« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

Bluetoohヘッドフォン数種類試しています

グーグル化で書いたとおり、Bluetoothの送信機と受信機を持っていますが、これまで受信側はBluetoothの受信機で受信したあとで、ふつうのヘッドフォンにつないで使っていました。というのは、Bluetoothのヘッドフォンでこれは、というものがなかったからです。

ところが、最近いろいろと、性能の良さげなBluetoothヘッドフォンが出てきたので、いくつか買ってみました。


ブルートゥースワイヤレスステレオヘッドセット モトローラS9


ETYMOTIC RESEARCH In-The-Ear Bluetoothイヤホン ER88

どちらも音質は有線にはかないませんし、無線LANがあるところとかはけっこうノイズが入りますが、それでも、線がないのはすごく快適ですね。家でもAudiobookを聞く時間が増えました。

問題は、いちいち送信機、ヘッドフォン、MP3プレーヤーの3つの電源のOn/Offをしないといけないことと、充電も3つとも必要なことです。

送信機はJabra A120s Bluetooth Music Adapter A120Sを使っていますが、それなりにノイズが入ります。

もし、ノイズがあまり入らないBluetoothの送信機でお薦めのものがありましたら、教えてください。もっとも、実用に耐えないと言うほどではなく、それなりに楽しんでいます。

このパワーをどうして、洋服などのファッションに使えないかと我ながら思います。Bluetoothのカタログ見るのはうっとりなのですが、どうも、スーツ見てもうっとりしないんですよね。不思議です。

p.s.
sixcoinさんのコメントを受けて、確かに私もmobilecastの製品ではほとんど気にならなかったノイズが出る原因を考えまして、そして、ページをいろいろ見て、あーーーっと思って、やってみたらノイズ消えました。

それは

ヘッドセット側のボリュームを小さく
送信側の本体のボリュームを大きく

してみたのです。はい、きっちりノイズが消えました。簡単なことでした。

きっかけをくれたsixcoinさんに感謝です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: (Jan 27, 2008 10:40:59 PM)

こんばんは!
はじめてコメントさせていただきます。

『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』以来すっかり勝間さんファンです 笑
『お金は銀行に~』と『グーグル化』
読みたいのですが、来月簿記など2つの資格試験を控えているため今は我慢しています。

Bluetooth、もう随分前から注目されながらなかなか定着しないですよね。。。便利なのに。

あ、ちなみに私のブログに勝間さんのブログ(3つとも)へのリンク、勝手に張らせていただいてます。
この場をお借りして告白しておきます。笑


投稿者: sixcoin (Jan 27, 2008 10:51:32 PM)

最近勝間さんの本が話題で何冊か拝読している者です。
何冊も買った最近の本の中で一番印象が強かったため、HPを拝見しました。

bluetoothですが、私はiPodですがmobilecastの製品を使っています。
通勤電車内で使っていますが、ノイズは気になったことはありません。

ノイズというのは距離が離れた時という事でしょうか?


投稿者: ny (Jan 28, 2008 9:49:08 PM)

入力の許容量が小さいのかもしれませんね。
自分が使っているMPX1100AD-KSというモバイルキャストの製品も確かに書かれているような状況です。

MPX1100AD-KSはイヤホンを自分で選べるので、お気に入りのイヤホンがある人にはオススメです。価格も送信機+受信機あわせて3000~5000円程度と、激安です。アイポッドシャッフル並に軽くて小さいのもお気に入りです。


投稿者: 磯部 (Apr 7, 2008 9:17:45 PM)

モトローラのS9について
賭け心地がよくて、気に入っています。

Bluetooth搭載のPCを買ったので、機能を使おうとしたのですが、保証された機器が存在しないのにびっくりしました。まず、受け入れられるためには、組み合わせの起動保障の充実が望まれると考えます。

規格のゆるさが多機能を生むが、組み合わせでの可能性が殖え、保障できなくなっているようです。


コメントを書く