« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ホームベーカリー

最近、毎日ホームベーカリーでパンを焼いています。

小麦粉、水、牛乳、バター、砂糖、塩、それにイーストをいれて、あとは好みの具材をセットするだけ。

お米をとぐのと同じ感覚で、朝起きるとパンが焼けています。

全粒粉で、耳はサクサク、パンの中身はしっとり。

いやほんと、いいものを買いました。

パンの小麦粉も、ネットで買うとさかさかーーーと届きますし。

パンを買って常備しておくよりも、めんどうではありません。

確かに、ご飯はわざわざ、炊いたものを買って常備しないので、同じ感覚でいいのかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: うさこ (Dec 2, 2007 1:15:04 AM)

ホームベーカリーはお米の炊飯器感覚には同感です。

私は、ムギさんのようにパン好きだからというよりは、楽をするためにホームベーカリーを導入しました。

お恥ずかしい話ですが、食材の買い物を1〜2週間に1回以内で済ませています。生協の宅配を利用して、食パンを買って冷凍保存をしても、パンは嵩張るため、毎朝食べると1〜2週間は持ちません。

なので、1週間に1回だけ、休日の朝にホームベーカリーの焼きたてのパンを食べます。

国産の強力粉がお気に入りで、あとは水・砂糖・塩と、ドライイーストのみなのですが、それでも、とってもおいしいです。バターやオリーブオイルをつけたりします。

このレシピだと、台所に足を踏み入れてから、道具の準備、材料の計量、タイマーセットまでが5分間以内になります。1週間に1回、5分間の手間で、どうにかホームベーカリーが長続きしております・・・。


投稿者: あきのり♀ (Dec 2, 2007 6:05:44 AM)

HB、いいですよねー。
ネットで小麦粉買うと、早く届くし重くないし。
国産小麦も手軽に手に入る、いい世の中になりました。
私も買い物はうさこさんと同じく週1~2回、宅配も利用しています。
ついで買いが減るし、子どもの買って攻撃も防げるしよいかな?と思っています。
今育休中なので、復帰後にHBの習慣が残るかだけ不安です^^


投稿者: イシ (Dec 2, 2007 7:49:17 PM)

1日でパン食べきってしまうんですか。
私は スープメーカー がきになってなす(冬のみですが)


投稿者: なつぼう (Dec 3, 2007 4:53:00 PM)

ホントですよね〜。
もう、私もホームベーカリー無しの生活には戻れません。。
パンの焼けてくる香りも、気持ちの良いものですよね〜。


投稿者: ムギ (Dec 4, 2007 10:27:13 PM)

うさこさん

ほんと、嵩を考えるとHBは便利ですよね。慣れると平日でも、結構いけますよ。ポイントは、電動パン切りナイフも併用することです(笑)。

あきのり♀さん

大丈夫ですよ。買うより、作る方が簡単なので、きっと残り通津。

イシさん

家族4人だと、1斤はあっというまですね。スープメーカーはありませんが、保温鍋は便利に使っています。

なつぼうさん

はい、香りで食欲がそそられますね。いろいろと、フルーツその他を混ぜられるのも、お気に入りです。昨日は急いでいたので全粒粉でなく、普通の小麦粉のコースでつくったのですが、全粒粉の方が、やはり香ばしかったです。こういうのも、HBならではですよね。


コメントを書く