« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

自転車ナビ、Mio C325届きました

自転車ナビの新型、Mio C325が届きました。

これまで使っていた、C310は娘の自転車(というか、もともと私の自転車ですが)に移動します。

そして、感動するくらい、性能が上がっていました。ここまで上がっていることは期待していなかったので、期待以上でした。

1. 住所が番地まで検索できるようになっていた。これまで、号までしか検索できなかったので、いちいちマップコードを別のソフトで開いて、入力していました。これはすごくうれしい。

2. MappleがMioのオリジナルの地図以外に付いたので、こちらで駅名検索ができるようになりました。そして、Mio MapとMappleの間を行ったり来たりできて、これも便利。Mio Mapはあくまでナビ用の地図なので、あまり詳しい情報はないのですが、Mappleは番地とか建物名とか、詳しく書いてあります。

3. 大画面化。これはパソコンも同じですが、同じくらいの大きさでも、画素数が多くなると、一気に視認できる情報量が多くなります。

4. (これはあまり使いたくないのですが)、避難場所情報の追加。災害発生時、現在位置から一番近い避難場所に誘導してくれます。

なお、需要が少なかったのか、C310では標準装備だった自転車用マウントは別売りになってしまったので、自転車ユーザーの方はお気をつけてください(自動車用はあいかわらず付いている)。

C310のいろいろな地図登録の履歴を移すのに一苦労でしたが、なんとかなりました。これから、使い込むにつれて、どんどん登録場所が増えてくるので、その対策も考えないといけないと思っています。

地図登録、インポートはできるのですが、エクスポートができないんです・・・。今回はマスターとなるCSVファイルを作り込んだので、こちらのマスターを動かす限りは、次の機械を買っても、簡単に移せるとは思います。

ほんと、これで、ますます、どこでもいけるようになります。しかし、検索して分かったのですが、C310の発売もまだ去年の6月からなのですね。機械が進化するのはありがたいですが、こんな頻度で新製品を出して、ソフトの開発費とかは回収できるのでしょうか?

p.s.
そういえば、娘がつけていたテレビのコマーシャルで、平日の午前中でしたが、Mio C325のスポットコマーシャルが流れてびっくりしました。テレビコマーシャルで見て買う人がいるとは思えないのですが・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: サワコ (Jul 29, 2007 9:59:43 AM)

ナビのある移動を一度知ってしまうと、ナビなしでは不便で不自由に思えてしまいますね。

休日の自転車や借りた車でのお出かけ用に、ポータブルナビは欲しいと思っています。
でも、価格的に「時々、使う」程度だと「高い」と思えてしまって、購入にはいたっていません。

すでに成熟市場でこれ以上の価格低下は期待できないかなぁ?(高機能化への道を進んでいるようだし。)


投稿者: iku (Jul 29, 2007 2:50:33 PM)

子育てをしながら働く者として、勝間さんのご活躍に注目しています。

勉強本も読みました!本は勝間さんの考え方や人となりが少しでもわかれば、と思って読み始めたのであり勉強法を学ぼうという気持ちはなかったのですが、読み進むうちに内容自体に引き込まれました。

その中で耳からの勉強法というのに特に興味を持ちました。私は電車に乗っている時間が1時間弱ありますが、本を読むのが好きなので、電車に乗っている時間は本を読む時間に充てたいと思っています。(勝間さんが紹介していた本もこれから読みたいです)本を読みながら英語を聞いても役に立ちますか?

私は今、会計の勉強をしているのでさらに英語を勉強する時間はないとあきらめていました。しかしもし本を読みながらでも英語を聞くことが効果があるなら、是非実行しようと思います。


コメントを書く