« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

徒歩5分圏内に店が何もない我が家

うちに来たことがある人は知っていますが、我が家は、山手線内なのに、どの駅も遠い上、住宅街のまん中にあって、徒歩5分圏内に、住宅以外、何にもありません。コンビニ一つありません。

おまけに、家が坂の頂上近くで、どの店に買い物に行くにも5分以上かかる上、どの方向の店に行こうと、坂を下りて、また上らないといけません。

そうすると、いいことか、悪いことかわかりませんが、以下のような現象が起きます。

1. 家で作れるものは作るようになる

-パンが足りない
-小腹が減った
-甘いものが食べたい

などなど。例え3時間かかっても、食パン一つ買いに行くくらいだったら、作業自体は総計20分もかからないので、粉を用意して、作った方が楽です。小2の娘ですら、自分でマドレーヌだの、クッキーだのを作るようになりました。

2. 外食にいかなくなる

出かけるついでならいいのですが、わざわざとなると、かなりハードルが高いです。坂を上り下りしているうちに、自分でつくったらできてしまうので。

3. 食材が余ることが少なくなる

外に買いに行って、野菜やお水などは坂を上って持って帰るのがたいへんなので、ギリギリまで使い切る習慣ができます。

もともと、私は日常の買い物や外食が好きでないので、そういうものに拍車がかかるわけです。

なんか、書いていて、だんだん、「いったい自分はどんな僻地に住んでいるんだろう」と考え出しました。もっとも、出不精になっているというほどではないし、坂の上り下りで足腰は鍛えられます。

とはいえ、次に引っ越すときには、坂の上でないところにするのと、あと、手軽に買い物ができる店のそばにしようかなぁ、と少し考え始めているところです。

環境が生活を変えるのか、あるいはこのような習慣があるから、こんなところで車なしでくらせるか、どちらかでしょう。周囲の家はみな、車を1台または、複数台もっているようです。というか、車ですむことが前提になっている街の構造のような気もしてきました。

つくづく、インターネットができて便利になったと思います。インターネットがなかったら、さすがの車嫌いの私も、ここだと車を買っていたかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

コメント

投稿者: さやすず (Mar 27, 2007 10:07:00 PM)

とても健全な生活だと思うんですけど
もっと続けた方がいいよ


投稿者: こち (Mar 27, 2007 10:20:49 PM)

こんばんは。
ご近所ネタには反応してしまいます。
以前は米屋と酒屋があって、
ちょっとしたコンビニになっていたのですが、
今は本当に何もないですよね。
私は車の運転が好きなので買い物はいつも車ですが、
ちょっと何か買い忘れた時とか、本当に困ります。
友人との会話の中でコンビニが近くに無いと話すと、
「どこに住んでるの??」と必ず言われるので
「山の上」と答えていますが・・・


投稿者: ムギ (Mar 28, 2007 7:26:00 PM)

さやすずさん、

そうかなぁ。うちに来るときには、また、坂を上ってきてください。

こちさん、

あーーー、いいですね。私も山の上と答えたい気分です。この次、使ってみます。唯一、坂を下りずにすむコンビニ(ナチュラルローソン)も最近なくなっちゃいましたしね・・・。

やはり、こちさんは、車愛用でしたか。車は車で、止めるのがけっこう面倒ではないですか? 私は小型の折りたたみ自転車で、てけてけーーーっと坂を下りて、帰りはうんうんいいながら、坂を上がって買い物しています。

坂の下には、スーパーが3軒もあるのだから、1軒くらい、坂の上に引っ越してきて欲しいものだと思いませんか(笑)?


投稿者: クレヨン (Mar 28, 2007 9:49:15 PM)

うちはムギさんちと逆で、徒歩3分圏内にスーパー、ローソン、ファミマ、ケーキやがあります。うどんやも焼肉やも。便利ですが、依存しすぎますね。お互いに一長一短。


投稿者: くらはし@体力年齢49歳 (Mar 29, 2007 8:51:24 AM)

うちもムギさんところとは逆で、歩いて3分以内に、とてつもなく美味いパン屋(それも2軒)と、かなり美味しいカフェと、非常に美味しい焼肉屋、などがあります。

節食系ダイエットが不可能な環境ですね…。


投稿者: TM-K (Mar 29, 2007 10:41:48 PM)

あれ?コメント送ったつもりが失敗してますねー。
いやたわいも無い話だったんですが。。
私もUPDOWNの激しい所で徒歩5分圏内に何も無いところ住んでいるのですが、ほとんど買い物は週2回のCOOPの宅配で済ませています。ネット注文できて。重いものは特に重宝しますね。。


投稿者: ムギ (Mar 30, 2007 3:09:54 PM)

クレヨンさん、くらはしさん、

どっちも、一長一短ですよね。いや、歩くのは苦にならないのですが、いかんせん、なんでもかんでも、どこにいくのも急坂なのがネックです。太らないように、お二人とも、お気をつけて。

TM-Kさん、

私も、生協とオイシックスがなかったら、かなりまずい状態だったと思います。とはいえ、多少、タイムラグがあるのでなくなるものがありますね。今日は、みりんと酢を買い足しに長女にいってもらいました。坂の上に住んでいても、こどもがいると何かと便利です。


コメントを書く