« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

新刊「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」、アマゾンの予約開始です。

さて、何回か予告していた、12月14日に出るマニアックな知的生産技術の本、アマゾンに登録されましたので、タイトル公開と共に、お知らせします。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

です。

この本は、主として「日々の生活から起きていることを観察しよう!!」の流れを汲んでいます。ブログではバラバラと書いてきたことを、体系的にまとめました。

表紙は左の写真のような感じです(実物は、帯の色は赤くなる予定です)。

_1a

ページをめくると、右の写真から始まります。「スパイ大作戦」とも呼ばれています。

_pdf

内容は、梅棹忠夫先生の名著、知的生産の技術をモチーフに、現代に合うよう、知的生産の方法論を書き下したものです。

この本を読んでいただければ、ベストセラー量産の秘訣(?)が分かるようになっています。知的生産の効率化に悩んでいる方はぜひ、ご一読ください。

余談ですが、いい気になって書いていたら、16万字になってしまって、「上下巻に分けない限り、これでは、500ページ近くになってしまいます」と言われ、泣く泣く、11万字まで削ったという曰くつきの本です。なので、内容の充実度は折り紙付きです。

とりあえず、当面書いてきたた原稿はこれで全部、出版になりました。今は書きかけの原稿を1か月近く、止めているので、このあとの出版は数ヶ月はありません。いまの原稿を早く書き終えて、がんばって、次の出版は3月くらいから再開したいと思います。

そして、このグーグル化は、個人的に作りたくて、ノウハウをてんこ盛りにした新刊ですので、ぜひ、楽しんでください。おかげさまで、出版社の編集や販売の方たちの評判が良く(みなさん、知的生産の効率化に悩んでいる、まさしくターゲットセグメントですから)、とてもたくさんのみなさんに協力していただいてここまでこれました。本当にありがたいことです。

しかし、ここまでマニアックだと、売れるかどうかは読者の広がりのスピード次第です。お金は銀行に預けるなみたいに、気軽に手にとる感じでないので。

そのため、こういった本は、クチコミが一番ききますので、ぜひ、おもしろいと思ったらで結構ですので、周りの方に推奨いただけると幸いです。

また、この本の発売日は、私の30代最後の誕生日です。楽しい誕生日プレゼントになりました。いろいろなことが本当にたくさんあった1年でしたが、ブログの読者のみなさんと一緒に情報を共有しながら、今後も一緒に歩んでいけたらと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: うりた (Dec 4, 2007 11:31:50 PM)

情報ありがとうございます。
早速アマゾンで予約します。届くのが楽しみです。

お誕生日も間もなくなのですね。少し早いですが、おめでとうございます。


投稿者: けりぃ (Dec 5, 2007 12:04:59 AM)

すごいマニアックな本、楽しみにしています。
早速注文ですっ!

私の新刊も2日後の18日発売予定です♩

最近、ムギさんの本の数日後に自分の本が出版というのが続いてるようにも思います(サンプル数2ですが)


投稿者: mentai-monja (Dec 5, 2007 12:46:08 AM)

楽しみにしています!
大学でも早速話題にしますね。
学生の中にはムギさんの「年収10倍アップ勉強術」も愛読者がいますので、きっと良い反応だと思います。


投稿者: てつ (Dec 5, 2007 1:19:59 AM)

はじめまして。
ムギさんの隠れ?ファンのてつと申します。

1歳4か月の娘が夜泣きで起きて、一段落ついたあと、偶然拝見しました。

いよいよ発売になるのですね。
以前ブログでちらっと言及されていたので、気になっていました。

とても楽しみにしています。
ムギさんのお誕生日が待ち遠しいです。


投稿者: greenery (Dec 5, 2007 2:32:36 PM)

写真だけを見ると、ジムは近場だしロードバイクにも興味がない & 通勤時間が存在しない在宅フリーランス & やせすぎ、の私のような者は、ムギさんの本は読みたいけど・・全然対象読者じゃないかも?と思い、予約しようかどうしようか悩んでいます。

PC 関連の Tips も豊富なのでしょうか?


投稿者: ムギ (Dec 6, 2007 12:23:44 AM)

うりたさん

ありがとうございます。楽しい誕生日になりそうです。

けりぃさん

年末は本が集中しますよね。お正月に、どっぷりと本を読みたいですね。

mentai-monjaさん

ありがとうございます。勉強法は大学生が読むことをまったく想定しなかったのですが、意外と若い人が読んでくれていて、びっくりでした。うれしいですね。

てつさん

はい、カラーもたくさん使っていて、ページ数も多くて、豪華版です。たくさん売れないと、採算がとれません(笑)。

greeneryさん

どちらかというと、情報の整理の仕方、本の読み方、アウトプットの仕方など、硬派な内容です。もちろん、実物をみて買うかどうか決めていただいても十分ですよ。個人的には、けっこう気に入っている本です。


投稿者: smooth@マインドマップ的読書感想文 (Dec 6, 2007 10:38:12 AM)

スイマセン、当初、画像だけ見てもっとネタっぽい本かと思ってましたが、かなり本格的なんですね(汗)!

それにしても、今まで散々堅い本も書かれてきたのに、よりによってこの本をダイヤモンドから出されるとは(笑)。


コメントを書く