« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

MDのパソコンデータ化ができるようになりました


MZ-RH1 S Hi-MD ウォークマン

前々からやりたかった、古いMDをパソコンに取り込むためのウォークマンを買いました。試してみましたが、なかなか上々の出来でした。トラブルもなく、さくさくとPCに取り込めました。

ただ、もともとがATRACなので、いきなりMP3にすることはできず、一度WAVE形式に変換する必要があります。私はそこまでは面倒なので、ATRACのままにして、ソニーのネットウォークマンやHi-MDに落としています。

問題は、取り込んだ音楽に勝手に名前をつけてくれる機能です。普通の楽曲だとよく当たるらしいのですが、私のはオーディオブックや学習教材などが主なので、かえってありがた迷惑で、ぜんぜん違う曲名がついてしまいます。これを手でせっせと直すのは、意外と手間暇かかります。

しかし、海外のAudiobookでちょっと古いものはカセットしかないことがあったので、これまではカセットからMDに落としていたのですが、これをパソコンにも保存できるようになり、便利になりました。もちろん、カセットからパソコン直接でもいいのですが、時間もかかるし、HDDも多く必要なので、

カセット→MD→パソコン

という流れで個人的には満足です。

また、このMZ-RH1自体が思ったよりも優れもの。これでHi-MDのポータブルは4台目ですが、これは一番いい。USBでの充電ができること、比較的軽いこと、本体のみでほとんどの操作ができ、液晶もあるので、リモコンなしでも使えること、です。

というわけで、私の持ち歩きの一台に昇格させることにします。

古いMDをたくさん持っていて、デジタルにならないかと悩んでいる方は、検討の余地があると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント