« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

11/26から、手帳が2008年度版になります

去年、今年と作ってきた手帳ですが、11/26から、2008年度版が対応です。

ワークライフバランス手帳と、年収10倍アップ手帳、迷ったのですが、今年はやはり、責任もあるので年収10倍アップ手帳の方をメインで使うことにしました。

カバーは別売りのを掛けたのですが、上品なサーモンピンクはOKですが、中身の手帳が青系なので、組み合わせはちょっと間抜けです。

とりあえず、それでも当面の予定を転記して、スタートです。もともとの時間管理マトリクス、自分でほしくてつくったくらいですから、やはり、週ごとにあると、とても便利です。

しかも、半分脅迫のように、毎日の下に「今日は何%投資の時間を使いましたか」とチェックする欄があるのも、けっこう自画自賛ですが、追い詰められて、いい感じです。

来年の目標(予定)もそろそろ詳細を煮詰めて、チャンクダウンしないと!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: ななみ (Nov 25, 2007 1:30:03 PM)

ムギさん、こんにちは。いつもブログを楽しく読ませていただいています。今年はワークライフバランス手帳を購入しました。明日から使えるので、今わかっている予定をすべてメモしたところです。ところで、この手帳、4月始まりのものはできないのでしょうか?会社も子供の学校も4月から3月でひとくぎりなので、実は最近までは4月始まりの手帳を使っていました。昨年は佐々木かをりさんの時間管理手帳、今年はムギさんのワークライフバランス手帳を購入したのですが、どちらも子供の予定も管理できる、とうたっているのに、なぜ1月始まりなのか、疑問です。4月始まりの手帳もぜひご検討ください。


投稿者: 川瀬祐輔 (Nov 25, 2007 1:40:28 PM)

ついにこの日がやってきましたね!
10倍アップ手帳を買ってから、早く前の手帳から切り替えたくてウズウズしておりました。

さらに私は最近転職して、ちょうど12月から仕事が変わるので、これは何かの運命です(と自分を追い込みます)。

本当に素晴らしい手帳をありがとうございました。



投稿者: greenery (Nov 25, 2007 2:03:31 PM)

すでに目標を書き込みました。秋山さん手帳ではないですが、英語で書いています。
実際にチャンクダウンしてみると、時間がいくらあっても足りなく感じられますね。
とりあえず、ブラウザにRSSリーダを追加して、無駄なネットサーフィンは減りました。

カバー、明日到着予定です。手帳カバーの仕様は、おそらく勝間さんは無関係なのですよね?
切り込みだけじゃなく、もうちょっとプラスαがほしいなと思いました。
10倍アップ手帳は、ピンクのほうが合うかもしれませんね。


投稿者: ani (Nov 28, 2007 3:45:52 PM)

今朝、何気なくテレビを見ていたら、手帳の特集をしていました。
その中で、ワーキングマザー手帳が紹介されていました。
http://www.nhk.or.jp/machikado/info/details071128.html
とても好評のようですね!


投稿者: ani (Nov 28, 2007 3:48:28 PM)

失礼しました。
ワーキングマザー手帳ではなく、
ワーク・ライフ・バランス手帳の間違いでした。
お詫びして訂正いたします。


投稿者: ムギ (Nov 30, 2007 1:12:50 AM)

ななみさん

おそらく、1月始まりは出版社の都合ですね。今度、聞いてみますね。

川瀬祐輔さん

新しい手帳、どうですか? あのマトリクス、予想通り、いい感じで私は使っています。

greeneryさん

チャンクのページも意外といいですよね。私も、博士論文の仕上げのチャンクをつくらないと!!

aniさん

はい、NHKの方にも、あの手帳のファンが多くて、実現したと聞いています。ありがとうございます。


投稿者: 川瀬祐輔 (Nov 30, 2007 8:54:23 AM)

今のところとてもいい感じです。
一日の終わりに、目標の中でクリアしたものを、達成のマトリックスへ下ろす作業をしていますが、これがまた気持ちよくて、がんばろうって気持ちになります。
また達成の所にも空費のマスがあって、無駄が浮き彫りになっていいです。


コメントを書く