« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

はてなブックマーク自己増殖

勉強本とはてな効果の話です。

勉強本、聖幸さんの俺と100冊の成功本のブログで紹介いただいたことは先ほど説明しましたが、どうも、それだけでは説明しづらいくらい、アマゾンで売れています。とうとう10位になりました。

そして、俺と100冊の成功本のブログをよーーーくみると、エントリーの右下に

306 users

などと数があります。

そう、これは、このブログを自分のはてなのブックマークに記録した人の数なのです。

あれ、と思って、はてなにいくと、いきなりトップページで、みながよくブックマークをしているページということで、聖幸さんのブログの紹介が・・・。

おそらく、最初に何十人か付け始めて、それではてなで上の方に上がってきて、ますますそれでみんながクリックをしてブックマークをして、という循環だったと思います。

いや、ほんと、びっくりしました。最近、ほとんどつかっていなかったはてなですが、敬意を表して、自分のFirefoxのツールバーに、はてなのブックマークを復活させました。

とりあえず、みなさんもはてなのトップページに行ってみてください。

http://www.hatena.ne.jp/

しばらくは、最近の人気記事、というところに出てくると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: 聖幸 (Apr 21, 2007 2:50:25 AM)

ども、聖幸です。
このたびは、新刊の発売andAmazon10位おめでとうございます。

さて、私のブログの記事の件ですが
以前、ムギさんのブログで
・「出世」のメカニズム―「ジフ構造」で読む競争社会
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406258140X/
が紹介されていて、物凄くいい内容だったので、ごく親しい人にしか紹介せずに、こっそり胸にしまっておりました。

そして、この本をブログを通じて教えていただいたことを、いつか御礼しようと思っていたときに、
「ジフ分布」や「マタイ効果」の実例のような、「はてなブックマーク」で少し恩返しできたようで、個人的に非常に嬉しく思っていました。

不思議なこともあるもんだなぁと。一人で運命の偶然に驚いています。

って、「出世のメカニズム」を読んだことのない方には、わけわからない話ですね。

これからも、さらにさらに売れ続けるといいですね。
ではでは。


投稿者: 森蔵 (Apr 21, 2007 1:57:23 PM)

俺と100冊の成功本のエントリーをはてブで見つけてたぶん2分以内に1-Clickで買うで購入しましたw

その後、ムギさんのコメントのリンクからこちらに来て見ました。影響力すごかったんですね!


投稿者: ムギ (Apr 21, 2007 4:46:49 PM)

聖幸さん、

そうだったのですか。本当に偶然ですね。まさしく、ジフ分布が起きています。

ジップの法則のブログは下記にあります。
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/point_of_view/2006/11/post_25be.html

セレンディピティに感謝です。

森蔵さん、

ご購入、ありがとうございました。ぜひ、読み終わったら、感想をブログか、直接教えてください。

アマゾンに出版社から納入している分は売り切れてしまったらしく、納期が4-5日に伸びていました。すぐにお手元に届くといいのですが。


投稿者: サワコ (Apr 22, 2007 7:15:00 PM)

なんだかこういうネットの威力を見ると、株価操作も可能かも・・・と、別のことを考えてしまいます。

とにかく、めざせ1位!


投稿者: ムギ (Apr 23, 2007 2:37:34 AM)

サワコさん、

ネットの効果はたぶん、人間同士には前からあった口コミ効果を加速させているのでしょうね。ほんとうに、おもしろいです。


コメントを書く