« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

全粒粉100%のパン

全粒粉のパンが最近は特にお気に入りです。

なんといっても、HBでサクサクと焼けるようになったのがいいですね。用意するものは、以下の通りです。

1. 全粒粉機能があるHB
・何種類か出ているようです。うちのはパナソニックのものです。

2. 全粒粉
・スーパーだと手に入れにくいので、ネットで定期的に買っています。2.5キロ入りのスーパーファイン、という粉がお気に入りです。

3. パンに混ぜる物
・毎日同じ味だと飽きるので、干しぶどう、ダイスアーモンド、干しリンゴ、ミックスフルーツなどを気分に応じて入れます。

4. イースト
・小袋に分かれた物がありますが、大きな物でも毎日使うとあっというまになくなります。

あとは、粉を測って、塩と砂糖、ほんの少しのバター、それに水と牛乳を入れてスイッチオン。グルグルと羽根が回っているときにゆっくりとイーストを測って所定の場所に入れて、レーズンなどもレーズン容器に入れて、あとは5時間待つだけ。

5時間後に、おいしい全粒粉パンができあがります。添加物0なので、1日で固くなりますが、1斤なので家族でだいたい1日で食べ終わってしまいます。パンを切るときには、電動パンきりナイフがあると、潰れずに切れて便利です。

最近は全粒粉のパンを置いている店やレストランもちらちらでてきましたが、まだまだ少数派。でも、作るのはHBさえあれば、なれればご飯を炊くのとほとんど同じ手間ですので、興味がある方はお試しください。

でも、食べる度に、ハイジに出てくるペーターのおばあさんの黒パンの話を思い出してしまうのは、私だけでしょうか(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: ゴリ (Jan 13, 2008 5:22:05 PM)

ムギさんのブログや書籍に啓発されている者です。

私も結婚以来、白い食べ物をできるだけ避けていまして、全粒粉パンも大好きです。HBでパンも焼いています。

が、全粒粉100%の食パンが焼けるHBがあるとは知りませんでした! これ、すごく画期的だと思います! 貴重な情報ありがとうございます。

うちのエムケーHBでは、全粒粉モードがありますが、50%が最大のようです。100%か~、きっとどっしりがっちりした黒パンでしょうね! 


投稿者: may (Jan 14, 2008 5:49:37 PM)

ムギさん、こんにちは!
福岡で講演を拝聴して以来、ブログや本、愛読しています。

私もHB愛用者です。
パナソニックの旧型(103)を使っています。

今日はアメリカのお土産にいただいた
ガーリック味のマカダミアナッツを砕いて入れました。

全粒粉100%の食パンは未体験なので
試してみたいと思います。



コメントを書く