« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

人生を変えた本から自分の著書へのつながり

今日、無事、キャリア本の出版セミナーが終わり、人生を変えた本について、考え込みました。

おそらく、人生にいちばん影響があったのは、下記の3つの本です。

1.まずはビジネス・ゲーム。24歳の時に読みました。

このお礼の意味を込めて書いたのが、会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルールです。

2.次は、20代後半で読んだと思いますが、7つの習慣です。

これを、私なりにかみ砕いて、まったく違うライフスタイル、生活習慣として著したのが、7つの習慣には足下にも及びませんが、インディでいこうだと思います。

3.最後が、非常識な成功法則です。この本は30代の前半で読みました。

この中で、オーディオブックでの勉強法や、収入への考え方など、いろいろ学びました。ちょうど、神田さんが有名になる前のタイミングでしたが、夢中になって、神田昌典さんの本を読んでいたことを思い出します。

その時の考え方が、必ずしも同じような内容ではありませんが、無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法につながっていると思います。

きっと、私が書いた1-3の本を読んで、あと5-10年後に、同じように影響を受けて、誰かが本を書くのではないかと思っています。その本を読んでみるのが、とても楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: 森蔵 (Jun 17, 2007 1:29:36 AM)

7つの習慣と非常識な成功法則は読みました!そのときは非常によいと思い、興奮し、神田昌典さんの本を同じようにむさぼるように読みました。ただ、すべてが記憶に残っているわけではありません。ちょっと非常識な成功法則を読み返してみようかなと思います。


投稿者: ゆき犬 (Jun 17, 2007 6:34:28 AM)

「非常識な成功法則」は先日アマゾンで注文して、届くのを待っているところです(!)
私は、出会うタイミング=年齢こそ遅すぎたきらいはあるものの、ムギさんの本に出会ったことが、今後の人生に大きな影響があると思っています。
"Bettter late than never!"の精神で努力し続けようと思っています。


投稿者: はるはる (Jun 17, 2007 8:29:04 AM)

7つの習慣と非常識な成功法則は確かに人生を変えるきっかけになりました。

正直なところ、ムギさんのブログでのおすすめがなければ、神田昌典さんの本やフォトリーディングやテープ学習には手を出さなかったはずです。

(昔から怪しいと思っていたので。でも、読んでみるとすごくしっかりしていたので、どんどんはまっていったわけですが。神田さんのCDでも、MBAなのに泥臭い、エリートなのにうさんくさい」という、二極をおさえたポジションを取ったから、あらゆる層にアピールできたということをおっしゃっていました)

あと、好みが別れるかもしれませんが、「ナポレオン・ヒルの思考は現実化する」や、カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」も人生に良い影響を与えてくれたと思っています。


投稿者: うじいえ (Jun 17, 2007 5:16:00 PM)

昨日、出版記念セミナーに参加させていただきました。わが身を振替えって、イタタタタ・・・と思うようなルールがいっぱい。ちょうどこのままではいけない!と思っていたところだったので、よい指南本とめぐり合い、うれしい想いです。
セミナー資料には、オススメ本がたくさんありましたね。こちらも参考に、少しずつ読みすすめていきます。
どうもありがとうございました!!


投稿者: youxi (Jun 17, 2007 10:23:15 PM)

はじめまして、いつもブログを拝見していますyouxiと申します。昨日、出版記念セミナーに参加させて頂きました。
私にとっては「インディでいこう!」がある意味人生を大きく変えるきっかけになりました。読んだのは1年強前なので、本当に変わったのかを実証するにはもう少し年数が必要かもしれませんが・・・

ムギさんオススメのaudiobookとかを聞くようになって世界がどんどん広がりました。『7つの習慣』私も大好きです!

今後もオススメ本の情報を参考にさせて頂ければと思っています。
いつもありがとうございます!感謝感謝です・・!


