« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

スーツで自転車通勤したい人へのガイド

こちらのとりさんからの質問を受けまして、簡単にスーツで自転車通勤したい人へのガイドをまとめます。

1. シャツの汗対策

一番いいのはTシャツを着ることです。ワイシャツはカバンにしまっておいて、職場に着いたら着替えます。
それができないときには、しわになりにくい形状記憶系のシャツを着ます。

2. スカート・スラックス対策

こちらも、一番いいのは、着替えることです。スカートはけっこうコンパクトにしまえるので、自転車用のパンツをはいて、スカートはカバンにしまっておき、着いたら着替える、というのができます。

それができないときには、スラックスで乗ります。折り返しのあるスラックスが、ズボン止めが落ちにくくてお勧めです。

3. 丈夫なスーツブランド

全体的に、ヨーロッパ系のブランドは縫製が弱い気がします。かっこいいスーツは厳しいです。オンワードとか、ブルックスブラザーズとか、カッチリ系の方が向きます。

4. 自転車はきれいにしておく

スーツを汚さないためには、自転車は室内保管が基本です。そうすると、泥とか自転車油もマメに拭いておくことになり、スーツにつきづらくなります。

5. 汗が引くまでの時間

だいたい10分くらいでしょうか。カバンの中には、必ずタオルを忘れないようにしましょう。

6. シャワーを浴びたいとき

近所のスポーツクラブがベストです。職場の側のスポーツクラブに加入していると便利です。

7. 化粧くずれ対策

神経質な人には向きません。わたしは日中にもほとんど化粧直しをしない人なので、気になりませんが、気になる人は自転車通勤はきついと思います。

8. 駐輪場

会社のビルの駐輪場を借りていました。2,000円/月は給料天引きでした。

こんな感じです。真冬でも、けっこう汗ばみますので、気をつけてください。あと、自転車は、軽いものがいいです。10キロ未満の自転車がお勧めです。ただ、軽くなると高いのですが・・・。

自転車ライフ、ぜひ、1人でも多くの方が楽しめますように。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: kuma (Aug 7, 2007 8:03:21 PM)

駐輪場がネックですよね。
会社のビルにそもそも駐輪場がない場合もありますし。


投稿者: yokko (Aug 7, 2007 9:47:33 PM)

スピードがでるとき,風の日にはコンタクトの私にはサングラスが必要ですが,使用されていますか?その場合はどのようなタイプですか?


投稿者: せんり (Aug 7, 2007 11:02:02 PM)

私も着替えるを基本にしています。
タオルは、乾いたものを1本、ぬれタオルを1本持っていると
シャワーを浴びられないときにもかなり違います。
職場に電子レンジがあれば、ぬれタオルをチンしてホットタオルに
してしまい、それで全身を拭くと汗が引くのが早いように思います。
更衣スペースがないと厳しいですが。


投稿者: わんわん (Aug 8, 2007 8:45:18 PM)

ムギちゃんの真似をして、ものにならないものの
ひとつに自転車があります。
自宅から麹町の会社まで晴海通りまっすぐで5K
ですが、今まで一回しか自転車で行った事がありません。
でも、こういう話を聞くと、やってみたいなぁ、、、、
とちょっと、ちょっとだけ思います。


投稿者: ムギ (Aug 12, 2007 1:41:07 PM)

kumaさん、

そうなんです、あと、自転車通勤そのものを禁止している会社もありますよね。

yokkoさん、

私はもともとメガネで移動をしているときが多いので、サングラスは使っていません。でも最近、コンタクトの時は不自由を感じていて、買おうかどうしようか、迷っています。なんか、度付きめがねを5つももっているのに、度なしを買うのがいまひとつ気が引けていて。でも、あった方がいいですよね。

せんりさん、

ぬれタオルは気づきませんでした。今度実践してみますね。

わんわんさん、

5キロだと、慣れるとほんと、すぐそこですよ。ぜひ、試してみてください。


投稿者: とり (Aug 12, 2007 10:19:58 PM)

>ムギさん

つたない質問への丁寧なご回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。
避暑という名のモバイル断ちをしていたため御礼が遅くなり失礼いたしました。

他の皆さんのコメントもはっと気づかされることが多くとても参考になりました。ここは本当に素敵なサイトですよね。

今後もこちらにまめに伺いつつ、ムギさんのTIPSを勝手に薫陶にさせていただき、いろいろ自分なりのやり方を編み出してみたいと思います。
今度引っ越す予定があるので、1年以内の室内自転車計画実現も視野にいれて、引越し先検討します。


投稿者: ムギ (Aug 28, 2007 2:42:46 PM)

とりさん、

はい、ぜひ、自転車を視野に入れた引っ越しをおすすめします。ぜひ、うまく引っ越しが終わって自転車通勤が始まったら、成果を教えてください。


投稿者: 益次郎 (Jul 6, 2008 1:27:43 PM)

自転車通勤、私も始めます。
調べていて、一番使える情報が濃縮されていたのが、この記事でした。(勝間さんはさすがです!)

6.シャワーは、ネットカフェを使うのも一手ですかね。都内どこにでも気軽に行けるわけです!


コメントを書く