« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

LANに接続したプリンターのポートの割り当て、やっとできた

最近、プリンターを6年ぶりに買い換えたら、LAN接続が出来るようになっていました。

で、何も考えずにデフォルトで設定をしたら、IPアドレスがDHCPによる都度自動割り当てで、しかも、うちは4台、ほかに無線LANで割り込んでくるものがあるため、印刷接続が不安定になりました。

そこで、手動割り当てをどうやってやるのか、CD-ROMの奥深くにあるPDFマニュアルを熟読し、ようやく専用のユーティリティがCD-ROMの中に別途あることを発見、それを立ち上げて、無事、少し遅い番号に割り当てて、パソコンとのバッティングをなくしました。

分かってしまえば簡単なのですが、分からないと、本当にこういう設定は面倒です。一応、通信の専門家を少し前までやっていたはずなのですが、それでも、くらくらします。

早く、電源や、せめてUSB並に簡単になるといいのですが。VISTAになって、この辺の設定の面倒さは少しは解消されているのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: suikyo (Oct 22, 2007, 4:19:51 PM)

まさに今、これができなくて困っています!
そろそろ本腰を入れて説明書を読み込まねばと思っているところです。


投稿者: あ~る (Oct 23, 2007, 12:32:32 AM)

確かにネットワーク絡みの設定は煩わしいものがありますね。
一応専門範囲のはずですが、苦手です。
仕事以外になるとかなりのIT無精です。

ちなみにVISTAの評判ですが、マニアックな周りの評価はあまり高くないです(あくまでも私の周りです)。WindowsMeの二の舞ではないかと酷評する人もいたり。
仕事で調べてるときに後継のWindows7を待つべきか?というような記事も見かけたりしましたが、こればかりは人それぞれ買い時って奴があるので、難しいと思います。
やはり買いたいと思ったときに買ってしまうんでしょうね。


投稿者: ムギ (Nov 3, 2007, 6:40:53 PM)

suikyoさん、

できるようになりました? 私はキヤノンのプリンターですが、CD-ROMの奥底にユーティリティがありました。

あ~るさん、

VISTAはなんか、直感的に使えないんですよね・・・。やはり、もう少し様子を見た方がいいでしょうか? マイクロソフトにも困ったものです。早く、いい競合が出て、切磋琢磨してほしいですね。


コメントを書く