« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

Hi-MDもやはりなかなかいい

新しいHi-MDを買ったので、ここ数日、MuVoやNWウォークマンではなく、MDを聞いています。

意外とHi-MD、いいです。理由は下記の通り。

1. 音質がいい。SPモードで入れると、耳ではCDと区別が私にはつかない
2. CDやテープからの移し替えが、パソコンを通じずにステレオだけでできる。Hi-MD用のミニコンポに専用のボタンもあるので、MDとCDをつっこんで、ポンと押すだけで、あっという間にCDからMDに落ちる
3. 曲の入れ替えが簡単。2Gのメモリだと、意外と入れ替えが生じるのですが、Hi-MD(1G)なら、物理的にディスクを入れ替えるだけなので、一瞬で終わる。メモリだと、何分かはかかる。
4.電池の時間が長い。

とはいえ、デメリットもあいかわらずあります。

やはり、大きいです。ポケットはゴロゴロしていまいち。今はウェストポーチなので、気にならずに入れています。

いずせにせよ、使い分けですね。ただ、USB充電かつ小型になったので、とにかく、楽になりました。

今は手塚治虫や遠藤周作、三島由紀夫などの古いカセットしかない講演をせっせとMDに落として聞いています。これもまたみな、味があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: ふわく (Sep 25, 2007, 9:30:37 PM)

MDでどんな曲を聴かれるのかな??と思ったら、
三島さんの講演なんかも聴かれるんですね。

誰かがいってましたが、もし、三島さんが今生きていたら、なんていっただろうね~って・・・
ちょっと、早く生まれすぎたし、生き急ぎすぎた
感じがしています。
講演は聴いてみたいですね。
NHKのアーカイブでたまに昔の作家さんがでてきて生声を聞くと、文面から受ける印象ととても違っていて驚くことがあります。
三島さんは、早口のイメージが強いです。

ムギさんの使い勝手レポートを参考にして
携帯プレイヤーを購入しようと思います。
これからもレポートよろしくお願いします。


投稿者: ムギ (Oct 6, 2007, 11:17:23 PM)

ふわくさん

はい、探すといろいろアーカイブがあって、楽しんでいます。三島さん、思ったよりも明るい方でした。

携帯プレーヤーはいろいろ一長一短なので、組み合わせて使えばいいかとも思っています。


投稿者: スカイフック (Mar 25, 2008, 12:05:42 PM)

もってま~す。妻の歌の伴奏の編集用です。