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自室のスポーツジム化計画

自室のスポーツジム化計画が着々と進んでいます。

用意した機器は、下記の通りです。
・ジョーバフィットネス(小型のジョーバ)
・ゴムチューブ
・2キロのダンベル
・PS2とダンレボのマット
・ポータブルDVDが3台

各種ソフトはこんな感じです
・ストレッチ(3種類)
・ダンベル体操(2種類)
・ゆる体操(2種類))
・ジョーバビクス
・ダンレボソフト多数

苦労したのは、PS2(ダンレボ専用)をポータブルDVDにつなげるところです。そのままではジャックが合わないため、けっこう、多数の変換プラグが必要でした。そういう使い方はあまり想定がされていないようです。

ダンレボのマットはとりあえず普及品ですが、デラックスというものだと、足の矢印の位置が分かるらしいので、今オークションで発注しています。

あと、飽きが来るので、ストレッチでも、ダンベルでも、ソフトを取り替えます。また、プレイヤーが3台あるのは、いちいちソフトを入れ替えるとやらなくなるので、原則として、下記専用になっているためです。

・一台はPS2とジョーバビクス
・一台はゆる体操
・一台はストレッチ体操

体重計・体脂肪計は、家の3カ所に置きました。まだ、ほぼ毎日の運動を始めて2ヶ月強なので、このまま、あと半年から1年くらい続けて、いろいろとどんな変化が起きるか、楽しんでみたいと思います。

ちなみに、仕事部屋だったはずの部屋は、自転車3台に埋もれています。

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コメント

投稿者: ちゃ (Oct 30, 2007 9:00:46 PM)

いつも読んで、刺激を受けています。
ありがとうございます。
今日、みずほ総研の機関紙でお写真を拝見しました。
とてもすっきりされいて、美しいなぁと思いました。
(実は以前アエラに掲載された写真の印象が強かったのです)
日々運動し体調を管理するのは、体力増強や体重コントロールに影響があると思いますが、基礎代謝が上がり、新陳代謝が活発になって美容面でもすごくいい影響があるのだなと、お写真を見て実感しました。
どうかこれからも、元気溌剌で、ブログ読者にいい影響を与え続けてください。



投稿者: りゅういち (Oct 30, 2007 9:37:55 PM)

はじめまして。

福岡に住むりゅういちと申します。

自室スポーツジム化は私も計画中です。

今通っているジムの機械は代わり映えしないので。


今度、wiiで wiifit という ダイエットのゲームがでる
ようですので、かなり期待しています。


投稿者: アリー (Oct 30, 2007 10:03:08 PM)

ムギさん、こんにちは!

DVDプレイヤー3台!に続く仕組みづくりのコツを拝見しました。パソコンを立ち上げて、DVDをセットして…と2手間かかると、本当にやらなくなります。

体脂肪計もいいですね。思い切ってオムロンの高いのを買った翌日にムギさんの著書でUSBで転送できる機種の存在を知り、しまった~!と思いました。それでも、効果の計測をするべく便利に使っています。

ムギさんの勉強系の記事はとっても刺激になりますが、運動系の記事も楽しみです。これからもよろしくお願いいたします!


投稿者: sio (Oct 31, 2007 10:09:09 AM)

ムギさん、こんにちは。

いつも有意義なレポートありがとうございます。とても参考になります。

近頃病気が見つかり、健康であることがどれだけ大事であるかを思わずにはいられません。しかも、かかった病気を治すための薬は価格が非常に高く、体重が多いという事実はここでも非常に損をします(苦笑)

病気療養中にダイエットはタブーですが、あまりの高額な薬価に恐れをなして、改めて減量を決意しました。ただ無理はできないので、療養中でもできるであろうJOBAと、いくつか軽めの運動ができるソフトを考えているところです。

JOBAは購入許可がおりそうなので、あとは場所を確保するだけでしょうか。リビングに置いておければいいのですが、ちょっと難しいようです。空間の確保は、今後の課題です。

本当は自転車も良いのが欲しいなぁと思っていたのですが、目標を達成できたときのご褒美に取っておこうと思います。またBlogや書籍でムギさんの実践を教えていただければ嬉しいです!


投稿者: 北村 (Nov 3, 2007 10:13:51 AM)

私もダンレボ買いました(Wiiで)。
20分くらい踊って汗が出てくるのは運動不足なんでしょうね。勝間さんは一日どれくらいの時間うんどうしているんですか?
Wiifitも良さそうですよね。
本当は欲しかったのですが、予約で売り切れでした(泣)。


投稿者: ムギ (Nov 3, 2007 7:05:42 PM)

ちゃさん、

あのアエラの写真はひどかったので(笑)。あれからは内蔵脂肪が半分くらいになりました。引き続き、うまくコントロールしていきたいと思います。

りゅういちさん

wiiはダイエット向きですよね。ぜひ、いいものがあったら、教えてください。

アリーさん、

運動系は私はまだまだです。周りにフルマラソンやトライアスロンにチャレンジしている人が多いので、来年あたりはちょっとねらおうか、など無謀なことを考えています。

sioさん、

本当に、時間が大事だと書きましたが、健康はもっと大事ですよね。いくらお金と時間をつかっても、割に合うと思います。ぜひ、お大事になさってください。

北村さん、

私は自転車に乗っている日は30-40分、乗っていない日は1時間以上が目安です。あとは、スポーツクラブが週に2回です。それでも、まだまだですが・・・。


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