« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

アマゾンレビューの反映時間

レビューへの反映時間について、アマゾンから返事が来ました。

まずは自動審査のロジックがあって、それでひっかからなかったもの(おそらく、いろいろなキーワードで重み付けをして、スコアリングをしているのではないかと考えます。過度にほめていないかとか、あおっていないかとか)は即時反映されますが、そうでないものは、いまサイト上では4-5日とありますが、実際には2-3週間かかっているそうです。

なので、私の本に限らず、書いたレビューが即時に反映されなかったときの解決方法としては、下記が考えられます。

・一度削除して、ロジックに通るよう、書き直してみる。
・内容はおそらく、中立的だが、根拠ある意見にする。

といったところでしょうか。実は、私はわりとレビューは自動審査で引っかからない方なので、なにか文章のクセとかが、あるのかもしれません。今度また、機会があったら、分析してみます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: 森蔵 (Jun 23, 2007 7:33:11 PM)

僕は即時反映する場合と、なかなか反映しない場合があります…。ほとんど中立的ですこしほめる感じで書いているんですけど…。最近の書評では5/31に書いた中立的なものがまだ反映されていません…(;;)。


投稿者: ムギ (Jun 27, 2007 3:28:55 PM)

森蔵さん、

人間の処理が追いついていないようです。なんか、amazon対mixiのレビューは、昔のYahoo! vs Googleを思い出しますね。


投稿者: ani (Jun 27, 2007 4:09:45 PM)

今現在、私のレビューはまだ反映されていません。
amazonの土日の概念があるのかわかりませんが、
平日でも5営業日を過ぎたので、一報を入れてみたいと思います。


投稿者: ムギ (Jun 27, 2007 11:59:00 PM)

aniさん、

最近は1ヶ月くらいかかる、ということでした。でも、問い合わせをすると、向こうも問題意識は感じてくれると思います。


コメントを書く