« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

1/17 青山ブックセンター講演会 答え合わせ その1

昨日は青山で、下記の講演会がありました。

------------------------------------------------
『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』
(ダイヤモンド社)刊行記念 勝間和代 講演会&サイン会

■2008年1月17日(木)19:00~20:30(開場:18:30~)
■会場:東京ウィメンズプラザホール
■定員:250名様
------------------------------------------------

そして、この講演会でひとつ、アウトプットの訓練として出席者の方々に宿題をお願いしました。

それは・・・

1. 3行でもいいから、この講演会のアウトプットをブログに表してみる
2. ほかの人のブログの感想を見て、自分との違いを確認してみる

です。

221名ご出席で、終了から約1日たった現在、下記の方々にブログで感想をアップしていただきました。ありがとうございます。

もし、私が1/18 PM 3:00までのブログで検索漏れがありましたら、コメント欄かメールでぜひ、ご一報ください。また、第2弾も少したったら、まとめてアップしておきます。

講演会に希望していたけれどもいけなかった方々、ぜひ、リンク先の内容を参照ください。

そして、ぜひ、出席の方々、自分の感想とみなさんのを比べてみてください。そして、みなさんのブログを訪問して、互いにコメントなどをつけてみてください。 そうすると、いろいろと新しい学びが得られると思います。これが、勉強法で説明した「コミュニティ・ラーニング」の一種です。

講演会感想ブログ一覧(書き込みが早かった順)

1. 賢くなりたい!!! 「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」 勝間和代氏出版記念講演会の感想
2. おざきゆりの沖縄探検Blog : ◆たったの1年で49万部って!?勝間和代+本田直之
3. 勝間和代さん出版記念セミナー - There’s Always Someone Cooler Than You...
4. masablog: 勝間和代さんのセミナー:効率が10倍アップする新・知的生産術
5. 1/17 勝間 和代 講演会 - 第二創業への挑戦 - Yahoo!ブログ
6. そろそろ本気になって勉強してみようか。: 勝間和代講演会&サイン会@東京ウイメンズプラザホール
7. 「自分をグーグル化」の講演|R's fight
8. 勝間和代講演会 - rami日記 - Yahoo!ブログ
9. アウディを転がす日まで ぷらす5%の付加価値
10. Daily Life in Tokyo 知的生産術のセミナーに行ってきました。
11. 勝間和代さんの講演会&サイン会@ABC - 無意味日記
12. YOUとYOUの豊かな生活: 宿題:勝間和代さんの出版記念セミナー
13. 【知的生産】勝間和代さんのセミナーに参加してきました:マインドマップ的読書感想文
14. 勝間和代さん講演会~新・知的生産術・・・グーグル化~|恵比寿の艶嬢 ◆女社長の上品質コンサル◆ ISO9001 C-TPAT ISO28000
15. ビジョンブログ(HRI VisionHouse Blog) | 「効率が10倍アップする新・知的生産術-自分をグーグル化する方法-」出版記念セミナー
16. 勝間和代先生の「効率が10倍アップする新・知的生産術」出版記念講演に行ってきました。 ロータスのブログ~34歳社会人デビューの主婦の日記/ウェブリブログ
17. 前略。大宮 ある人の講演会より「圧倒的な努力」をするという事! - 前略。大宮アルディージャさま~♪-カテ1より気合をこめてー
18. 勝間さんの講演会☆ - 教育系WMあきのり♀の育休中にパワーUP! - 楽天ブログ(Blog)
19. 勝間和代さん講演会~新・知的生産術・・・グーグル化~|恵比寿の艶嬢 ◆女社長の上品質コンサル◆ ISO9001 C-TPAT ISO28000
20. 勝間和代さんの講演会 - 一日一日を大切に - 楽天ブログ(Blog)

また、mixiは加入している方しか見ることができないので、ここでは一覧にはできませんが、同じく 1/18 PM3:00現在で、10名の方の日記を確認しています。

なので、合わせて30名の方の宿題提出です(もちろん、宿題とする前からもすでに出すつもりの方も多数含まれていますが)。

1日目の宿題刊行率、13.5%です。すごいです。

そして、私が最も知りたいのが、この13%(+α、これから提出する方々)の行動や成果がどう現れていくかです。

こちらもいろいろと気づきをえた講演会で、ご出席のみなさまに改めて感謝します。ありがとうございました。

p.s.
最も早かった感想ブログ賢くなりたい!!! 「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」 勝間和代氏出版記念講演会の感想が抜けていましたので、一番最初に追加させていただきました。

