« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ボイストレーニング

BSジャパン、見ました。

超、超反省モード。

いや、プロの人に比べて、聞きづらい、聞きづらい。早口で、滑舌が悪く、声量がないためです。

すぐその場で検索して、ボイストレーニング教室、申し込みました。

日曜日の午前中に1時間半くらい、月2回です。

まぁ、ものを書く訓練は死ぬほどしてきましたが、声の訓練はしていませんから、しかたないといえば、しかない。

精進します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: u-uuu-uuu (Nov 3, 2007 9:40:31 PM)

TV見ましたよ。
話し方ですが、私は、いいと思いましたよ。
スムーズで、「やっぱり頭がいいなぁ」って正直思いました。
今後も、応援させてもらいます。


投稿者: エリ (Nov 3, 2007 11:47:36 PM)

これからテレビのお仕事増えるのでしょうか?たのしみです。


投稿者: きく (Nov 4, 2007 12:56:43 AM)

ムギさんこんばんわ

TVなんですが、きのう(土曜日)に録画しながら見てましたが、そんなに滑舌悪かったとは感じませんでした♪
※ 念のため録画を見直しながらこのコメント書いてます

実は自分もCSの番組を作るのに関わっていたことがあって、「取材ディレクター」として、ムギさんと同じように女子アナさんのしもて側で出演したことがあります(^_^)。

どうしても、アナさんのすぐ脇だと相手がプロなのでどうしても滑舌が違うのが判るので(声量、というか響きの差もしょうがないです(^。^;))、つい合わせて(笑)早口になってしまうのは、正直仕方ないと思います。

ボイトレ、たいへんかとは思いますが、次の出演楽しみにしていますね。

※ 私もたまに某歌い手さんのとこに遊びにいって「プチボイトレ」してますけど、自分の声の響きが深まるのはとても面白いですよ(^_^)

※※ 前のコメントへのコメントありがとうございました


投稿者: ムギ (Nov 4, 2007 1:10:41 PM)

u-uuu-uuuさん、

ありがとうございます。いえいえ、自分だけが分かっていてもしかたないので、どうやってうまく伝えるか、が課題だと思います。

エリさん、

うーーーーん、積極的には増やさないと思いますが、少なくとも、苦手意識がないようにしたいと思っています。

きくさん、

はい、楽しんできたいと思います。ありがとうございます。


投稿者: may (Nov 29, 2007 2:27:14 PM)

こんにちは!福岡での猪口さんとの対談と
ミニセミナーに参加したものです。

>ものを書く訓練は死ぬほどしてきましたが
とありますが、確かに勝間さんの文章、読みやすいです。
どんな訓練をなさったのですか?

PS セミナーでアドバイスいただいたとおり、
  いろんなものを数字に置き換えています!


投稿者: スカイフック (Mar 25, 2008 11:57:54 AM)

これ、わかるなあ。書くと、話す。両方バランスよくやると、本人も楽しくなります。


コメントを書く