« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

お台場から帰ってきました

お台場から帰ってきました。

ジョイポリスで待ち時間が長くなると思ったので、多湖輝さんの頭の体操を21~23集の3冊をもっていって、2冊まで、子どもたちと一緒に終わりました。小さいころは、1-10集くらいまでを繰り返し読んでいたので、まだ続いていて、うれしいですね。

ジョイポリスは思ったほど混んでなく、普通の土日くらいでした。今日、子どもたちにバラしてしまったのでブログにも書いてしまうと、実は、私、東京ジョイポリスの年間パスポートを持っています。

一応動機は、自転車です。ちょうど、オフィスや家からお台場は勝鬨橋経由(自転車はレインボーブリッジを渡れない)だと、片道12キロくらいで、運動にいい距離なんですよね。

せっかくの目的地に、なにか目印なり、ごほうびがあった方がおもしろいかと思って、年間パスポートを買いました。とはいえ、9月に年間パスを買ってから、今日でようやく3回目の訪問です。子どもたちの分も買おうか迷ったのですが、年間パスを持っている人の同行者は2,000円でパスポートを発券してくれるので、ダブルで買う必要もないかと思い、自分だけにしています。

でも、ジョイポリスで、子どもたちは1日パスポートなのに、引率の母親が年間パスポートというのも、なんか間抜けでした。

あと、長女(高校生)、三女(小学生)、私(30代後半大人)の組み合わせだったので、三女と私だと親子っぽいのですが、間に高校生の長女が入ることで、いきなり親子っぽさが消えて、店舗の人もなんか、親戚3人組のような扱いでした(シートの案内の時に、お母さんでなく、お姉さん1、お姉さん2、と呼ばれる感じで)。

今日はあとトイザらスにいって時間がなかったので訪問しませんでしたが、側にはソニー・エクスプローラサイエンスというサイエンス・ミュージアムもあり、そちらも近いうちによってみようかと思います。

車だと、20分とかからずにいける観光地、というイメージで、結構好きな街です。もっとも、自転車で行くときには、橋が多いので結構、アップダウンが激しいんですけれどもね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: hai (Jan 4, 2008 3:12:30 AM)

私は10代の時以来ジョリポリス行ってません、感覚が若いですね。
大江戸温泉のほうがいいナ(笑) ラ・ヴィエイユ・フランスのアイスクリーム おすすめです!


投稿者: さやすず (Jan 4, 2008 10:23:11 PM)

>子どもたちは1日パスポートなのに、引率の母親が年間パスポート

激爆です
らしくていいです


投稿者: ネオ通行人 (Jan 5, 2008 9:52:28 AM)

↓ この本読みました!

-----
お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践
-----

とても面白かったです。
読み手の立場に立ってわかりやすく説明されていてよかった。

円安と円高の話は前から知ってはいたものの、「皮膚感覚で理解」という表現がなるほどなと思いました。



コメントを書く