« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

メッセンジャーバッグか、バックパックか

ここ最近、自転車と徒歩の日が半々くらいになっています。

ナビ用の専用ケースを手に入れてから、徒歩でもナビを苦労なく使えるようになったため、3-4キロ歩くのはまったく苦にならなくなったためです。

そこで悩ましいのが、ふだんのバッグの選択です。

自転車はメッセンジャーバッグが便利
徒歩はバックパックが便利

また、生活習慣の本を読むと、やはりバッグの片がけは体の歪みにつながり、負担がかかる可能性が高いとか。メッセンジャーバッグは構造上、片がけです。

私の右の腰が左に比べるとやや重たい感じがするのは、パソコンのマウスの使いすぎに加えて、メッセンジャーバッグの片がけのせいがあるのかもしれません。

今日、ぶらぶらと歩いていたら、キプリングのショップの側を通りがかったので、とりあえず、パソコンケースが標準装備になっているバックパックを買いました。ついでに、ウェストポーチも今使っているものは小さいので、少し大きき目のものを買い足しました。

しばくらまた、リュックに戻して、試してみようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: do-it! (Sep 17, 2007 10:05:07 AM)

はじめまして。

当方もメッセンジャーバッグを使っています(timbuck2)。やはり片方の肩が痛くなりますね。いま使用のバックが3代目これがやっぱり満足しています。

Ortliebのメッセンジャーバッグならリュックサックと同じなので片方の肩に負担はないのでこっちも欲しいって感じです。サイズも3種類あるので体型に合わせれるそうですよ。



投稿者: shit_go (Sep 19, 2007 8:35:23 AM)

ムギさん、こんにちは。

僕もメッセンジャーバッグかバックパックか悩んでおります。

バックパックの場合、メッセンジャーバッグに比べ荷物があまり入らない。

かといって、メッセンジャーバッグに荷物を詰め過ぎると重たくて肩が痛くなります。

通勤で自転車に乗っているのですが、仕事帰りにジムにでも寄ろうものなら、タオル・シューズ等でメッセンジャーバッグでもパンパンになります。

少しでも軽くするため、ノートパソコンは職場に置いておく羽目になりました。

容量が大きくて、見た目にカッコイイバックパックがあるといいんですが・・・。


投稿者: ムギ (Sep 21, 2007 7:47:36 AM)

do-it!さん、

はじめまして。よろしくお願いします。

そうなんです、肩が痛くなりますよね。たまに左右を変えているのですが、それはそれでめんどうですし。

Ortliebのメッセンジャーバッグもいいのですが、これだと、本当に自転車便の人となりきりになってしまうので、迷ってしまいます。

とりあえず、キプリングのリュックはいま、それなりに快適です。

shit_goさん、

ほんと、悩みますよね。とりあえず、今使っているキプリングのバッグは、パソコン用の場所もあるし、上着も丸々入るので、しばらく使ってみようかと思います。

試行錯誤の日々です。


投稿者: サワコ (Sep 21, 2007 9:19:31 AM)

PCを入れると重いですよね。メッセンジャーバッグは、まとまった時間を移動するにはいいのですが、電車などを頻繁に乗り換えたりする際には不便。
これはバックパックにもいえることですね。

銀座プランタンのそばに大きなビジネスバッグ売場ができたという情報を入手したのでいってみようと思っています


投稿者: ムギ (Sep 25, 2007 4:04:19 PM)

サワコさん、

はい、バックパックとウェストポーチを併用しています。どちらもビジネスっぽくないのが難点です。いろいろバランスが難しいですよね。いいものがあったら、ぜひ、ご紹介ください。


投稿者: 青木 仁美 (Mar 23, 2010 12:41:35 AM)

こんにちは☆

今日 32個 ルイヴィトン-バッグ 新入荷!

ぜひ、見てくださいね!!

当社URL:http://www.m95599.com

よろしく!

以上(*^_^*)


コメントを書く