投稿者: ムギ (Jun 18, 2007 1:18:54 AM)

森蔵さん、

非常識な・・・はいい本ですよね。最近、神田さんと直接お会いする機会がありましたが、本当に神田さんにも、感謝です。

ゆき犬さん、

ありがとうございます。そういっていただけると、こちらもとってもうれしいです。

はるはるさん、

その3冊、もちろん読みましたよ。どれも、いい本ですよね。あとは、その系統だと、原因と結果の法則や、自助論も好きです。

うじいえさん、

私はルールをけっこう、先にビジネス・ゲームで学びましたが、それでも、いたたたた、はよくやっていました(笑)。あとは、無意識にそれができるようになるまで、訓練することかもしれませんね。

youxiさん、

そういっていただけると、こちらも本当にうれしいです。インディでいこう、は正直、出す時点から「あまり幅広い層には売れないかも」と出版社も私もわかっていて、それでも出した、という経緯がありますので、1人でも多くの方にいい影響が出たら、わたしたちもとてもうれしいです。


投稿者: hideto (Jun 18, 2007 12:10:42 PM)

最初のはわからないですが、7つの習慣と非常識な成功法則はすごいですよね。
ちょっと位置づけ的に違うのも。
自分は間に、斎藤一人さんが入ってますが。
7つの習慣は、実践できてないことが多すぎなので、ちょっとずつできていけたらなーと思います。
って、非常識な成功法則は、お金と正義の無料講演会で、個人的に好きじゃない著書らしい(好きなのは人生の旋律やお金と正義らしい)、ということで、いいと言っていいのか悪いのかわからないけど、いいですねー。
あ、神田さんの内容的に影響受けただろう本の1つですが、ダン・ケネディ(本によってはダン・S・ケネディ表記)さんの本もすごいですね。


投稿者: ムギ (Jun 18, 2007 10:36:24 PM)

hidetoさん、

斎藤一人さんもいいですよねぇ。私は斎藤一人さんの、「過去は変えられるけれども、未来は変えられない」というのがすごい好きです。

神田さんは、好き嫌いが分かれると思いますが、やはり、参考になるところがすごくあります。

そういえば、大竹眞一さんの本を書くのを忘れていました。大竹さんも、かなり影響をうけました。


投稿者: アリー (Jun 19, 2007 1:10:14 AM)

インディでいこう!=ムギさん流「7つの習慣」だったのですね!7つの習慣は私の人生の恩人(恩本?)ですので、とても興味深いお話です。

私事ですが、インディに記載されている「6つの約束」を、先日MP3購入とブログ開設でついにほぼ達成することができました。手帳に書いて眺める方法は、本当に効果がありますね。セミナーで教えていただいた「3毒」も早速書き込みました!


投稿者: ムギ (Jun 19, 2007 3:38:18 PM)

アリーさん、

6つの約束達成、ありがとうございます。ぜひ、どのように変わったか、半年ごとか、1年後に、教えてください。手帳は本当にいいですよね。


投稿者: のび~ (Jun 20, 2007 11:32:25 AM)

ムギさんいつもとてもためになる情報提供ありがとうございます!

むぎさんが影響を受けた本、またむぎさん自身の本は、私にとってとても参考になっていると思います。

「会社でチャンスをつかむ~リアルルール」は、ほんとに新人の頃にこれを知っていれば、もっと有意義な社会人生活おくれてきたのにな~と少し残念に思いました。

「インディ」「7つの習慣」は、考え方がその人のあり方をつくるんだなということを実感させてくれた本でした。去年の春頃、この本に出会い、できることから実行してみた結果、会社の昇格試験に受かることができました。

神田氏の本も早速読んでみましたので、今後、実行してみたいと思っています。

今後もムギさんからいろいろ勉強させてください!!


投稿者: ムギ (Jun 21, 2007 2:03:43 AM)

のび~さん、

昇格試験合格、おめでとうございます。そういうお話を聞くと、自分のことのようにうれしいです。ぜひ、のびのびと仕事をしてください(別にだじゃれではありませんが)。


コメントを書く