« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

i-Podだらけ

ついでに、ビックカメラで、例のCreative MediaのZEN Stone Plusがどういう扱いなのか、見てきました。

そうしたら、びっくりしたのが、デジタルオーディオ売り場、右向いても、左向いても、i-Podばかり。

申し訳なさそうに、一角にその他のメーカーはすべて押し込められていました。だいたい、i-Pod本体及びそのアクセサリが80%くらいの売り場面積。その他はCreative Media, Panasonic, i-River、Sundiskなどがちまっ、とおいてありました。

一応、それでもZEN Stoneはi-Pod以外では一押しの製品なのか、唯一、non appleの中で特別コーナー(販促Video+モックアップ)がありました。

こりゃ、さすがにみんな、i-Pod買うわけですね。例え、Creative Mediaその他のだいたい倍の値段でも。

ちなみに、子ども(中2)にもZEN Stoneの操作をさせたのですが、ソフトウェアをネットからDLするところ、DLした後のインストールの言語がよく英語が出てくるところ、に嘆いていました。

そう、これもものぐさバリューの一つで、値段の安いものは、自分で手間暇を多少、かけないといけないのでしょう。

それでも、i-Podの値段は、わたしは価格性能比で、他社と比べるとめまいがして買えません。そりゃ、Apple、もうかるわけですね。

類は友を呼ぶのか、特に打ち合わせをしたわけでもなく、わたしの周りはZenかMuVoユーザーが多いです。この人たちはたいがい、Let's noteRシリーズも持っています。淡々と、価格性能で選んでいるのでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: miyahoo (Jul 20, 2007 11:51:36 PM)

CREATIVEのサイトでのストアページにアウトレットがあるのですが、
MUVO S200が4980円で出ています。
これも狙い目かも。
(先日まで8GBタイプのZEN MICROPHOTOが9800円だったのですが
「入荷待ち」になってしまいました。)


投稿者: suikyo (Jul 21, 2007 11:10:56 AM)

私も先日ビックカメラに行って、i-Podで埋め尽くされているのに驚きました。

夫がZEN&Let's noteユーザーで、私も最近ZENを使っています。見よう見まねで使っているので、そもそも取り説を自分で読んだわけではないのですが、使いやすいと思います。
でも、私は元々機械音痴なので、自分ひとりだとついつい流されてi-Podを買ってしまったかもしれません。。


投稿者: アリー (Jul 21, 2007 8:22:01 PM)

ムギさん、こんにちは。

私は小型家電というと新宿のビックカメラで物色するのですが、i-Podコーナーの広さには驚きました。専用スピーカだけで何種類あるでしょうか。1メーカーの1カテゴリー製品+関連商品の売場面積としては、過去最高かもしれません。

MP3何にしよう?と思い、迷わずi-Podの入門書を読んでみたのですが、i-Podにするとイヤフォンにはお金がかけられないです。本当にMuVoの性能と価格を知ると、i-Podは選びにくいです。

i-Podはこれだけ大勢の人が持っているのだから、値段に見う魅力があるのかもしれませんが。

私のまわりでは、おじさま世代でMP3の使い方がわからない人が多いです。MuVoを見て、使ってみたいけれど、どうやって音楽を取り込んだらいいの?と聞かれました。

携帯電話のように、中高年が好んで購入できるような操作のわかりやすい機種があると、さらにユーザーが増えると思います。


投稿者: Lammy (Jul 22, 2007 12:02:41 AM)

ZENユーザでしたが、ビクターに乗り換えました。コストパフォーマンスという点ではZENの方がよいのですが、日本に修理センターがなく故障した時に最低1ヶ月はかかります、と言われたためです。

何台か所有しているのであれば問題ないのですが、私はわりとけちなので、1台しか買わないので、代替機を貸してくれるか短納期で修理をしてくれるということに重きをおきました。

ビクターにしたのは、サービスセンターが家から近く、しかも土日に当直をしているおじさん(もしかしたらセンター長?)が簡単な故障ならその場で直してくれるからです。


投稿者: ムギ (Jul 28, 2007 1:10:01 AM)

miyahooさん、

え、それは安いですね。なんか、ストレージもどんどん安くなるので、だんだん複数台持つことがふつうになってくるかもしれませんね。

suikyoさん、

そうなんです、なぜかLet's noteユーザーはZENを買います(笑)。で、そういう人たちは仲間だったりするので、ますますLet's noteもZENも広がっていくわけです。ただ、取説とかは今ひとつ、不親切な気がしませんか?

アリーさん、

おっしゃるとおりで、i-Podの特徴は

パソコンオタク以外にMP3を解放した

というところにあるのです。パソコンのアクセサリーだったMP3が、一気に主流になりましたので。iTunesも偉大です。

ただ、初めから、それがなくても操作ができる人にとっては、その部分が割高になっているのですが、それは少数派ですから。

というわけで、身近にオタクがいないおじさまたちには、i-Podがやはりお勧めです。

Lammyさん、

私はCreative Mediaの製品は、壊れたら買い換えるもので、修理するものではないと割り切っています(苦笑)。向こうもそういうつもりで、修理に力を入れていないのかもしれませんね。

ビクターがデジタルオーディオプレーヤーを出していたとは、知りませんでした。使い勝手はいかがですか?


投稿者: Lammy (Jul 28, 2007 3:36:08 PM)

>ビクターがデジタルオーディオプレーヤーを出していたとは、知りませんでした。

え、本当?くらたまさんが宣伝してるんだよ。
http://sabra.jp/generally/jvc/alneo/1028alneo-s.html

私が使っているのはXA-AL55の前のタイプです。
http://www.jvc-victor.co.jp/alneo/archives/experience/street/index.html

私は本体とヘッドフォンをつなぐ、という手間をめんどうくさがるので、この機種に変えてから、利用率が数倍に増えました。ムギさんがよくいって言える、価格÷利用時間の法則に従えば、私の場合XA-AL55の価格は他のタイプの数百分の1だと思います。


投稿者: ムギ (Jul 31, 2007 2:04:09 AM)

Lammyさん、

へぇ、ぜんぜんしりませんでした。くらたまさんには、来週会うので、聞いてみますね。

ヘッドフォン、挿しっぱなしではだめなの? ノイズキャンセリングのタイプでそういうがあるとありがたいのですが。

今度会ったときに見せてください。


投稿者: らみぃ (Aug 1, 2007 9:49:12 AM)

ご存知のとおり、物が整然としていないと落ち着かないので、本体にケーブルを巻いたままで持ち歩くという選択肢がありません(きちんとケースに収納します)〉ムギさん


コメントを書く