« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

災い転じて福となる?

今日も元気に自転車(ロードバイク)に乗っていたら、割と大きな交差点付近で、目の前のタクシーのドアが開いて、接触して、自転車ごと横転しました。

ぶつかった相手がいい人で、名刺もくれたし、何かあったら連絡を、といわれたので安心しながら、すりむいた右手・右足をかばいつつ、ハンドルの曲がった自転車をとぼとぼと押して、最寄りの自転車屋さんにもっていったら、悲しいことに、月曜日は定休日でした。

そこで、もうすこし歩いて、家の近所の、ふだん子どもの自転車を整備してもらっているところにもっていったところ、驚きの事実が。それは、私のロードが、かなり状態が悪かった、ということです。具体的には、ハンドルも、ブレーキも、締めるべきところがしまっていなかったり、ワイヤーの長さが足りなかったり。

とりありず、今日はほとんど閉店間際に行ったので、応急処置だけしてくれて、明日、もっと長く見てくれるそうですが、応急処置をしてもらっただけでも、「え、この自転車、こんなにブレーキが効いたの?」というくらいの変化です。

来たときから、妙にブレーキが効かないなぁ、これはMTBからロードになったせいか、と思っていのですが(一応、すぐに買ったお店にも電話をかけたら、そんなものだと言われた)、なーーーんだ、ちゃんと整備すると、効くじゃないですか。

すると、これまで、何回か事故っていた主因はブレーキが間に合わなかったと言うことなのですが、では、事故らなくていいものを事故っていた可能性アリ??

これまで、このロードは何回か、複数のお店に修理やその他の調整に出していたのですが、このような指摘は初めてで、ほんと、信頼できるお店は大事だと反省しました。

とりあえず、ハンドルの高さを上げてもらって、ブレーキを調整してもらっただけでも、ずいぶん楽になりました。いやぁ、ぶつかってみるものです(違うか)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/14240787

この記事へのトラックバック一覧です: 災い転じて福となる?:

コメント

投稿者: ぶるぅ (Mar 13, 2007 12:54:51 PM)

こんにちは、ぶるぅと申します
最近、畑で同じような事故のお話がと思ってしまいました
ムギさん自身はメンテナンスはどれくらいの期間で行っておられますか?大事に至らなくって良かったですね(^^)


投稿者: ムギ (Mar 13, 2007 10:32:26 PM)

ぶるぅさん、

メンテナンスは気がつくと1年たってたりします。というわけで、今日は半年くらいでは来てくださいと言われてしまいました(笑)。反省中です。


コメントを書く