« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

キャリア本があまり店頭にない理由

キャリア本(会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール)ですが、実は、あまり店頭で多くは見かけません。多くの書店では、10-20冊くらい、地味に積んであるだけです。

というのは、もともと、勉強法のヒットで、最初に刷ったりよりも注文が多かったので、一店舗あたりは減数配本だったことに加えて、アマゾン用に少し多めに確保しているためのようです(私の本は、ブログの口コミが強いので、売上におけるアマゾンシェアが高いため)。

でも、営業からのリクエストが強く、今週、増刷が1万、できることになりました。本当は2万というリクエストだったそうですが、少しずつ、反応を見ながら増やしていくそうです。なので、もう少し、展開している本屋さんが増えてくると思います。

それでも、いくつかの本屋さんではビジネス本のランキングに入ってきているようです。アマゾンでも、一応、二桁順位後半から100位前後をうろうろしていますので、勉強法の売り出し当初の順位よりも、よほど上です(笑)。

本家本元のビジネス・ゲーム(Games Mother Never Taught You)も、アメリカでミリオンセラーになったのは立ち上がりはゆっくりで、それから口コミでじっくり売れたそうなので、そんな風に、じっくり売れてくれるといいな、と思っています。

ちなみに、このブログ経由で売れているキャリア本の冊数は、勉強本と大差ないくらい、よく売れています。ありがたいことです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: hideto (Jul 10, 2007 12:00:15 PM)

そんな事実が!
どうりで、うちのそばで、ぜんぜん見かけないわけだー。
ちなみに、1冊も書店で見かけてないです…。(汗


投稿者: エンジェルクリス(アリー) (Jul 10, 2007 11:52:26 PM)

ムギさん、こんにちは。

今日、新宿のブックファースト「ルミネ1」で、勉強本アンドキャリア本が2冊ともビジネス書のランキング入りで展示されていました!

2冊同時はすごいです。


投稿者: ビジネス書:こばやし (Jul 12, 2007 11:38:37 AM)

はじめまして。

昨日、メルマガでご紹介させていただきました。
じっくり売れていく本なのかもしれませんね。


投稿者: ムギ (Jul 13, 2007 12:49:17 AM)

hidetoさん、

ははは、そうなんです。本屋で見かけにくいですよねぇ。


エンジェルクリス(アリー)さん、

ありがとうございます。うれしいニュースですね。できすぎだと自分でも思います。


ビジネス書:こばやしさん、

紹介、ありがとうございます。ぜひ、ロングセラーでじっくりいきたいと思います。


コメントを書く