« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

替えのバッテリーを2本持ち歩くこと

Let's note Y5は画面が大きい分、TやWより、電池の持ちが悪くなっています。通信をしながらですと、実働3時間と言うところでしょうか。

そうすると、丸1日外にいると、バッテリーを1本だけだと、電池切れになります。なので、予備のACアダプターとかも用意したのですが、知り合いの会社とかなら使えますが、さすがにカフェなどでは使えません。

そこで、あーーーそうか、

ということで、電池をもう一本、持ち歩くことにしました。そうすれば、3時間×3=9時間で、ちょっとやそっとでは、使い切りません。ACアダプターを持ち歩く必要もなくなります。

とりあえず、今のところは都内では3本目を使うことはめったにありませんが、2本目を使うときに精神的に楽になりました。電池一本の重さは350gです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: サワコ (Aug 30, 2007 12:42:40 AM)

自転車でライトを点ける原理を利用して、走行中に蓄電できたらいいのにね!


投稿者: sio (Aug 30, 2007 1:11:27 AM)

PCで出来るかどうかは不明ですが、携帯電話程度なら太陽電池で充電する方法もありますね。
バッテリー二本だと約700gですか…ちょっと重たいかも?でもACアダプタもケースを入れたらそのくらいはありますね。でも電車の中や喫茶店でパソコンが気兼ねなく使えることには代えられません。私も購入して試してみます。


投稿者: なつぼう (Aug 30, 2007 7:54:33 AM)

そういえば、カフェ等で充電している
ツワモノ?を、たまに見かける事があります(^^;)。
電池1本が丁度、缶ジュース1本分くらいの重さですね。
少し重いですが、電池の安心感にはかえられないですね。。


投稿者: ハル (Aug 30, 2007 5:12:12 PM)

和代さんの本を先日初めて読ませていただきました。
とても参考になることばかりで、早速実践しています。
let's noteですが、以前から持っていた私ですが、
和代さんの本を読むまではあまり使用していなかったのですが、
ここ最近一気に利用頻度が上がってきました。
バッテリーも発注済です。
ちなみに今月中はpanasonicのキャンペーンでパソコンのリフレッシュサービスが無料で受けられます。
キーボードなども新しいものに変えてくれますよ♪


投稿者: puku (Aug 31, 2007 12:57:09 PM)

勝間さんに影響されてレッツノートを使ってます。

今度、持ち歩き用のPC2台目を購入しようか検討しているところです。

質問なのですが、ハードディスクに保存したデータやメールなどは、どのように管理されていますか。PCが増えるとデータが分散しそうで、USBでの移し変えも面倒だなあーと思ったので、勝間さんはどうされているのかと参考にさせていただければと思いました。

お手すきのときにでも教えていただけると幸いです。


投稿者: ムギ (Sep 5, 2007 12:00:50 PM)

サワコさん、sioさん、

とりあえず、ナビ用にはソーラー電池を買いました。ほんと、使いたい放題は便利です。

なつぼうさん、

ホテルのレストランとか、上品なところだと、頼むと充電させてくれます。ただ、肩身が狭いので、やはり電池の方が無難かなぁ、と思います。

ハルさん、

肝心のそのノート、ただいまクラッシュ中です。昨日、バックアップソフトをセットして、朝起きたら、立ち上がらなくなっていました。Windows
の一部のファイルが壊れているとか。

ただいま復旧中で、もし直らなかったら、ついでにリフレッシュサービスに出してしまうことももくろんでいます。しかし、不便です。

pukuさん、

メールはG-Mailで一元管理です。データ類は、本当に大事なものは、自分宛に送って、あとでGmailから呼び出せるようにしています。

とはいえ、いま、メインのパソコンがクラッシュ中で復旧作業を行っています。はぁぁぁぁ。


投稿者: puku (Sep 6, 2007 11:47:10 AM)

なるほど、データもGmailに送ってしまうんですね。お返事ありがとうございました!

パソコンのクラッシュは怖いですね。やはり持ち運び用にサブPCがあるとよさそうですね。


コメントを書く