« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ロードの部品交換してミスドへ行こう

今日、たまたま大きな自転車屋さんの側でお昼の約束があり、しかも、お昼の約束まで1時間あったので、ロード用の、SPDペダルとシューズを見てみました。SPDシューズの難点は、いかにも自転車用、というものばかりなことです。

そうしたら、ロード用ではなく、MTB用ですが、まぁまぁ、通勤に使ってもさほど違和感のない、せいぜい見かけはスニーカー、くらい靴を発見しました。しかも、ちゃんと合うサイズがあるじゃないですか。ペダルは片面ビンディング、片面ふつうのつけることにしました。

10キロくらい走ってみて、ややサドルが低くて、ちょっと後ろだったので、再びお店に戻ってもらって、調整。なかなか、いい調子になりました。

そのまま仕事をして、家に帰ろうとして、そうだ、と思って、そのまま自転車を漕いで、家から最寄りの(といっても4キロ以上ありますが)ミスドに行ってみました。昔は、坂があって、けっこうたいへんだった印象がある道のりです。

走ってみたら、特に息の切れる坂もなく(ここ3年で、自分の体力が上がっている+自転車の性能が良くなっている)、15分くらいで、しゃかしゃかとミスドに着きました。

というわけで、自転車の改造で、無事、ミスドもお茶圏内になりましたので、これからミスドが恋しくなったときにはこようと思います(別にミスドの回し者ではありませんが、自分の区にミスドがなく、嘆いていたのです)。

都内で、スーツ姿にロードの靴を履いている女性を見つけたら、きっと、私だと思ってください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

コメントを書く