この本があまり大きく売れなかったのは、当時会社員で大々的なマーケティング活動ができなかったこと、私の知名度がきわめて低かったことなど複数の要因がありますが、どちらの足かせもなくなった今、もう少し、幅広い人たちに手にとってもらえればと思います。

また発売日など詳しいことが決まりましたら、お知らせさせてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: くろしば (Feb 4, 2008, 6:09:04 AM)

勝間さんの著書で、この本だけはまだ読んでいなかったので、文庫版の販売を楽しみにしています。
「グーグル化」「お金は~」「勉強法」等と、言いたいことは同じでも、言い回しの違いによって、読者のほうは新たな気づきを得ることもありますので。かえって、会社員時代に書かれたためにオブラートに包まれた表現がされているならば、そちらも又楽しみです。
文庫の良いところは気軽にサッと買えてサッと読めるところだと思います。勝間さんの読者層が広がるといいですね。図書館に置かれるようになると最高ですね。


投稿者: 一史 (Feb 4, 2008, 10:02:54 AM)

勝間さんの著書をほとんど読んだ今、その著作の原点が文庫版になるという事で楽しみにしています。

そういえば、サンディエゴの三省堂書店が「効率が~」をお勧め書籍として新聞広告に掲載していましたよ。21ドルです。 笑
サンノゼにある紀伊国屋でも、勝間さんの各著書が平積みで並んでいたのですが、1週間でずいぶん減っていました。

個人的には、「決算書~」の第二弾を期待しています。


投稿者: あきのり♀ (Feb 4, 2008, 10:37:22 AM)

インディ、いい本ですよ~。と、最近再確認したのは、FeBeのインディのオーディオブックを購入したのがきっかけでした。
今も聞いています。改めて、勝間さんの言うとおり、今までの著作のコンセプトが網羅されていますね。
そして、耳で聞くと、ざっと読んで終わりだったのが、耳から潜在意識に入り、体全体で記憶できているような気がします。
この本を、学生の時に読んでおけば・・・!!
もちろん、今でも役に立ちますけどね。育休復帰しても通勤途中に聞こうと思います。
いいものを授けてくださり有難うございます。
ダイヤモンドは、アマゾンは未発送なのです。いつ届くのかしら・・・楽しみです^^


投稿者: はつはつ (Feb 4, 2008, 10:38:45 AM)

現在30代女子、「インディ~」は愛読書だったので、また新たに多くの人に読んでもらって、女子のこんな考え方が幅広く受け入れられるようになるといいなあと思いました。

個人的には、あのイラストの軽いノリがとてもツボにはまったので、新書版だとそれがなくなってしまうのかなというのがちょっと残念ですが、新たに加筆されるのでしたら、それを楽しみにまた新書版を手に取ってみたいと思います。


投稿者: smooth@マインドマップ的読書感想文 (Feb 4, 2008, 11:14:40 AM)

インディはもちろん持ってますが、書き直した「はじめに」が読みたいので、当然買います(笑)。
装丁やイラスト等もどうなるのか興味津々です!


投稿者: suikyo (Feb 4, 2008, 12:31:09 PM)

インディ、良い本ですよね。
もっとたくさんの人が読めるようになるのはとてもうれしいです。
私も「はじめに」が読みたいのでまた買います!


投稿者: くろしば (Feb 4, 2008, 5:56:57 PM)

第一のコメント内 訂正です
 文庫 × → 新書 ○
大変失礼しました。


投稿者: Joy (Feb 4, 2008, 6:29:52 PM)

インディと、決算書だけ持っていませんでしたが、
両方とも購入するいいきっかけに恵まれました。
今月中に両方とも買って読みますね。
28日も楽しみにしています。


投稿者: 勝間応援団長 (Feb 4, 2008, 8:02:52 PM)

隠れた名著といわれるインディ・・・がリニューアルになるんですね。楽しみです。アマゾンでスグに予約したいと思います。

ところで週刊ダイヤモンドで、あらためて勝間様のお姿を拝見しました。才色兼備な方なんですね。とてもお美しい。感動いたしました。

インディもそうですが、新作を楽しみにしています。またいろんなところでお目に掛るのを楽しみにしております。いつまでもご活躍を。


投稿者: あおもも (Feb 4, 2008, 10:25:52 PM)

勝間さんの本、インディ以外みんな読んでいたので、インディの新書化楽しみです。

勝間さんに刺激を受け、ワークライフバランスの発想のあまりない小売の前職をやめ、ただいま、今後の生活基盤となるような資格試験の受験勉強中。レッツノートも、MP3プレーヤーも買ったくちです。

週間ダイヤモンドも読みました。やらなきゃ、と思っていたこと(苦手な情報発信)を、また改めて、やらなきゃと背中を押された感じです。こんな刺激を受けられるのはありがたいです。感謝。感謝。ですね。


投稿者: maple (Feb 5, 2008, 6:19:34 PM)

ムギ畑経由でWMカンファレンスに参加して感銘を受け、その内容を掘り下げたインディをその場で購入して読んだ日から私の人生は変わった...と言っても大げさではないくらい影響を受けた私のバイブルが、さらに広く世に知れ渡るのですね!嬉しいです。

そのときに拝見したお姿と今回週刊ダイヤモンドのお写真を比べて、本当にスリムになられて、すごい!と思いました。
著書やこのブログを拝見し、普段からすごく身体に気を配られていることは存じ上げていますが、それにしても大変な成果ですね!有言実行、素晴らしいです。


投稿者: pot (Feb 5, 2008, 11:51:21 PM)

この本を学生時代によんでたら・・と思います。
(私はムギさんより一回り年上だからタイムマシンに乗らなきゃ)

で、大学生の娘の誕生日にもプレゼントし、
若い友達の門出等にプレゼントしまくっています。
新書は安くなるので、お財布にうれしいです、ははは

高校や大学の図書館にも是非置いてほしいと思います、
若い人が手に取れるように。
よく学校で「司書(先生や教授)のお勧めリスト」なんてのがありますよね。
ああいうのにも入れてほしいですね。


投稿者: ちゃんす (Mar 28, 2008, 12:15:58 AM)

本書を読んでとても参考になりました。
P74にある「記憶は脳ではなく、身体全体で行われている、という学説が出てきているのです」がそのことについてもう少し詳しく知りたいので参考文献か学説を唱えている方の名前を教えていただければありがたいのですが。


コメントを書く