結果、これまでとは連番が1つずれていますので、よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: youlee (Jan 18, 2008 9:50:59 PM)

昨日はありがとうございました。
丸1日たった今も、未だ興奮冷めやらず、と言った感じで資料を読み直しながら皆さんの宿題を拝見させていただいています。どこのサイトに集約、とか専用フォームを用意したりといった手間を掛けなくても、各々が好きなサービスを使ってブログを書いているだけなのに、キーワードだけでつながっていけると言うのがスゴイですよね。

三毒の追放、早速困難にぶち当たってます。3才の子供相手に「怒らない」。これができれば悟りを開いて、そのネタだけで本が書けそうな気すらします(苦笑)。簡単にはあきらめずに、最初は10回に1回の成功率から、徐々に5回に1回、3回に1回とポジティブな対応ができることが増やしていきたいです。


投稿者: toshsurf (Jan 18, 2008 10:56:11 PM)

はじめまして
勝間さんの書籍は3冊読ませていただきました。
この講演会には参加していないのですが
ブログを活用した宿題に感動して
思わずコメント書き込ませていただきました。

明日、本田直之氏と泉正人氏の対談を拝聴しに
横浜へ出向くので、
多くの人とやらないとレバレッジかからないのは
承知ですが、ブログにアップし
関連記事から参加した人のブログに感想コメントを
書き込んでみようかと思いました。
何か小さな取り組みになるかもしれませんが
大きなヒントを一つ頂いた気がします。
ありがとうございました。


投稿者: アリー (Jan 18, 2008 11:20:34 PM)

皆さんの宿題!物凄く参考になりました。

残念ながら講演会を拝聴できませんでしたが、たくさんのブログを通して臨場感が伝わってきました。

私も以前講演会などで教えていただいた
・努力不足の4段活用(努力不足→責任転嫁→被害者→加害者)
・三毒(怒る、妬む、愚痴る)
を座右の銘にしています。時々忘れて失敗してしまうのですが、はっと気づいて反省しています。よく効いています。


投稿者: Taruto (Jan 19, 2008 1:42:39 AM)

セミナーの宿題に取り組ませていただきました。

・この様なセミナーに参加するのは初めて
・ブログを始めるきっかけになったのが勝間さんの著書

という中で大変楽しむ事ができました。

また、他の参加者の感想を併せて拝見させて頂く事で理解が増したり、新たな気づきがあったりと実りの多いセミナー初体験となりました。ありがとうございました!


投稿者: いがじゅん (Jan 19, 2008 5:22:16 AM)

講演を聴いて、絶対に「実践し続ける」マイノリティ側でいよう!と
決意しました。


宿題提出率が高いので、たくさんの方の視点を得ることができて、
とても嬉しいです。


自分のフィルター、他人のフィルターを意識して、皆様の感想を
読ませて頂き、またブログでフィードバックします。


このような機会を提供してくださって、ありがとうございます!
これぞ、実践を通して得ることのできる、最高の学びですね。


投稿者: あきのり♀ (Jan 19, 2008 9:13:12 AM)

宿題の提出率、高いですね!!
私もブログを書いた後テクノラティ検索をしてみたところ、あまりに記事数が多くてビックリしました。
この講演を気にブログをはじめられた方もいらっしゃったようで、実行させるだけの力のある内容だったのだと改めて感じました。
そして掲載有難うございます。
以前、勝間さんのセミナーをまとめてブログに掲載してくださったアリーさんとはブログコメントを通じて今でも交流があります。
今回の講演会でもそのようなつながりができると良いですね。


投稿者: Shimondego (Jan 19, 2008 10:12:03 PM)

はじめてコメントします。
答え合わせって何のことかいまいちピンと来ていないのですが、Google化の本は読ませていただいたので、私もなんだかOutputしてみたくて、Blog立ち上げてみました。「提出」って自身のBlogを書いてみることと勝手解釈してみて、立ち上げてみました。

こちらのBlogは皆さんなんだか楽しそうなので、これからも拝見させてください。


投稿者: 賢くなりたい!!! (Feb 16, 2008 7:20:50 AM)

はじめてコメントさせていただきます。
 
まさか自分のblogが宿題提出第一号とは・・・。
勝間先生にわざわざ連番改定していただいて感激の至りです。

勝間先生の著作は「決算書の暗号を解け!」を読むと完全読了です。

そして26日のセミナーに行きます。

次回のセミナーは早いもの順着席ではないので、前回の青山ブックセンターのように最前列というわけには行きませんが、勝間先生の本職についての講義をしっかり吸収したいと思います。


コメントを書く