« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

自転車の練習場所

日曜日は、三女の自転車練習の付き合いです。最近、補助を外したばかりです。

道は車が多いので、いちいち公園まで出かけなければならないので、面倒です。しかも、その公園まで行くときにでも、うちのふらついたこどもの自転車は、一人で行かせるのは心配なので、付いていかないといけません。

少子化の裏に、車が多すぎる、というのがぜったーーーーい、あると思いました。自分が小さい頃は、道で平気でいろいろ遊んでいましたからねぇ・・・。自転車の練習にわざわざ公園にいかなければならないなんて、想像もできませんでした。

一応、練習の甲斐あって、上り坂と下り坂以外は、ほぼ乗れるようになりました。ただ、うちは坂の上なので、まだままたキックボードの方が楽なようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: カータン (May 13, 2007 8:22:11 PM)

同感です!
私も家の前の道路は結構車が通るので、五歳と三歳の二人の子供の、自転車とスクーターの練習に、わざわざ近所の公園に行っています。自転車に乗った、まだ運転が下手な娘に注意を配りつつ、スクーターをかつぎ、息子の手を引いての移動は結構大変です。
でも、公園も結構自転車乗り入れ禁止だったりするんですよね。そうなるともう遠くの大きな公園やサイクリングロード車で移動して練習、なんてことになってしまいます。
たしかに、車の増加も少子化の一因かもしれませんね。都会ではなく千葉の片田舎の住宅地でもこんな状態ですから。


投稿者: Lammy (May 13, 2007 9:21:15 PM)

我が家は山手線の駅から徒歩5分です。でも、我が家の前のとおりはほとんど車のとおりがないです。今日も、目の前の道路ではバトミントンをしている姉妹とキャッチボールをしている親子がいました。たぶん、ムギさんが育った町はまだそんなに車が多くないんじゃないのかな?

子育てにやさしいとか、ブランドイメージがあるといってみんなが住みたがる町が、実際には不動産会社のビジネス戦略的に
価値があるだけで、本当に子供にとって居心地がよい町になっていないということも課題のひとつではないでしょうか。

住居エリアを選ぶときに、必要な情報が提供されていないことも大きな問題だと思います。


投稿者: ムギ (May 13, 2007 10:36:06 PM)

カータンさん、

お互い、苦労しますね。うちは山手線の中なので、しかたないといえばしかたないですが・・・。

Lammyさん、

車はあっても、小学校や習い事には便利だったり、なかなか両立できる場所がないんですよね。

いろいろ、バランスは難しいです。


コメントを書く