« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

17冊入荷、15冊販売済み

日曜日の夕方、自転車に乗れるまでネイルが乾くのを待つため、ネイルサロンの側にある、少し大きめの書店でぶらぶらしていました。

そこで、例によって本の売り上げチェック。そうしたら、光文社新書のコーナーで、今月の新刊が並んでいる中、なぜか、私の「お金は銀行に預けるな」だけ、山がありません。

かろうじて、棚には2冊並んでいたので、売れてしまったのか、入荷がなかったのか、どちらかです。ですので、残った内の1冊をもって、レジに行き、恥を忍んで

「すみません、この本の著者です。いつもお世話になっています。あの、この本だけ山がないのですが、入荷がなかったのでしょうか? それとも、売れたのでしょうか?」

と尋ねたところ、店長さんが出てきてくださって、端末でぱぱーーーっと調べて

「ああ、この本は17冊入れたのですが、15冊売れて、いま2冊になっていますね。1週間の動きとしてはすごくいい方ですよ。それでは、担当者に追加発注するように言っておきますね」

ということでした。

あーーーよかった。ということで、うれしかったのですが、なんか、追加発注をせがんでしまったようで、恐縮でした。

帰り道、うれしくて、自分へのごほうびに、久々に節制中のアイスを食べて、密かにお祝いしました(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: りゅういち (Nov 27, 2007, 1:45:49 AM)

売れるべきものを現場がしっかり把握してないことは多々ありますよね~。
店側にとっても、出版社側にとってもチャンスロスですよね。
こういった状況がチリも積もれば山となりますからね。


投稿者: ミルミル (Nov 27, 2007, 6:38:55 AM)

私も買わせていただきました。
本屋さんで平積みになってただろうスペースの、最後の1冊でしたよ。
さっそくフォトリーディングさせていただいて、マインドマップも作ってみました。
よい本をありがとうございました!


投稿者: だっく (Nov 27, 2007, 10:17:37 AM)

はじめまして。いつも拝見しています。
私の家の最寄りの書店でも、
「お金は~」の山だけすっぽりなくなっていましたよ。
慌てて他の書店に買いに走りましたが、そちらも品薄でした。


投稿者: 育休中の主夫 (Nov 27, 2007, 1:20:20 PM)

ごほうびのアイス、いいですね。勝間さんのかわいさを垣間見ました。


投稿者: あきのり♀ (Nov 28, 2007, 9:38:39 AM)

昨日川崎の丸善に行きましたが、やはり品薄でした。
というか、なんとなくチェックしてしまうところがちょっとファンですね^^


投稿者: みん (Nov 28, 2007, 2:07:17 PM)

私はアマゾンで注文して、さっさとゲットしましたが、
都心のどこかの本屋さんで「勉強本」等とならんで、
平台に積んであるのを見ました。
やっぱり売れているんですね~。

昨日、私の貯金をどう運用するか考え中、と、
母に話したところ、
「そんな運用なんて・・危ないからやめなさい」とのお言葉。
をを~ここに金融リテラシーの低い典型がいたよ!と
苦笑してしまいました。
・・・でも自分もまだ母と大差ないので、勉強しまーす。


投稿者: ムギ (Nov 30, 2007, 1:15:26 AM)

りゅういちさん

どうしても、欠品はでるんですよねぇ。今回は早く対応していただいたので、最小限に抑えられていると思います。

ミルミルさん

最後の一冊、よかったです(笑)。

だっくさん

そうなんです、なくなっている本屋さんが多くて、あわてていま、刷っているところです。

育休中の主夫さん

まだまだこの年ですが、ガキなんです。

あきのり♀さん

ははは、ありがとうございます。うれしいです。

みんさん

大半の人はそうだと思いますよ。だからこそ、あの本が売れているのかと。


コメントを書く